プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫は会社員(40才)で、出勤は毎朝7:20ごろ(この時間に家を出る)です。休日は日曜と祝祭日です。
最近、寝るのが遅いので大丈夫かなと心配です。
私のほうが先に寝ているので、夫が布団に入る正確な時間は知りません(大体2~3時です)。夫が遅くまで起きているのは、パソコンのゲームとインターネットです。
朝、ダイニングテーブルで座っている夫を見て「目が真っ赤よ。大丈夫なの?」と、夜更かしを注意することはありますが、あまり干渉するのもイヤかなと思い「早く寝なさい」というのをグッとこらえています。
会社へは、夫いわく痴漢の冤罪がイヤなので自動車での出勤です。寝不足状態での運転で、事故を起こさないかと心配に思う反面、私がいくら言っても早く寝ようとしないだろうし危ない思いをしないとわからないんじゃないかなと思うときもあります。
できることなら夫の生活習慣が改善されればいいと思います。また、私の心のモヤモヤもあって質問させていただきました。アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

40代男です。

私は家内に「早く寝たら」と言われるとカチンときます。心配して言ってくれているのは重々承知しているのですが、やはりカチンときます。

家内や子どもたちが就寝した後、ちびちび飲みながら、映画を見たり、ゲームをしたり、ネットをするってすごくリラックスできてストレス解消になるんですよね。日々の楽しみといっていいかもしれません。

ご主人も自分のことは自分でお分かりだとは思うので、心配なさらなくても大丈夫かとは思うのですが、もしご主人が帰宅してから、質問者様(お子さんも?)が就寝するまで、自分の空間・時間を持てないような状況であるなら、たまには帰宅した時から一人にしてあげると、比較的早く休むのかもしれません。

私の場合、インターネットを始めた頃は、家内に「ネットばかりして」と言われるのが嫌で、深夜に楽しんでいましたが、最近はリビングのパソコンがいつも電源入っている状態で普通に生活に馴染んできてからは早く寝るようになりました。

一定の「自分の時間」が必要な人って結構いますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうか、男の人のリラックスできる時間なのですね。あまり邪魔しないようにします。
あと、hirunedaisukiさんが書かれたように、思い切って私が早く寝るようにします。たいへん、参考になりました。

パソコンが壊れてくれればいいですねー。

でもarc5さんが壊したら駄目ですよ。

ちなみに私もそんな生活してたから大丈夫ですよ。真剣にやばいと思ったら勝手に寝るようになりますって。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>パソコンが壊れてくれればいいですねー。
なんか、私の気持ちを代弁してくださったみたいです。

>真剣にやばいと思ったら勝手に寝るようになりますって
「そんなもんかな」と思うようにします。