アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼女は感情の起伏が激しいタイプです。彼女は少し前まで別れ話を持ち出したかと思うと、1時間後にはけろっとしています。電話で話をしていても、機嫌を損ねると長々となだめないとダメです。会っても、少しでも気にくわないことがあると「帰る」って言いだします。先日、私の不注意で彼女が痛い思いをしたのですが。その時、私がどんなに謝っても、気が触れたかのごとく私をたたき続けました。今までこういう経験がないので、あまりのショックに呆然としていました。しばらく経つと、許してくれました。一旦スイッチが入ると一切制御できないようです。後で、必ず彼女から謝罪の電話・メールがあります。冷静になると自分がやりすぎたことはわかっているのです。自分を制御できない彼女がかわいそうです。

ただし、ここまで極端に感情の起伏を表すのは私に対してだけです。他の人には自分の気持ちを隠そうとしています。だから、彼女の本当の感情を知っているのは私しかいません。

こういう彼女をお持ちの方おられますか?その方はどのように対処されているのでしょうか。よろしければ、お教えください。別れた方がいいとかそういう後ろ向きの意見ではなく、前向きな意見をお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

多分私がそのタイプです。


他人の前では良い顔をするので気がつかれないのですが、身内や彼氏など心が許せる人の前では本当の自分が出てきて大暴れします。

今、あなたたちは「お付き合いをしてる」と言う状況ですのでこれくらいの問題で済んでますが、こういう性質の人は子供が生まれたら標的が子供になる可能性もありますよ。(実際私はそうでした)

そして彼女自身に「今のままでは大事な人を傷つけてしまう。何とかしなければ」という意識がないと治すのは無理かと思います。
下の方がおっしゃってるように私はPMSもひどく家族は大変です。でも大事な家族を傷つけたくないので、私は治療に必死です。彼女は大事なあなたを傷つけてしまってることに何の罪悪感も持たないのでしょうか。
もし罪悪感があるようであれば、きちんと受診・治療を薦めてみては?(私は現在心療内科で治療してます)

それで治療を拒否するようであれば、あなたのことは大事な人とは認識してないと言うことでしょう。あなたも彼女が大事だからこそ、せめて何とかできる部分は何とかしてほしくないですか?
とにかく彼女自身が「今のままではいけない」と思うことが大事です。「治療をしないなら別れる」くらい真剣に話してもいいことだと思います。(別れたくないでしょうが)

ちなみに私は、大事な子供を傷つけたくないと言う気持ちから治療を始めました。本当に大事な人であれば傷つけたくないし、積極的に治療したいと思うのでは?その辺を話し合ってみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

私も前々からそういう問題があるのではないかと思っていました。前の方のお礼にも書きましたが、彼女は自分で治そうと努力したことがあります。本人の理由ではなく、横槍が入り中断していますが、本人もその重要性はわかっています。ですから、説明すれば、カウンセリングを継続的に受けてくれると思っています。

お礼日時:2005/08/14 20:52

補足ありがとうございます。


前の彼の言動がトラウマになってしまってるんですね。
でも本人は治したいと。

男性に対して不信感を抱いたらなかなかぬぐえません。
私も、男性への不信感をぬぐえないまま10年くらい過ぎました。

ご質問者様にはちょっとキツイかもしれませんが「俺は見捨てないから」と言う態度で、彼女の言動全てを受け入れてあげる度量はおありですか?だったら、彼女が「この人は違うのかな?」と思うようになるまで耐えて、一緒に頑張ってあげることだと思います。
一緒に逆切れしてしまうのは絶対ダメなので、「ウンウン」と話を聞いて、可能な限り抱きしめてあげて、まずは信用してもらうことでしょうか。

私が治療を始めるきっかけになったのは「子供」の存在でした。何があっても私を一番愛してくれる、傍にいてくれる…こんな存在をこれ以上傷つけてはいけない!と言う気持ちになったのがきっかけでした。

彼女を捨てるのは簡単ですが、それだと彼女の傷はいつまでも癒えないままですし、余計ひどくなるでしょう。治るまで付き合うにはかなりの年月と根気が必要だと思いますが、それでも彼女を守りたいと思うなら是非ずっと見守っててあげてほしいです。
単なるワガママ娘とも違うようですしね。

私の元旦那も、過去にトラウマがあるような人でした。暴力的でいつも私を殴っていました。私は何とか見守ろうと思ってましたが、私のたまってたストレスが子供に出てしまったこと、もうこれ以上この人を守れないと思ったことなどで離婚しました。付き合い始めてから3年目のことでした。
それくらいは軽くかかると思ったほうが良いと思います。もし耐えれそうなら頑張ってほしいです。

この回答への補足

私は何度も彼女から捨てられそうになりました。
彼女の感情が耐えられなくなってです。彼女に捨てられずに、いい方向に進むことができるように努力したいと思っています。

補足日時:2005/08/15 02:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女は「今までで、私のことを本当にわかってくれたのはあなたしかいない」といってくれています。その言葉を信じて私は今までついてきました。くじけそうになっても、彼女のいい面だけを見ます。ここで彼女を捨ててしまうと、私は一生十字架を背負って生きていくことになるような気がします。

お礼日時:2005/08/15 02:12

No8です。


よければ彼女が治療を継続できない理由と言うのを、可能な範囲でよいので教えていただけないでしょうか?

というのも投薬治療はとりあえずPMSの時期をなるべく平穏に過ごしたり、また他の時期も感情の起伏を少なくして安定した毎日を過ごす為に必要ですし、安定した毎日が過ごせてこそ初めてカウンセリングも功をなすと思うのです。

投薬治療は第1歩と言う感じがするので、それが出来ないとなると八方塞のような気もしますので、それが継続できない理由と言うのが私には分かりませんので…。
可能な範囲でよいのでお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は詳しい経緯は知りません。
彼女が真剣に自分の問題を解決しようとしたときに、
その時の彼氏が強力に阻止したのです。その後、
この男は身勝手に彼女を捨てていきました。

この後もいろいろとあるのですが、お察しください。
カウンセリングに関しては彼氏の言葉が信じられない
ようです。私が言っても、まだダメです。なかなか
彼女の心を開くのは難しいです。一歩を踏み出せな
いでいます。

お礼日時:2005/08/14 23:41

補足です。

285285
こちらこそ、落ち度があり上手く表現しきれず、不快な思いを、すいません。
心境も察しずとお怒りでしょう。
抵抗があるのは、一般的なことです。
不調を自身で判断してから、通院しました。
このままでは、いけないと思ったからです。
伝えたものの周囲は、どう認識したら善いかと理解までは難しい状態です。
理解されない、続く投薬と量、副作用など、日常においてままならない状態に歯がゆい思いをします。
自分を奮い起たせ、意思で耐えています。
働き自活してます。
だから、言えるんです。
嫉みはありません。
僅かに回復しています。
自分の変化を、感じ伝えて医師から投薬を変えたり、
内面の努力しています。
まだ彼女の辛さが、分からないと思われてますか?
彼女は、わたしを理解できないですか?
晒ける必要が無いと、説明をしなかっただけです。
安易な発言では無いです。
闘病の辛さよりも、踏み出す勇気は一度。
本当の苦難は、これから。
実体験者として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私こそ少し感情的な文面になってしまいました。
すみません。彼女の意志が大事だと思います。
私はそのサポートをやっていこうと思っています。
大変なことかもしれませんが、私たちの将来のために。

お礼日時:2005/08/14 22:35

No.4です。


思うよりも以前から、色々と悩まれていたようですね。

順序としては、まずは婦人科,そちらに問題なければ次には精神科です。

精神科は家族であっても、また他科の医師であっても自然に受診をすすめるのはなかなか難しいものです。
また、彼女本人に症状の自覚があり,あなたと今よりよい関係を築きたいのなら、
婦人科の受診なら応じてくれるはずですよ。
逆に言うと、婦人科受診に応じてくれない(もちろん、可能性を説明した上で)のであれば、
正直、精神疾患が原因である可能性が強まります。
彼女の幼い頃の記憶などに起因するかもしれないからです。

そうなると、今現在努力してらっしゃる様に、
精神科への相談しかないような…。
そうだとすれば、最も彼女が穏やかな日に、あなたからお話してあげて下さい。
あなたが彼女を大切に想うからこそ、専門家に相談しようと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

本人も以前から自分で治そうと努力しています。
カウンセリングに行ったこともあります。
ある理由で継続的に通えていません。自分でも
ある程度自分の事はわかっています。

お礼日時:2005/08/14 20:47

285285です。

気になった部分があり、追記します。
お二人の問題意識の低さが感じます。
整理がついているなど、プライドで治療に反省に一時的な判断としている。
あなたを愛しているなら、前向きに検討されるはず。
また貴方も、機嫌が善い時に~と真剣ですか?
本気なら、泣いて頭下げて拝んでも、頼むべきです。
意地でも、やるはず。
彼女は、そこまで真剣に心配や気持ちを、ぶつけ合う人がいなかったのでは。
愛するって、甘やかし許すだけではなく、向き合うことも必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の書き方が悪かったかもしれませんが、
私は適当に物事を済ましているわけでもなく。
これ以上素人が精神的なことについて話して
も逆効果になると精神科医の判断を仰いでい
るからです。私はそれまで精神科医に行った
こともなく今回、勇気を出していろいろと相
談しています。素人が話しても限界があります。
私はその限界に何回か挑戦しようとして、
彼女を深く傷つけて、自殺騒ぎにもなった
こともあります。いい加減な気持ちであれば、
とっくの昔に別れています。彼女も何度も
カウンセリングにかかろうと努力しているの
です。何でも適当な対処をしてごまかそうとし
ているのではありません。

お礼日時:2005/08/14 19:17

わたしのこと?!って、見ましたが、途中、笑えないでした。

暴力はヤリすぎ…
他の回答でヤリ過ごす、みたいなのは、彼女の為にならないと思います。
精神の病気じゃないですか?感情を制御できないし。
あなたにできることは、普段のストレスや感情を整理させてあげれるように聞いてあげる、ことです。
してしまったから許すのでなく、感じたこと、自分を表現させる。
まったく無くなるより、少なくなり、行動が過度にならなくするべきです。
あと、幼少から心的外傷があったと思います。
溜っている澱も原因になってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

285285さんのお察しのようなこともあります。
先日、とことん話し合ったのですが。一応
心の整理はつけたことになっています。しかし、
精神的なことは素人では難しいのでカウンセリングを
受けるように言っています。いろいろなものが
複雑に絡み合っているように思います。
私は日ごろの愚痴などを聞いています。
こういうのは全然苦になりません。
最初は振り回されてつらい思いをしましたが、
最近ではかわいそうに思っています。なんで、
周りのみんなが彼女と周りとのの違いに気づ
かなかったんだろうと。根本的な原因は本人で
はなく周りにあったと私は確信しています。

お礼日時:2005/08/14 15:51

彼女が機嫌を損ねることが多くなる「時期」というのはありませんか?


生理前の約2週間(排卵後の高温期)であれば、月経前症候群(PMS)の可能性があるかも。

ホルモンの関係で、イライラしやすい時期と一般にいわれますが、特に親しい男性や家族に対してほど
少しのきっかけで、突然怒りなどの衝動が抑えられなくなります。

私自身、うすうすそうなのでは…?と思いつつ、我慢強く優しい今の彼に本心とは逆に
数々の嫌な想いをさせてきてしまいました。
生理が終わる頃からは、仲良く心穏やかにいられても、その時期が来ると自分でも別人のようで…。
意外と冷静な自分も頭にあり、ひどいことをしてしまった自覚もありますが、正に「制御できない」のです。

数ヶ月ほど前より、その時期だけ漢方を飲み始めました。
すると今までが嘘のように、気持ちが楽になりました。
いつも素直に仲良くいられるようになり、彼も本当にうれしそうです。
また、職場などでは当たらないようこれまで意識してきたのが、意識しなくても冷静でいられます。

まず、生理の時期との関係を手帳などにつけてみて、疑わしければ婦人科で相談してみては?
彼女自身もきっと自分を責めて、でもどうにもできずに、つらいこととお察しします。
あなたのような理解のある男性なら、彼女も心強いでしょう。
見守ってあげてくださいね。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとういございます
実はそういう日もこちらで把握しています。その前は特にひどいようで、けんか(一方的に彼女が切れているだけ)が絶えません。また、その期間中も、大変らしく機嫌はよくありません。かといって、その時期の後も感情の起伏は激しいです。程度が少し弱まるぐらいでしょうか。漢方がいいのですか。私からすすめると切れられるかもしれません。一番穏やかな日にそっと話してみます。

お礼日時:2005/08/14 15:33

貴殿の性格によると思います。


おそらく貴殿は穏やかな性格で、彼女の性格にははなはだ驚かれたのでしょう。
私自身、穏やかな性格であり、激しい性格の女性とつきあったときははなはだ疲れてしまいました。
もちろん、ずいぶん前に別れています。
遊びでつき合うくらいなら、激しい女性も面白いことがありますが、穏やかな男性にとって、激しい性格の女性は、生涯やっていくには困難なことが多いと思います。
経験談としてそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
surgeryさんのご推察の通りです。

彼女はまるっきり正反対の人に惹かれるようです。そして、私はそのまるっきり正反対の人間です。水と油です。何とか混ぜようとしますが、しばらくすると分離してしまいます。私はあきらめていません。最悪の結果が待っているかもしれませんが、今はこの出会いを大切にしたいと思っています。

お礼日時:2005/08/14 15:11

私は今まさに同じような彼女と付き合っています。

1年半付き合っています。

びっくりするぐらい私の彼女と似ています。訳も分からず不機嫌になったり、かと思えば甘えてきたり。嫌いにならないでとも言います。私もhayabusa_007さん同様にそんな彼女がかわいそうでもあり、またそんなところもかわいくて好きです。

彼女がそういう態度に出るのは、あなたのことを本当に信頼していて、好きだからなんだと思います。

対処法ですか。私の場合は落ち着いて話を聞いてあげること、自分に非があったら謝る。ですかね。こっちが感情的になってしまっては収まらなくなりますからね。

そういうことが何度かあって今に至るのですが、最近は彼女の感情の起伏が激しくなることも少なくなってきました。付き合っていくうちに良くなっていくものなのかなとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような境遇の方が結構いるんですね。私の彼女に対する気持ちはまさにya1983さんと同じです。

地道に努力すれば、時間が解決してくれるかもしれませんね。私の場合、まだya1983さんのところより付き合いが短いので、アドバイスをもとに努力していきたいと思います。

お礼日時:2005/08/14 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A