アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で上司から嫌がらせを受けた事から、精神科に通っていました。医者からは病名は言われませんでしたが、精神安定剤と睡眠導入剤と思われる薬を飲んでいました。誰かが探偵を使い私を尾行し、その結果私が精神科に通院している事を知り、1週間後、出勤すると社内の雰囲気、私に対する接し方が、違っており、皆に言いふらしたという事がわかりました。あれから2年半たち、精神科には通っていませんが、上司は知らぬ顔ですが、聞いた方の人間は面白がるのか自分の思い通りにしない私に、聞こえよがしに「精神病だから云々・・」と周りの人と話したりしています。と、ここまでの社内だけならばまだガマンできるのです。このことが社外に出たのです。私が週に3~4回利用しているところです。誰から広まるであろうかはわかりますが、面と向かっては聞けませんし、容赦なく広まるのではないかと考えると憂鬱で・・・。精神病って言葉が言葉だけにかなりのダメージです。
今までは知らぬ振りをしていましたが、どういう対処をするのが良いでしょうか?腹が立って仕方がありません。

A 回答 (6件)

私も、読んで憤りを感じた一人です。

まず、会社の人間から、・・「探偵を使い尾行」・・というのは、異常に思えます。
何か、婚姻関係などで、恨みを買ったり、ストーカーをされていたのでしょうか?だとすると、質問者さんを貶めようとした人間は、確定できますよね。
その人、一人に、何か、働きかけ(誤解を解く、和解する、反撃にでるなど)をすることがまず第一に考えられますが、質問者さんが、女性の場合、安全が第一なので、この件に関し、警察などの公的機関に一応、「相談」し、記録を残す(尾行され、プライバシーがあかされ、悪評を流されるという被害を受けた)のはいかがでしょうか?

・・私に、聞こえよがしに「精神病だから云々・・」と周りの人と話したり・・というのも、イジメ行為ですよね。そういう人は、一人でしょうか?もし、特定の悪意を持っている人、一人の明らかなるイジメ行為ならば、周りも気がついているはず。同情を買っている、ということはないでしょか?もし、そうであれば、「XXさんのイジメには、参っている。イジメ行為に耐え切れず、精神安定剤を処方してもらったことは事実。それに関して、ここまで、嫌味を言われる筋合いはない!」と周りに説明していけば、周りは理解すると思います。

「知らぬ振り」は「大人の行動」としてOKですが、したてに出ると「何を言っても良い相手」と、つけあがらせる結果にもなります。弱いと思ってなめられるのはシャクですよね。その人よりも、もっと、上の地位の人(経営者クラス)に直接話してみるのはいかがでしょうか?しかし、その際、その職場での関係は悪化する場合も考えられますので、職場を変えても大丈夫なくらいの、下準備が必要だと思います。

いずれにせよ、そんな、卑しい風評を流す人間は、いつかは、しっぺ返しを食らう物です。「馬鹿な卑しいヤツ」と放って置き、堂々としているのが一番です。見ている人は、わかりますから。頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小さい会社で、尾行の結果の情報を複数の人間で共有しているので、自分たちが異常なことをしているということが自覚できないのでしょう。そして、尾行の結果を社長に報告していますよ、その情報の出所、収集方法などは関係ないのでしょうね。相談しようとして「あいつらは、イイやつだ」と言われたので、相談するのを止めました。ホント馬鹿な卑しいやつしかいないのです。業種を言ったら、「なるほど、やっぱり」と言われそうです。。。

わかります。

「精神病」って言葉が自分の耳に入っただけでまるで他人の事で話をしていたとしてもまるで自分の話のように聞こえるんでしょうね?
そしてその言葉に神経が研ぎ澄まされてお辛いでしょう。

もう2年経っていらっしゃるんでしたら、ご自分は無昔、心療内科に通院していた。というお気持ちでいらしたほうがいいんでないでしょうか?

私も3年ほど前に心療内科を鬱状態で通い、会社を退職しました。
今の会社に勤めてから恋人もでき、「自分はストレスに弱いし昔心療内科に行くほどだったんだ。」とカミングアウトしてます。

この回答への補足

最初、会社には頭痛がするから、MRIの検査をすると言って診察に行きました。が、原因が上司にあり、その上司(だと思われる)から、尾行されたので、弱みを見せたくないと言うか。。。。別のところでは、会社で嫌がらせを受け、薬を飲むほどひどかったなんて話をしています。どこの科で診察をしてもらっているかは言わないまでも、ひどい事があって薬を飲んでいたとか、導入剤を飲んでいたって話は、身近な人から聞いたことがあるのですが、精神病とはね。。。ひどいもんです。

• 0

病院への通院をお勧めいたします。

あなたの持つ怒り、不安感はある病気の典型的な症状です。現在メンタルクリニックへかかる患者さんはとても膨大な数にのぼっております。珍しいことでも恥ずかしいことでもないし、偏見を持つべきではありません。
 対処としては、仮に精神科にかかっていることがばれているとしても病名まではわかりません。それはいくら探偵でも調べられないでしょう。そこで少し寝つきが悪くて相談してみた、などと言ってみてはいかがでしょう。精神科にかかる患者さんの全てが精神病なわけではないのですから。

この回答への補足

「精神科」には通っていないけれど、漢方の処方を受けています。話をしても、「気にしすぎ、時間があるから考えなくてもいい事を考えるのだ」程度です。やはり話を聞いてくれるところが良いのでしょうか?薬を貰っても、何も変わらないような気がします。

• 0

質問者様も含め、その会社の方々は精神病というものを悪い方に考え過ぎなのではないかと感じました。

このストレス社会、鬱やその他の悩みなどで精神科に通う方は少なくないのでは。

私は数ヶ月前、友達関係やバンド活動などでいろいろあり、常に気が重く、マイナス思考で、話し出すと涙が出てくるような酷い精神状態でしたが、カウンセラーの人や、精神科のお医者様の所へ行きたいと、自分から望んでいましたよ。
実際、学校にカウンセラーの方がいらした時に話を聞いて頂きました。まぁ、あまり良い方ではなかったので、その後精神科に行こうかと考えましたが、生憎お金がありませんでしたし、妥協の道も見えてきたので行きませんでしたが。

精神科とはそんなに悪く考えるべき場所でも、「誤解される」心配をする場所でもないはずですし、そうであってはいけないはずです。

もし、精神科に通っていることが外にでたとしても、質問者様の周りの方々が、余程、程度の低い方でなければ、社の方のする様にはしないと思いますし、寧ろ心配して下さるのではないかと思います。

高校生が生意気に、失礼いたしました。

この回答への補足

高校生の方から意見を頂き少々びっくりです。私の会社は、年輩の人が多く、何をするにも周りから少々遅れ気味で、頭が固いというか、情報が入ってきても、それをうまく利用できない、理解できないと言う感じなのです。

こういう大人にならないように、いろんなことを学んでください。

• 0

腹が立つのもあたりまえです。

読んでいるうちに私も腹が立ちましたよ。

完全な嫌がらせというか、悪質だと思います。
あたりまえの回答ですいませんが、人権に強い弁護士に相談するべきです。相手に勝つつもりで真剣に話に乗ってくれますよ。(勝つのが仕事ですからあたりまえか・・・笑)

私なら、「男は強い!」ってことで、当人を捕まえてとことん説教してしまいます。上司だろうが社長だろうが関係ありません。

でも、精神病って言葉がダメージ・・・?じゃあ、高血圧は?胃潰瘍は?どれも病気ですよ。欧米では、肥満と喫煙は出世できないって常識だそうですが、これは病気じゃないです。
精神病=ダメージって考えるってことは、質問者自身が憂鬱のタネを作っているような感じがします。(高血圧の人の場合、高血圧だからと広まるとダメージですか?)
性病なら広まるのがいやだというのはわかりますが、それ以外の病気なら(私は)気にしません。
(私は4月にペニスに腫瘍が出来て入院し、手術で切除しました。裏の縫い目が二重になったと笑っています)

まとまりのない話になりましたm(__)m

この回答への補足

友人に愚痴る、公的な電話相談のようなところで愚痴るぐらいで、証拠がないので、弁護士に相談するなんてこと考えませんでした。ありがとうございます。

• 0

嫌がらせを受けてまいってしまって、それを”精神病”とされてしまうなんてひどいですね。

ウワサや陰口は気になると思いますが、それを気にしてビクビクしていたり怒ってみたり、
聞いて回ったりする行動は取らない方がいいと思います。
その行動も『精神病だから』と言われかねないからです。

自信を持って堂々としていてください。普段通り過ごしましょう!
だって病院に通ったのはもう2年半前のことなんですよね?
ウワサは容赦なく広まるものですが、質問者さんに精神病のカケラも見られなければ
ウワサなんてそのうち消えると思います。

この回答への補足

あなたの言う通りのことができれば、苦労はしないのですが、聞いて回らない、知らない振りをするのがよいのでしょうね。

• 0