プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう何年も前の事ですが、失恋による精神的ショックからご飯を食べるのもやっとな程でしたが、甘い物が好きなので、友達が元気づけようとプリンや好物を御馳走してくれたりしたので、いつまでも落込んでないようしっかり食べました。
何となく洋服も緩くなり、職場の人に痩せたよね?と聞かれ体重計に乗ってみたら1ヶ月も経たないうちに7kg近く痩せていました。
失恋以前から体系は気にしており、10代の頃は食べた物を吐いたりしていた事があり生理も半年来なくなりこのままではまずいかなと思い病院に行って注射を打ち再開させました。
しかしこの時も極端に痩せる事はなく、その後も食事は一日1食とか食べなくても平気な時もありますが、痩せる事はありません。
ダイエットで食べないで痩せるのは体が栄養失調状態になるので、逆に痩せないと聞いた事があるのですが、今更ながら何故あの時はあんなに痩せたのか疑問です。
また友達も精神的なショックで過食⇒拒食で骨皮状態まで痩せましたがその後は食事も出来るようになりましたが、元も体系には戻りません。
現在は痩せた体重が元に戻らないようにしていますが、痩せたい気持ちはあります。
精神的ショックな時って痩せやすいというか、やつれた感じですが、体重的には減っている事が多く結果として痩せてしまうのは何か特別なホルモンとか出てるのでしょうか?

A 回答 (1件)

私は専門家では無いのではっきりしたことは書けないのですが(ごめんなさい)、もしかすると、



○食べ物や飲み物の偏り
○失恋に限らず、長い時期に渡る深刻な精神的悩みを解決し切れていない
○胃腸が弱っている
○心のバランスを崩している
○知らず知らずのうちに極端な痩せ願望を持っており、体型に影響している

というような原因があるのかも知れません。内科・心療内科・精神科・メンタルクリニックの受診をなさったり、カウンセリングをお受けになると、改善されるかも知れません。また、何か「これは自分の一番」とご自分で思えるような趣味や特技を身に付けると、心のバランスはだいぶとれるようになるかと思います。

それから、ホルモンについてですが、女性ホルモンが不足している可能性があります。女性ホルモンの元になる大豆食品を意識してとってみて下さい。

そして、参考になるウェブサイトがあるので御覧になって下さい。私もかなり良い影響を受けました。

ウェブサイト「究極の太る方法」(http://www.futoru.com/

偉そうな感じでしたら申し訳ありません。ですが、ご快復を願っております。それでは失礼致します。

参考URL:http://www.futoru.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私自身は常に痩せたい願望はあります。運動と食事制限で妊娠時17kg太ったのを3ヶ月で元に戻しましたが、太りやすく食事をとらなくても痩せないのに、あの時は糖分や軽い食事はしてたのに大幅に痩せたのには、何か理由があるのかなと疑問でした。

お礼日時:2008/05/10 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています