アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚しており小さな子供も複数いる主婦です。
夫は在宅仕事で基本的に家にいます。母も同居しており少なくとも夜は家にいます。

実は、私は自分の育ちについてあるトラウマがあり、そのセラピーのような集まり(無料ですし、その方面ではかなり知られたもので公的性格も強く、怪しいものではありません)に週一でコンスタントに通いたいのですが、夫や母に言いかねています。

自分の生い立ちについて苦しんでいると知れば母は当然良い気持ちがする訳がありません。自分の責任を感じたり、それの裏返しで一方的に攻撃して来る事が考えられます。どちらにしても誰にも良い事はありません。
夫にはちょっと言ってみましたが、基本的に私の気持ちは理解できないようです。「過ぎた事に何くよくよしてるの?そんな事に交通費を使うの?子供も俺たちに預けて放ったらかして?だいたい俺たち家族がいて幸せに暮らしながら、まだそんな事ひきずってるの?」という感じです。
確かに今は平和に暮らしているのですが…。過去にこだわると言うより、その過去によりゆがんだ自分の心を矯正するためのものなのですが、何不自由なく育った夫には、そう説明してもピンと来ていない様子。
私には、同じ経験をした人以外にこれを説明する能力もエネルギーもありません。
だいたい人にわかってもらわなくてはいけない事とも思えません。

この場合、口実をもうけて出るしかないのか…その場合は何と言えば良いのでしょうか。
しかし週一で、子供がいる主婦が家をあける口実はなかなか見つけづらいです。
買い物と言っても、同じ曜日の同じ時間帯に出かければバレるでしょう。

それか、これを考えるたびに徒労感や孤独感や罪悪感にさいなまれとてもイヤなのですが、伝わらないなりに夫に気持ちを伝え続けてつらい思いをさせて、強引に出かけるしかないのでしょうか。

いずれにしろ何かが犠牲になります。
第三の解決法があれば良いのですが、とにかく私に思いつくのは以上の事です。

アドバイスありましたらお願いいたします。

A 回答 (4件)

昼間に行われる「セラピーのようなもの」を、探すのはいかがでしょう?

そのセラピーで「似たような集まりで昼間行われているものを紹介してください」と、主催者や指導者に相談なさると、見つけることが可能かと思います。

昼間であれば、(有料でも)お子さんを預ける先を見つけることは可能でしょうし、できれば、お子さんは何かの「お稽古事」をその時間にしていただくような場所を探せば、お子さんのためにもなると思います。
(犠牲という意味では、費用でしょう。 しかし、費用に見合う何かを得れば良いのですから。)
    • 0

あなたがそこまでして参加したいというほどのセラピーというのが

果たしてどのようなものなのかわかりませんが

幼少のころのトラウマに関係があるのですね

ご主人はともかくお母様はいい気持ちがしないと思います。

2者選択でなく、今後これに参加したいということを

家族にプレゼンしてみる方法について練っていくしかないように感じます。

その際
嘘ではなくて貴方が参加する事に意義のある集まりだということが

第3者にわかることが必要かと思います。

ご主人のいう、過ぎたことに、、
という気持ち、とっても私は理解できます。

将来に向かって貴方の傷を癒してくれるのはその集まりではなく今
の家族との交流かもしれませんよ。

いつも人の世話をするのが当たり前と感謝されない
貴方が一人になりたい気持ちもあるのかなと
ちょっと感じました。
    • 0
この回答へのお礼

一括のお礼ですみません。
ひとつひとつお礼申し上げたいところなのですが、時間も気力もなく、まともな事が書けそうにありません。
それぞれに優しいご回答、感謝しております。参考にいたします。

今は、普通の生活の忙しさはあるものの、恵まれた暮らしをしていると思います。

私がそれに参加する意義があるかどうかははっきりわかりませんが、少なくとも、「今が良い」というだけでは収まらない事があるように思います。最初の質問に書いたとおり、私にはそれを説明する事ができないんですが、とにかく過去の育ちの問題による人格の歪みというのは、今が幸せだったらそれでオッケーというような問題ではないんです。

むしろ安全な暮らしが手に入ったからこそ、決着をつけられるのではないかなと思います。

一人になりたいという気持ちはありますが、感謝されない事が不満なのではなくて、ここが私の歪みのひとつでもあるんですが、とにかく人に対して心を閉ざしたい状態にあるのだと思います。
とても勝手な言い分なのですが、話を聞いてあげると言われても話したくない精神状態です。
それに家族を心配させたくありません。

本当はきちんとわかってもらって出るべきなのですが。

まず、その集まりには出席されて方がよいでしょう(大丈夫ですよね? 怪しくないですよね?

>この場合、口実をもうけて出るしかないのか…その場合は何と言えば良いのでしょうか。
>しかし週一で、子供がいる主婦が家をあける口実はなかなか見つけづらいです。
>買い物と言っても、同じ曜日の同じ時間帯に出かければバレるでしょう。

ママ仲間で勉強会をするというのはどうでしょう。ネットで知り合った仲間(あるいは高校時代の友達と再会した。)とオフ会をして気があった。今後は定期的に子育ての勉強をすることになった。プレジデントファミリーという雑誌や、ひよこクラブあたりでも買ってみて、家族に見せれば、親が親になるにはきちんと勉強しないとならないことをわかってもらえると思います。
    • 0

トラウマですか。

以前に用いられた方法は、その出来事を思い出しても、特別な感情が生じないように、他の人に話をするとかの方法だったと思います。
今は、過去の出来事に向かい合って解決する方法ではなく、貴女のご主人が言ったように、今を幸せだと感じるものにすることと、その過去の出来事について意味を与えるように、解釈を付ける方法が効果的なように思います。
プラスの解釈を三つ、マイナスの解釈を二つ考え出し、プラスの解釈の中から貴女が納得できるものを選んで、その出来事の解釈とします。納得できなければ、何度でも納得できる解釈を考え出します。

医者の話を聞いても、今ある苦しみは今の生活の中に原因があるもの、と答えてくれます。
分析精神学の様に、苦しみの原因を過去の出来事にするような方法は方法は取らないとの話です。
「過去と他人は変えられない」を知れば、貴女の考え方を変えて、生じる感情が喜びに繋がるようにする方法を用います。
そのセミナーも過去に捉われないものであったらと思います。
    • 0