アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キューブキュービック(Z11)のCVTフルードを下抜きしたいと思いますが、
ドレンの位置が分かる方がおられましたら教えて頂きたく思います。

また、作業の仕方等もアドバイス頂けますと嬉しく思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして!

NO.1さんの回答みていたたまれなくなり投稿します。
ご指摘のものはZ10(2つ前のモデル)で質問者さんのはZ11(1つ前)のモデルかと思います。Z10は富士重工製のCVTですが、Z11は日産製の新型となっており、構造も使用しているCVTフルードも違っていますので注意して下さい。(私は双方のCVTの開発に従事していましたので!)

肝心なドレン位置ですが、CVTのオイルパンの下側に、ボルト(M17)が見えるます、それがドレンです。
(オイルパンは、エンジンは銀色ですがCVTは黒色ですので間違えることは無いです)
交換要領ですが、交換前に十分暖気(アイドルなら20分以上)した上で、オイル受けを置いてから工具を使用してボルトを緩め、手でボルトを外して下さい。(この時、オイルが手に掛からないよう注意が必要)
そのまま、10分位置いておくと殆ど落ちます。その後、ドレンボルトを取り付けますが、ボルトに付いている銅ワッシャは再利用不可部品ですので予め購入しておくことを勧めます。(再利用した場合はオイル漏れします)
CVTフルードの注入ですが、CVTから出ているレベルゲージを引き抜きそこから抜けた量と同じだけ入れれば宜しいかと。(入れるCVTフルードはNS-2を入れてください。色は緑色でNS-1は赤色ですので間違いようがないのですが、他社のフルードを入れた場合、ディーラー保障が無くなりますので)
最後に念のためレベルゲージにてオイルが規定量入っているかご確認をお勧めします。
(ゲージの先端に切り欠きが2か所有り、その間に入っていれば問題なしです)

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございます。
CVT開発に従事されていた方からのお返事を頂けるなんて嬉しい限りです。
手順まで教えて頂き感謝致します。

銅ワッシャですがサイズ等はM17のネジが入るものなら特に指定はないのでしょうか?
(ディーラーで注文した方が良いとは思いますが…、ホームセンターで売っているようなものでも間に合うならば、自分で調達しようかと思います)

もう1つ教えて頂けますと幸いです。
開発にあたり、CVTのフルード交換ですが、どのくらいの走行距離で行うのが適切なのでしょうか?
ネット上では、はっきりとした正確な答えが出ていないケースが多くて、正直困っています。
無交換でも・・10万キロ・・との意見もあったりするもので。。

質問ばかりですみませんが、ご回答をお待ちしております。

• 3

こちらを色々と参考にどうぞ。

http://f33.aaa.livedoor.jp/~voltzsy/
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして、すみません。
ご回答ありがとうございました。

年式が違うこともあり、そのままというわけにはいきませんが、手順等は参考になる部分があると思います。
素早いお返事に感謝致します。
ありがとうございました。