アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんばんは。
私は新婚半年ほどの専業主婦です。
結婚前から鬱を患っており、たまのバイトしか出来ない状態です。
結婚して、夫の地元に引っ越してきたのですが、
専業主婦として最低なぐらい何もできずひどい主婦です。
朝早く出る夫に牛乳と少し具を乗せた食パンを用意して送り出してからは
ベッドに戻って悶々と昼まで倒れこむ日々。
狭い1Kなのに掃除機も1日おきしかせず、料理もひどくて夫が家で食べる週3程度。
ネットを見ていたら、まして専業なら毎日掃除と料理は当たり前、
それもできないなら食べるな、生きるなという感じのご意見が多くて、
本当に自己嫌悪で毎日生きていていいのか悩みます。
それでも夫は、
「掃除なんてどうにでもなるし、料理できなければ牛丼でもファストフードでもどうでもなる。
そんなことで弱るなら、何もしなくて良いから笑って玄関で待っていてほしい」
と言います。
それがさらに申し訳なくて情けなくて、もうたまりません。

毎日掃除もたいしてできず、夫を送り出したらベッドで倒れこんでしまい、
へたくそな料理を何時間もかけて夫が家で食べる週2ぐらい用意してへばっている私は
この先、どうすればいいのでしょうか。
未来はあるのでしょうか。

なんだか、先が見えなくてわらをもつかむ思いで投稿しているので
変な文章だったら申し訳ございません。

A 回答 (18件中1~10件)

  40代のうつ病患者です。

約4年間通院治療しながら仕事を続けています。最近はだいぶましになってきましたが、それでも月のうち1~2回は突然仕事に行けなくなってしまう日があります。

 うつ病患者にとって、○○しなければならないとか、○○くらいできるのは当たり前だという概念は通用しません。
 何せ、長期間や過大なストレスなどの原因により、脳内の神経伝達物質のセロトニンの分泌が悪くなっているのですから、何もやる気が起こらなくて当たり前です。それを無理してやろうとすると、かえって病気を長引かせて悪化させてしまいます。

 今は御主人には、病気が回復したら頑張るから、今はごめんねと謝っておきましょう。時間はかかりますが、うつ病はきちんと治療すれば必ず治る病気なのですからね。

 明るい未来は、辛いことのそすぐそばにあるものですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

4年頑張ってお仕事されているのですね。
心から尊敬します。努力されているのですね。
私ももう心療内科に通い始めて何年にもなります。

セロトニンとか難しいことは分からなかったので、参考になりました。
主人には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、毎日
愛情だけは大切に、謝罪や感謝を重ねます。

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/27 12:41

ご理解のあるご主人ですばらしいと思います!同じように鬱になった友人がいます。

彼女はすでに立ち直っていますが、その方のご主人も同じような事をいい、自分で家事をしていました。
アドバイスとして、以下、参考になさってください。
1 何もできない自分を受け入れる
2 可能ならカウンセリングを受ける
3 興味のあること、好きなことを見つけ、それを少しずつ始める
4 身近な人には、鬱の状態などを詳しく伝え、理解を求める
きっと未来があると思います。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
何もできないじぶんを受け入れるって、なんだかすごいですね。
私もできるようになりたいです。
そのご友人は見事立ち直られれて、素晴らしいですね。
私も弱いことを言っていてはいけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/27 12:42

しなければいけない義務感 とか、ダメだと自分に課している評価をやめたらいいと思います。


他人の意見がどうであれ、自分を信じることのできるのは自分だけだから、ちょっとのことをするにも自分を褒めてあげたらいいと思います。自分が自分を責めたら自分の行き場がなくなってしまうので余計に辛いと思います。
料理が負担でも、作ってあげたいと思うなら一品だけに時間をかけてゆっくり作ればいいんじゃないですか?
一日おきでも掃除をしてるんだから、いいじゃないですか?
部屋から出て散歩でもしてみてもいいと思いますよ?自分の不甲斐なさで頭がいっぱいのときは外の景色や空を見上げて観察するのもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
料理はへたくそで苦手だけれど、夫が自宅で食べる日には一汁三菜がんばります。
と言っても、本当に子どもみたいな献立ですが、
手際が悪かったりわけがわからなくなったりで半泣きになりながら、でも頑張っているつもりです。
そうですね、ゆっくり落ち着いて作らないといけmせんね。
お散歩はお医者様にもすすめられました。

どうもありがとうござしました。

お礼日時:2011/12/27 12:45

この先、治るまで治療を受け続けてください



質問者さんは鬱というか鬱「病」ですよね?

簡単に言うと、鬱病とは脳のやる気成分の分泌が悪くなる病気なので、お薬などで治療する必要があります
元気がなくなり、笑顔がなくなり、動けなくなり(動きたくなくなるのとは異なります)、
自分を責め(他人は責めません)、酷くなると、他人に申し訳なさ過ぎて自殺までしてしまう病気なのです

質問者さんの場合、鬱な上に家事が出来ないのではありません
鬱病だから家事が出来ないのですし、鬱病だから旦那さんに申し訳なく感じるのですし、鬱病だから自分を情けなく感じるのです

もし治療を受けていないのなら、旦那さんに
「何もしないままでは笑って玄関で待つことは出来ないが、治療を受ければ笑って玄関で待つことが出来るようになる」
と伝えてください
何も言わずこの回答を見せるのも手です

ではお大事に
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは。
心療内科に結婚前からずっと通っています。
夫と付き合い始めてから発症しましたので、夫も知っています。

鬱をいいわけにしてはいけないのですが、それでも鬱のせいもあってか
思うように人並みにできない自分がどうしようもなく情けないです。

夫も、悪化させないか心配してくれているようなので、
心配をなるべくかけないように頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/27 12:48

「主婦としての仕事なんてできて当たり前」という責任感の強さがあなたを苦しめてるのかも知れませんね。



周りの「こんなの完璧にできて当たり前なんだ」という意見に、あなた自身ががんじがらめになってませんか?皆が言ってるからといって正しいことってわけじゃないですよ。主婦ってハードな仕事だと思うし、できて当たり前なわけがない。

べつに質問者様が特別ダメなわけではなく、鬱を引きずったまま家事をこなすことができる人はほとんどいないと思いますよ。そして鬱は誰でもなる病気です。つまり質問者様にダメなところや悪いところは一つもないのです。ちょっと長い病気になっただけです。

こういう時は、家事を無理して完璧にこなそうとするのは逆効果だと思われます。なにごとも「ほどほどに」という考え方と十分な休息が鬱には有効です。

あと、恐らくすでに通院なされてるとは思いますが、万が一まだ病院に行かれていないのならすぐに行くことをおすすめします。
鬱ならば、「病院に行く」ことはすべての他のアドバイスに優先するアドバイスです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。

はい、通院しています。改善の実感はありませんが。

ほどほどにっていうのがうまくできると、良いのですね。
私は、ほどほどがわからないというのか、
これではだめなのではないのかと思うととにかく怖くて・・・
机に塵ひとつ見つけては「掃除が出来ていない」と自分が醜くなります。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/27 12:52

私の母はうつ病ですですが良い母です元気な時は家事もバリバリしますですが


でも体調が悪くなると1か月とか平気で寝込んでます
でも良いんです元気な時を知ってるから
多分本当に貴女
の事が心配なんだと思いますよ父もそうですが母が倒れてる時は誰かがする
それが朝御飯が父の担当になりました^^
でも家族と一緒にご飯は食べるって事だけ決めていますできる限りですが^^
たまにですが洗濯ものを干したり晩御飯を作ったりしています

鬱に無理は禁物ですよ焦ったりしたらダメですよ

あたしも成ってるから分かりますよそのつらさ

今は適応障害ですけどね^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。

適応障害でも今でもしっかり頑張っておられるのですね。
尊敬します。
私なんかと比べるなんて失礼かもしれませんが、
お母さまも良い母と娘に思われていると聞き、すこしうれしくなりました。
私が母親になるなんて、無理だと思ってきているので。

私もがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/27 12:54

あなたが優しいご主人の言葉と感じた「…何もしなくて良いから笑って玄関で待っていてほしい。

」をよく考えてみて下さい。
そこには笑えることなど無いのに、笑って待っていられる奥さんが居ますよね。
何事もあなたがしようと思うことは出来るのです。
好いことがあったから笑顔になるのではなく、笑顔でいるから好いことだと感じるのです。
あなたが家事を楽しいこと、夫婦和合の秘訣と思えば、家事の一つなら毎日出来ます。
掃除が気になるなら、掃除を一部屋だけでも良いので、あなたが計画して毎日行うと、それが出来たらあなたに自信が生まれます。暫くしたら、他の場所の掃除も出来るようになると思いますよ。

ある精神療法では、「掃除よりも横に成っている方が気分が良いので、横に成ることを選んだ」と自分の行動を表現するように勧めます。あなたがウツに支配されず、あなたの意思で行動出来ることを知るためです。
そして、計画が上手くいけば、自信が出ますから、選ぶ行動も広がると思いますよ。

ある主婦の方は、ご主人が帰ってくる前に何時も落ち込みを選んでいましたが、家具を磨くことを選んだら、それを一生懸命に続け、悩み事も忘れている内にウツな気分が無くなったそうです。

他の人の言葉とは違いますが、これなら私にも出来そうだと思えることを見つけて、毎日実行する計画を立てて下さい。それが出来たら自信が生まれます。自信が出てくれば、ご主人の笑顔も増え、あなたの気分も更に良くなると思います。無理の無い計画を立てて下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。

自分で計画をたてることが大切なのですね。
前向きに笑っていないといけないですよね。
がんばっている方がたくさんいらっしゃるのですよね。
私も、あとに続けるようにしないといけませんね。

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/27 12:56

私も、うつ病がありますが今は落ち着いてます。


貴女は本当に、うつ病なのでしょうか?
寝たきりの人が、これだけ混乱せず文章が書けて家事が出来ない。
御主人が仕事へ行ってる間に時間をかけてでも掃除、炊事の最低限の事はしたくなるものじゃないですか?
怠けと取られても仕方ないです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

こんにちは。
一応、はっきり何年前かよくわからなくなっていますが
4年か5年ぐらい前から心療内科で鬱病の診断を受けています。
そうですね、主人がいないときの掃除や料理は最低限ですよね。
情けないです。反省です。
しょうもない質問ですみませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/27 12:58

質問者様にはいえるのはひとつ、自分が笑っているられることを第一に考えてください。


笑顔でいられて余裕ができてから初めて、家事やればいいんです。

ちなみに、うちの前の彼女ですが・・
3日間、家から出ずに、料理も家事もお風呂にはいらず、DVDみてたり・・・。
土日僕が仕事で、朝からゲームやっていて、僕帰ってきてもゲームやめなかったり・・。

でも男って、それでもいいんですよ^^
ほれた女の笑顔があれば。

では。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

こんにちは。

素敵な彼女さんがいらっしゃったのですね。
しあわせそうな感じで、うらやましいです。

笑っていられることをするって、なんだか良いですね。
すごく参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/27 13:00

鬱のあなたから知ってる彼なんでしょ


あなたが考えてるより
それ以上のことを彼は考えてるでしょうね
たぶんあなたの今の気持ちは彼にはわかってると思いますよ
甘えるところは甘えていいし
出来ないものは出来なくていいと思いますよ
彼もそう望んでいると思います
けどあなたの辛い気持ちもわかった上で望んでいると思います
決して鬱だから
それだけじゃない
あなたが自分を責めてるところもわかってると思います
だから無理させたくない気持ちだと思うんですね

今の状況は知らない土地で話し相手もいない
これだけでも鬱には悪影響ですよね
あなたには本当に旦那さんしかいない
そんな旦那さんに十分なことが出来ない
どんどん鬱の世界へ行ってしまう
私で良ければ話し相手になれます
いろんなこと話して鬱なんてふっ飛ばしちゃおう
    • good
    • 13
この回答へのお礼

こんにちは。

そうですね、夫の理解はものすごいでしょうね。
本当に謝罪と感謝の気持ちでいっぱいです。

こちらでは確かに友人はいません。
心配かけたくないので、毎日メールする実家の母にも
元気でやってるとメールします。
1週間に一度ぐらい電話がかかってきたときには
元気に話しますが、切ると意味不明に号泣します。
意味が本当にわからないのですが。

やさしいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/27 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!