プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんばんは。
私は新婚半年ほどの専業主婦です。
結婚前から鬱を患っており、たまのバイトしか出来ない状態です。
結婚して、夫の地元に引っ越してきたのですが、
専業主婦として最低なぐらい何もできずひどい主婦です。
朝早く出る夫に牛乳と少し具を乗せた食パンを用意して送り出してからは
ベッドに戻って悶々と昼まで倒れこむ日々。
狭い1Kなのに掃除機も1日おきしかせず、料理もひどくて夫が家で食べる週3程度。
ネットを見ていたら、まして専業なら毎日掃除と料理は当たり前、
それもできないなら食べるな、生きるなという感じのご意見が多くて、
本当に自己嫌悪で毎日生きていていいのか悩みます。
それでも夫は、
「掃除なんてどうにでもなるし、料理できなければ牛丼でもファストフードでもどうでもなる。
そんなことで弱るなら、何もしなくて良いから笑って玄関で待っていてほしい」
と言います。
それがさらに申し訳なくて情けなくて、もうたまりません。

毎日掃除もたいしてできず、夫を送り出したらベッドで倒れこんでしまい、
へたくそな料理を何時間もかけて夫が家で食べる週2ぐらい用意してへばっている私は
この先、どうすればいいのでしょうか。
未来はあるのでしょうか。

なんだか、先が見えなくてわらをもつかむ思いで投稿しているので
変な文章だったら申し訳ございません。

A 回答 (18件中1~10件)

根が真面目すぎるのですね。



我が家では母が専業主婦だったときでも毎日手抜きで掃除も週1回やればいいほうでしたよ。
私も鬱じゃないけど家事手伝い兼家業手伝いのときもそんなに真面目に家事なんてやっていませんよ。
ネットに書かれていたことは実際に家事をやっていない人のたわ言だから本気にしちゃダメですよ。
実際の専業主婦さんはいろいろ手抜きをしているんです。
ひどい人では家事は旦那さんに任せて自分は遊び歩いている人もいますから。
(多分ネットではそういった人に向けてのモノだったのでしょう)

鬱を患っているのなら、あなたは「専業主婦」ではありませんよ。
鬱と戦っている「スーパー兼業主婦さん」なのです。
戦っているのだから、ベッドで休養するのは当たり前なのです。
それなのによくやっていると思いますよ。
今は自分を褒めてあげる体力・気力も無いでしょうけど、いつか病気に勝って自分を褒めて、ついでに旦那さんに笑ってあげられる様になれるといいですね。
でも焦らないで。
ゆっくり自分のペースで主治医さんと旦那さんと力を合わせて治していきましょう。

鬱病にはいろいろありますから、経験者に鬱病じゃないって言われても気にしないように。
あなたの病気はあなたとあなたの主治医にしかわかりませんよ。
    • good
    • 62
この回答へのお礼

こんにちは。

たしかに、いろいろな主婦のかたやご家庭があるかもしれませんね。
おっしゃるとおりだと思います。
もっと広い心とかを持って考えないといけませんね。

スーパーだなんてそんな私にはもったいないですが、
そんな風に主人に思ってもらえるようにがんばりたいと思います。

先生のお話もよく聞いて、根気よくがんばることですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/28 16:31

出来ない事を探す前に、今、何が出来ますか? 出来ていない事に意識を向けるだkではなく、小さなできる事 出来たことを積み重ねることに意識を向けた方がよいのではないでしょうか?例えば、今日 コップ1個洗えたら、昨日より出来たことが増えたと、笑顔でご主人を向けてあげてはいかがでしょうか?きっとあなたには出来ると思います。

    • good
    • 7

あなたはご病気なんでしょう…?



無理なさらず出来る事だけすればいいと思います。
旦那様もご理解がある方みたいですし。

病気が回復しましたら、旦那様にいっぱい尽くしてあげればいいと思います。
旦那様の食生活が気になるなら、宅配弁当業者を頼めばいいと思います。
栄養バランスが考えられたお弁当が届きます。

今は病気を治すのが先です。

体を大事にしてください。
    • good
    • 22

お礼ありがとうございます


みんなあなたのことわかってるんですよ
でもそれは逆にあなたにとってはプレッシャーなのかもね

甘えてもいいんじゃないかな
その代わり自分を責めないって約束すれば
みんなそれを望んでいると思います

鬱なら
出来るところから始めればいいよ
無理したら悪化する
そしたらみんな悲しむ
誰もそんなこと望んでないから
ね(^-^)b
    • good
    • 16

ネット上での専業主婦論よりもあなたのご主人のご意見のほうが大切!!!


専業主婦の家事自慢に巻き込まれちゃダメ!
自分の家族が一番大切ですよ。

自分は躁うつ病でうつ状態は何度も体験していますが、
1ケ月や2ヶ月、掃除しないのなんてザラで、
敷きっぱなしのお布団の上がゴミだらけでした。
食べ物がない日は(劇ウツだと料理どころか買い物にもいけない)、
主人と娘がコアラのマーチをわけあって食べてました。

人と比べないで、自分が主役の人生を歩んでください。
鬱で家事ができないと自己肯定感が下がってしまうのは
ある程度仕方ないんですけどね。あ~自分は肯定感下がってるな
とちょっと俯瞰でものを見ると少し楽になるかもしれません。
私は鬱が回復して家事ができると「家事ができるって幸せだなあ」と思いますもの。
家事ができるって幸せなことだって、世の中の主婦の人のどれくらいがわかってるの?!と
私は時々思いますけどね。

自分は切迫流産で家事禁止になり3ケ月料理をまったくしなかった経験もあり、
それでもこの世の中いくらでも食べる手段はあります。
鬱だと自分を責めてしまいますが、おなかの赤ちゃんのためだと責めませんよね。
でも結果は同じことですよ。同じことなら気持ちを楽にもったほうが得ですし、
いい考えも浮かぶというものです。楽な料理方法とかね。

自分はウツのときは、おでんをお鍋たっぷり煮て、10日ぐらい食べてたり。
1週間連続カレーとか。大きな冷凍庫を買って冷凍食品でサバイバルとか。
いいんですよ。それで。家庭はそれぞれですから。
    • good
    • 44

あなたの回答者の人達への返答を読んでいたら、あなたは本当に義務感でいっぱいに見えます。


笑っていないといけない。あとに続けるようにしないといけませんね。など。
笑えなければ無理に笑わなくてもいいし、笑いたいなら笑ってもいい。みなさんの優しいアドバイスに対しても
~しなければいけない ととらえずに、そうしてもいいし、できなければ無理にしなければいいし。
とにかく ねばならない ということから自分を解放されてはどうですか?
あなたには無理をしなくてよい というアドバイスが多いですよね?だから、無理をしないようにしないといけない  とは思わないでください。 文字とおり、無理をしないでいいですよ。いろんな、しなければならないと 自分が勝手に思い込んでいることから自分を解放してください。
何もできない時期もあってもいいじゃないですか?頑張ることが苦痛でがんばれないなら頑張らないでください。頑張っても自分が辛いなら、それこそ逆効果ではないかな と思います。
また、いろんなアドバイスもすべて受け止めようとしないでください。あなたは自分にとって気分が楽になるアドバイスのみを選択する自由があるんですから。今の辛い気分のあなたに辛い意見は必要ないですよ。私の回答も同じように扱ってくださいね。人の意見はそれぞれですから、今のあなたに当てはまるかどうかはあなたが選んだらいいですよ。
少しでも、回復されますように。 周りの期待に無理に応えることはせずに、マイペースで回復を願います。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

こんにちは。

私なんかにわざわざ2回もありがとうございます。

せねばならない、って自分ではまったく自覚がないのですが
そういえばそんな言い回しをよくしているかもしれません。

みんながやっていること、がんばっていることを
自分はやっていない、がんばっていないというのが怖くて嫌いで情けなくて
そんな自分をなんとかしなければという思いで24時間頭がいっぱいです。
たぶん、そんな気がします。

選ぶって、きっとむずかしいけれど、大切なのですね。
参考にしてがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/28 16:29

お礼ありがとう



涙の理由はあなたが頑張ってるから
あなたなりに辛いところを頑張ってるから
それをわかってくれてる気がしたから
だから嬉しくて
本当に心配してくれてるんだ
1人じゃない
自分の気持ちをわかってくれてる人がいる
って思えたからじゃない
私もあなたの気持ちわかるからね
    • good
    • 13
この回答へのお礼

こんにちは。

こちらこそわざわざ私なんかに2回もありがとうございます。

ひとりじゃないって、なんだか強いことばですね。
突然泣いてしまう自分が情けなくて嫌いで理解できなくて
気持ち悪いと思っているけれど、そういう考え方もあるのですね。

今日もだめで昼すぎまで体を起こせなくてひどい有様だけれど、
あなた様のお優しい回答に感謝してがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/28 16:26

はじめまして。


適応障害のりなといいます。
高校3年生です。

私は、不登校でした。
あなたのように
ただただ、寝てばかりで
トイレと食事が精一杯で、あとは倒れていました。
1年間です。ずっと。

通信に転校して、不登校を克服しました。



ネットの意見はただの愚痴です。
気にしないでください。お願いします。

旦那さんもとても理解のある人じゃないですか。
頑張って作った料理をしっかり食べてくれる。
女性としてうれしいことです。
掃除も1日おきなら立派なものですよ。
ほこりアレルギーじゃなければ毎日じゃなくたって良いんですから。
あなたは充分やっています。ホントに。
だから安心してください。だいじょうぶですよ。
旦那さんに一言、とびっきりの笑顔で
「いつもありがとう」と言えば
旦那さんだって癒されるはずです。
あなたは何も悪くないんですよ。


私は今料理を3日おきにしてお菓子を作って家族や彼氏に振る舞って自分では精神的に限界まで来てるので嘔吐しています。
進学も出来ません。いつかしますが。

お互い頑張りましょう。
とにかく、あまり自分を責めないでください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

こんにちは。
若いのに、一生懸命がんばっているのですね。
えらいですね。すごいね。
すごく刺激をうけました。

あなたは、やさしくてきれいな心をもった人ですね。
そのような心を持つあなたは、きっと立派に進学できますよ。
楽しいお勉強生活が待っているから、安心してがんばってくださいね。

私もあなたのように、きれいな心をもてるようがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/28 16:23

鬱のあなたから知ってる彼なんでしょ


あなたが考えてるより
それ以上のことを彼は考えてるでしょうね
たぶんあなたの今の気持ちは彼にはわかってると思いますよ
甘えるところは甘えていいし
出来ないものは出来なくていいと思いますよ
彼もそう望んでいると思います
けどあなたの辛い気持ちもわかった上で望んでいると思います
決して鬱だから
それだけじゃない
あなたが自分を責めてるところもわかってると思います
だから無理させたくない気持ちだと思うんですね

今の状況は知らない土地で話し相手もいない
これだけでも鬱には悪影響ですよね
あなたには本当に旦那さんしかいない
そんな旦那さんに十分なことが出来ない
どんどん鬱の世界へ行ってしまう
私で良ければ話し相手になれます
いろんなこと話して鬱なんてふっ飛ばしちゃおう
    • good
    • 13
この回答へのお礼

こんにちは。

そうですね、夫の理解はものすごいでしょうね。
本当に謝罪と感謝の気持ちでいっぱいです。

こちらでは確かに友人はいません。
心配かけたくないので、毎日メールする実家の母にも
元気でやってるとメールします。
1週間に一度ぐらい電話がかかってきたときには
元気に話しますが、切ると意味不明に号泣します。
意味が本当にわからないのですが。

やさしいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/27 13:03

質問者様にはいえるのはひとつ、自分が笑っているられることを第一に考えてください。


笑顔でいられて余裕ができてから初めて、家事やればいいんです。

ちなみに、うちの前の彼女ですが・・
3日間、家から出ずに、料理も家事もお風呂にはいらず、DVDみてたり・・・。
土日僕が仕事で、朝からゲームやっていて、僕帰ってきてもゲームやめなかったり・・。

でも男って、それでもいいんですよ^^
ほれた女の笑顔があれば。

では。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

こんにちは。

素敵な彼女さんがいらっしゃったのですね。
しあわせそうな感じで、うらやましいです。

笑っていられることをするって、なんだか良いですね。
すごく参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/27 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています