プロが教えるわが家の防犯対策術!

総合的に見て、表題のように感じることがつらいです。

そう思うようになった具体的な理由は以下です。

休みが元々同じではなく、どこか旅行などに行きたいときは自分が夫に合わせることが多いです。
週末休みの私に対し夫は平日飛石のため、休みは予定を入れずゆっくりするか仕事の残りをすることが多く、夫から私となにかをしたいと提案されることは基本的にありません。
こちらから提案しようにも、自分のペースで過ごしたい夫から嫌な顔をされることも多く、結果的に提案する気持ちを抑えることが多くなりました。
そうしているうちに、一人でどこかへ行っても「ここに夫と来ることはできないんだな」と感じることが増え、徐々に自分一人で行動する気力が弱くなってきて、そのうち「このまま消えてしまってもいいんだな」と思う時間が増えました。

元々私にアダルトチルドレン的な所もあるため、少しでも自立した精神を持てるようにカウンセリングにも通い始めていますが、夫は自分一人でも十分に楽しく生きていける人間なので、私は足枷にしかならないのではという気持ちが深くなっています。
夫はけして悪い人ではなく、仕事熱心、努力家です。
私が体調が悪く病院への付き添いが必要な時は仕事に遅刻しても着いてきてくれますし、相談事も聞いてくれたりします。
そんな人だからこそ、私のような精神が弱い人間と一緒にいさせることに罪悪感があるのです。

似た状況から好転したことのある方がいらっしゃれば、お話を伺えるとありがたいです。

A 回答 (4件)

NO.2さんの提案に賛成です、貴女が自分の好きな事を探して同じ趣味の友達と会話などを楽しんでは如何ですか。

    • good
    • 0

同じ経験をした事はありませんが、私があなたのご主人の立場なら、少し重くなります。


まずはご主人への依存心を少なくしてみるよ、努力されてはどうでしょう?文面からあなたがご主人と同行しないと率先されて行動はされない印象を受けました

気持ちを切り替える方法はいくらでもあるし、ご主人はあなたの保護者ではないので、何か一つぐらいあなたが率先されてご主人を先導できる事を作ってはどうでしょう

お子様はこれからでしょうか?今後お子様ができたら、このような事で悩んでいられない状況になると思います。
しっかりと生き甲斐を持っておいた方がいいのではないですか?

悪意のない事でもネガティブに捉えていると、今後も改善するとは思えません。ご自身の考え方も見直されてはいかがでしょう?
ご主人とも腹を割って話せるといいですね
    • good
    • 0

趣味の友達を作ってみては如何でしょうか?

    • good
    • 1

そんなふうに悲劇のヒロインでいられるうちはまだまだ楽なのです。


私がいなければ、、、とウジウジ考えるだけで済みますから。
ぬるま湯に浸かっているだけなのです。

本当に大変なのは、そこから自力で立ち上がり、自分に降り掛かる問題は自分で解決しながら生きる事です。
よって貴方が考えなきゃいけない事は、夫の足枷である自分、ではなく、どうしたら自力で立ち上がれるか、なのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!