プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年生の女です。高校が一緒だった友達がガリガリに痩せてしまい、とても心配です。

その友達はふっくらした体型だったのですが、去年の夏くらいから痩せ始め、周りのみんなも「痩せたね。」「どうしたの?」と何度も本人に聞いたのですが、「そんなことないよ」と言うばかりでなぜ痩せたのかを絶対に言いませんでした。

高3だったし、私は受験のことで悩んでしまったり、夏バテしたのかと思っていましたが、受験が終わっても痩せていく一方でした。


この前彼女に会う機会があったのですが、腕の血管や筋が見えるほどガリガリになっていました。別人のようでした。

他の友達に彼女の事を聞いたのですが、「聞きたかったけど聞けなかった」と言っていました。私も彼女にどうしたの?と聞きたかったのですが、彼女が嫌な思いをしたらどうしようとか、久しぶりにみんな集まったのに雰囲気を壊したらどうしようと思って聞けませんでした。


高校時代、みんながいくら痩せたねといっても「痩せてない」「そんなことない」と言うので、もしかしたら何かの病気にかかってるんじゃないかと考えてしまいます。


とても心配です。

みなさんは、このような友達がいたらどうしますか?どうしたの?と彼女に言いますか?


どうしたらいいのかわかりません。みなさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

何か精神的に参っている事があるんじゃないでしょうか?


私は当時付き合ってた彼がいわゆるヒモ状態で本当に疲れていたんでしょうね、体重が一気に落ちて食べても食べても太らなかった時期があります(本人は自覚なし)

周りに言われて初めて自分がかなり痩せた事に気付いたくらいのであまり負担になっていないと思っている事が心を疲れさせる原因なのかもしれません。

痩せすぎはかなり危険です。
彼女の体重を聞いて平均体重よりも10キロ以上軽い場合は病院を勧めてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食べても太らないことってあるんですね…。

今日友達に思い切って「最近痩せちゃって心配なんだけどどうしたの?体調大丈夫?」とメールしてみました。返事が来たのですが、きちんと食事をしているようで体調もいい、自分でもなぜ痩せてるのかわからないようです。

彼女も今そんな感じなのかもしれません。ご意見大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/20 21:46

私の知り合いで同じような症状の方がいます。


食欲は有るのですが、食べても食べても痩せていきます。一度病院で血液検査をしたのですが、その時は異常無しと言われました(糖尿病でも無く、癌でも無いようです)。
他に見られる症状としては便秘が酷い位で、バセドー病のような症状もありません。
又、よく一緒に食事に行くのですが、「食べた後に吐く」という拒食症のような症状も有りません。
今の所原因不明ではありますが、病状によっては病院で更に詳しい検査をさせたいと思っております。
私の場合は「とにかくなるべく傍に居て、相手の状況を注視する」事にしています。
本人に自覚が無いのにあまりこちらから意見し過ぎると、逆に反発心を招いてしまう気がするからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の友達も体調は特に悪いところは無いそうで、食べても食べても痩せていくみたいです。出来るだけ会ったりして今は注意深く見守っていきたいと思います。

ご意見大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/05 21:01

ほぼ間違いなく摂食障害ですね。

もしくは、薬物・・・?早期の精神科受診をお勧めします。
疑問に思ったのですが、他人から見てもそんなにはっきりとわかるほどの痩せ方に、ご両親が気づいていないのでしょうか?
そこらへんにも問題がありそうですね・・・。
摂食障害は長期に渡る治療が必要です。なかなか治らないのです。冗談ではなく「痩せ」で亡くなる方もおられます。
ぜひ・・・!早期受診を勧めてやってください。危ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も摂食障害だと思ったのですが、きちんと食事もしているようで体調もいいと本人が言っているので、何がなんだかよくわからないです。

痩せすぎはやはり危険ですよね。早く元通りになってほしいです。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/20 21:54

ダイエット→拒食症。

となっているかもしれませんね。
本気でダイエットしてる子って、なかなか周囲に言いふらしたりしないもんだと思います。血管が浮き出てみるほどのやせ方でしたら、パッと思いついたのがやっぱり拒食症かなって思いました。
心配するとしたら親が心配すべきところだと思いますが、それとなく原因を「心配なの」と真剣に尋ねてみるといいかもしれませんね。
私は知り合いに同じような子がいましたが、あえて言えませんでした。
ただ、彼氏が出来て、たぶん、彼氏さんから何か言われたらしく、その子は体型がだんだん元に戻っていきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真剣に聞いてみようと思います。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/19 06:45

ふっくらした人がダイエット狂になるのって多くないですか?


僕の友達(男)も90kg→60kgで更にダイエット中です。
一種、鬼気迫るものがあって怖いですが本人よければいいのかなと。
心配、心配というとかえって口を閉ざしてしまうものです。
病気が心配なら、「病気じゃなければいいんだけど」で終わらせておくこと。
もし病気でも本人が病院いかないわけだし、やっぱり本人次第だと思うな。

僕が若い頃、同僚女性がやっぱりすごく痩せて、でも最初はダイエットかと思ってたけど実は拒食で(病気)過食を繰り返す摂食障害でした。
ただ、どうしたの?どうしたの?といえば余計に悪い方向へいったのでやっぱり大人の尊重をしてあげてほしいですね。
ちなみに僕が相談を受けたときには「皆が私を太らせようとする、食べさせようとする」といった病的なものですからね、怖かったです。
同級生くらいだと彼女の本当の悩みはわからないので本当の友達になれば少しづづ話してくれるんじゃないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…本人次第ですね。最初は拒食症になってしまったのかと思いましたが、前他の友達が彼女とご飯を食べに行ったら普通に食べていたそうです。この前会った時も食事に行ったのですが、ちゃんと食べていました。本当にどうしてあそこまで痩せてしまったのかわかりません。高校時代部活が一緒で、仲が良かったのですが他の友達にも何も悩みなどを話していないみたいなんです。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/19 06:31

わたしの場合は・・・


「もしかして癌?」と聞かれました。

質問者さんも友人に「もしかして癌?」と聞いてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこと言ったらびっくりしてしまいそうです…。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/19 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています