アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。献立が決められないことが、うつ病の症状の一つだと、主治医に確認しました。
主治医よりインターネットから、おかずを探すのを提案され、
クックパッドを利用していますが、たくさん検索されるので、献立がますます決められなくなりました。

一週間献立が載っているサイトもありますが、1日分だけで頭が真っ白になるので、1日単位で考えています。

主菜副菜と毎日、2品作れたら、と思っています。

同じ病気経験されている方に、料理攻略法を教えて頂けたら、幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ご主人が病気への理解がないのですか?


献立たてられないと 買い物もできませんね。

解決策ではありませんが 私の母はどんどん悪くなり最後は父が総菜をかってしのぎました。
もともと 味にうるさい父でしたが 母はご飯をたくのが精いっぱいでした。

でもきっとよくなるときがきますよ。


ヨシケイの簡単な献立を取れたら良いのですが どうしてもご主人が嫌がられるのですね。

どなたか ご主人を説得してくれる人はいませんか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。親も夫と同じく、病院のせいにしてる甘えだと言い、理解者はいません。

泣きながら夕食作ってましたが、おとといから全く作れなくなり、困ってます。

お礼日時:2009/11/24 13:47

今は少し良くなりましたが、私もそうです。


うつ状態ですが、献立を考えることが苦痛で、料理を作ることが面倒です。
私は、クックパッドのようなもの、料理本も一切見ません。
あれもこれも作ろう、面倒なもの、手がかかるものを作ろうと思わずに。
シンプルで簡単な料理の組み合わせにされたらどうでしょう。

例えば、主菜+副菜を、下記のようにします。
・豚肉の生姜焼き+野菜のおひたし
・煮魚+野菜サラダ
・鶏肉の空揚げ+野菜の煮物
・カレーライス+野菜サラダ

* 焼き物、煮物、揚げ物、ご飯ものをローテーションする。
* 焼き物を、焼き肉にしたり、焼き魚にしたりする。
* 煮物も同様に、煮魚とか、肉をすき焼き風に煮たりする。
* 揚げ物も、鶏肉にしたり、とんかつにしたり、魚のフライにしたりする。
* ご飯ものは、カレーライス、ハヤシライス、カツ丼、親子丼、オムライスなど、いろいろありますよね。

サラダも、レタスやキャベツなどの生野菜のサラダ、ブロッコリーや人参の温野菜のサラダ、ポテトサラダ、マカロニサラダなどがあります。

おひたしは、ほうれん草、小松菜、もやしなど、違う素材を使います。
ドレッシングで変化をつけたり、ゴマ和え、辛し和え、ピーナッツ和えにして味に変化をつけます。

金平ごぼうもいいですね。
ごぼうのささがきが面倒なときは、人参とレンコンのきんぴらが簡単ですよ。お試しください。

月~日曜日まで献立を考えると、七通りになります。
いよいよ大変だったら、次の週も、その次の週も、同じ献立の繰り返しでも良いと思いますよ。
たまにはスーパーのお惣菜を買ってきて手抜きです。
毎日夕食にコンビニ弁当を食べるよりもずっとマシです。
作ってもらえるだけ有難いと思わせなければ、です。
お互いに、無理しない程度にやっていきましょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

体調はいかがでしょうか。
具体的なアドバイスありがとうございます。
パターンを考えて、当てはめていくといいのですね。
でも私は、レパートリーがないので、本見ながらでないと、作れないかもしれません。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/21 23:55

夕食材料の宅配サービスを利用されるとよいです。


数コースの中から選びます。
多少割高ですが、栄養価もバランスが良いですし、作り方もわかりやすくて短時間で作れます。

わたしも以前、大変だった時は頼んでいました。

参考URL:http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/corporate/shop.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書き忘れましたが、宅配サービスは夫に反対されています。

お礼日時:2009/11/21 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!