プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。27歳男です。

5年くらい前に、お尻に小さな“しこり”ができているのを見つけました。
大きさは、直径1cmないくらいで、厚さは5mmくらいでした。
外見からはよく見ないと気付かないくらいです。
それ以来大きくも小さくもならないし、脂肪の塊だろうと思ってずっと放っておきました。

数日前、ゴルフに行って、その後に仲間で飲みに出かけました。
3時間くらい座りっぱなしだったのですが、なんかお尻が痛いなと思い、家に帰ってから確認してみると、しこりが大きく腫れあがっていました。
直径は4cmくらい、厚さも2.5cmくらいあるかと思います。
しこりはお尻の外側に向かってではなく、内側にあります。外側には少し出っ張っている程度です。

座ったりさわると少し痛い程度で、十分我慢できる範囲ですが、気になって仕方ありません。

この日の数日前までは絶対にこんなに大きくありませんでしたし、痛みもありませんでした。

これは何か炎症を起こしているのでしょうか?もしくは悪性の何かの可能性もあるのでしょうか?

1週間程経って小さくならなかったり痛みが収まらなければ病院に行ってみようと思うのですが。

A 回答 (2件)

こんばんは。



書いておられる内容からして、粉瘤(アテローム)ではないかな、と思います。
腫れてきているようなので、早く皮膚科、もしくは形成外科医を受診し、治療を受けられるほうがよいと思われます。

http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/q01_big.h …
http://www.dermatol.or.jp/QandA/aterom/q04.html

くれぐれも大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アテロームを他のサイトも含めてよく調べさせていただきました。

汁が出るとか、匂うという症状が当てはまらないのですが、それ以外は非常にこれに似ている気がします。

なんとか休みを取って数日中に病院に行って来ようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/16 22:08

イボ痔の症状だと思いますが、やはり病院で診てもらうのが最善です。

お大事に

この回答への補足

回答ありがとうございます。

あの・・・お尻といっても肛門ではないです。

右の臀部の、座るとちょうど椅子と触れ合う部分と言いましょうか。
膨らんでる頂点のあたりと言いましょうか。

イボ痔ではないと思います・・・。

補足日時:2010/11/16 16:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!