プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はうつ病と診断された訳でも自覚もありませんが、ある人に私の事をうつ病だとまわりに言いふらされたせいで、私に対するまわりの態度が変わりました。
私と話すと気まずそうで話を早く切り上げられたり、挨拶しても避けられるようになり、『何か嫌われるような事でもしたのかな?』とずっと悩んでいました。
ある時、知人から私の事をうつ病と言いふらしている人がいると聞きやっと謎が解けました。
言いふらしてる本人に何故そんな嘘を言うのか?何を理由にうつ病と決めつけてるのか?と問うと、最初はそんな事言っていないの一点張りだったのが最後は『自覚ないだけでうつ病そのものでしょ。』と開き直り笑われました。
仮に本当にうつ病だとしても、笑う事なのでしょうか?
まわりに誤解を解こうとしても気の毒がられるだけで信じてもらえません。言いふらした本人に『お前はうつ病だ!自覚しろ!』としつこく言われて、だんだんとやっぱり自覚ないだけで自分はうつ病なのかもしれないと思うようになり、人と接する事が億劫になりました。
仕事も行きたくなくなり食欲もなくなり、言われた事ばかりが頭の中でグルグルして眠れなくなりました。
うつ病じゃなかったのに、人に洗脳されて本当にうつ病になる事ってあるんでしょうか?
もう何が何だか自分が分からなくなりました。
この先一体自分がどうなってしまうのか不安でたまりません。
一度心療内科を受診した方がよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

病は気から、です。


本人がそう感じはじめると、
どんどん深みにはまってしまいます。

私はそれ以上の体験をしました。
自転車に乗っていたら、
前から同じく自転車で来た知らない男性に笑われ、
さらには「お前は、間違いなく統合失調症やうつ病だ。」
って言われました。

人は、十人十色です。
共感してくれる人もいれば、
暴言を吐く人もいます。

気にせずに、生活をしてください。
ちゃんと生活していることを行動で証明すれば、
周りの方も「うつ病は違う」「うつ病ではない」と感じてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね!病は気からですよね!
先日、別件で警察の方とお話する機会があったのですが、『今までいろんなうつ病の方とお話しましたが、あなたとお話していても何にも違和感ありませんよ!』と言っていただき少し自信を取り戻せそうだったんですが、『もしかしたら気を遣って言ってくれただけなのかも』とまたマイナスに考えてしまっています…。
結局のところ、自分次第という事なのかもしれないですね。
できるだけ気にせずに生活してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/06 13:51

鬱病じゃないと思いますが、不安になってしまったなら、病院に行って、そうじゃないと診断してもらえば安心するでしょう。


わたしは、先日、40代独身の私に、20代女性が、閉経だから更年期障害だといい続け、しまいには、その人がどなって、自分で気付いていないだけで、あなたは閉経なんだから、更年期障害よ、PDなんかじゃないわよ!とどなり、怖くなり、そうだねといったら終わり、満足したようで、急に猫なで声になりました。でも、だんだん本当はそうだろうという気持ちになりました。
私は、その人に怒ったりどなったりしたことは、1度もありません。逆に怒らないので、やられたと思います。
そして、なんでそんなこといったのとあとでいったら、私が更年期障害かもしれないけどどう思うかと、聞いたとウソを言われました。自分はきいていないので、どんどん、自分が信頼できなくなりました。
本当に、洗脳ですよね。
でも、今はやっと、あの時、洗脳されたけど、今は冷静に考えれるし苛められたんだと思って、大丈夫です。
質問者さんも、今は混乱されていると思いますが、時間がたてば、冷静になれると思います。
そして、もしもできるなら(私もできないのにいうのですが)、言った人に同じような事ができませんか。それか、その人にそんなことをされたと、周囲に言えませんか。私は、もうその人と話すことがないのですが、時々思い出して、同じ事をしてやればよかったと思います。境界性人格障害だと思うから、病院に行ったほうがいいよなど。質問者さんも、もし勇気があれば、「実は、自分はあなたが鬱だと思っていたんだよね。ウソのウワサとか立てるのって、鬱の人にあるらしいから、病院に行ってみてもらったほうがいいよ、絶対欝だよ。」などと逆にいえたらいいですね。
いじめっことは、断固戦ってください。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
やはりそういう心ない事を言う人っているものなんですね。。
アドバイスいただいたとおり『もしかして虚言癖があるんじゃない?大丈夫?』て相手にガツンと言ってやろうと思います!そういう相手は大人しくしてるとなめますからね。
回答者さまもご自愛くださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/06 21:59

噂を流されたことで社会的信用を失い、精神的にも被害を受けたとのことで訴えたほうがいいですよ。


弁護士に相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

笑顔があなたにないんでしょう。

鬱っぽいオーラあるのかも。
もっと笑いながら、楽しいこと探してください。
わたしも、楽しくないものは避けてます。
    • good
    • 0

取り敢えず、うつ病だと言いふらされた事への怒りは置いといて、善後策を考えましょう。

なぜうつ病と思うのか?その人に聞きましたか?あなたに対する悪意だけで言いふらしたのでなければ、その人なりの根拠があるのではないでしょうか?

質問文だけで判断するのは早計ですが、言いふらされた事がストレスになり、抑うつ傾向になるのは極めてうつ病などになりやすい性格のようにうお見受けします。その辺りの事と日頃の言動がその人にうつ病のように見えたのかも知れません。

日常生活に支障が出でいるのならば、やはり病院へ行った方がいいと思います。それから、あなたがうつ病であろうとなかろうとそのような事を言いふらすのは侮辱罪や名誉棄損になります。内容証明で警告文を送られたらいかがでしょうか?徹底的に戦うなら即刻、損害賠償、刑事告発するなど方法があります。

そんな奴は相手にしないのが一番ですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!