プロが教えるわが家の防犯対策術!

4mX5mの敷地の土間コンクリートの見積もりです。
この金額は妥当ですか?
高いですか?

【縁石撤去】
地先境界ブロック12.5M
¥9375

【縁石運搬処分】
積込運搬処分0.5t
¥4850

【土木バックホウ掘削積込】 5.8m2
¥13514

【土木残土運搬処理】5.8M
¥42920

【土間コンクリート工事
基礎砕石】t=100RCー40
20m2
¥28000

【コンクリート打設】
t=100 2.0m2
¥57000

【溶接金網設置】20m2
¥17000

【地先境界ブロック設置】転用基礎工設置費
3.3m
¥8085

【直接工事費】
¥180744

【運搬費】重機運搬費
一式
¥30000

【値引き】
ー744

工事費計 ¥210000
消費税 ¥10500

合計金額 ¥220500

A 回答 (3件)

【縁石撤去】


地先境界ブロック12.5M
¥9375
境界の外側・内側の状況にもよりますが
若干高めに思います。5000円くらいかと。

【縁石運搬処分】
積込運搬処分0.5t
¥4850
処分場までの距離が分かりませんが
妥当かと思います。

【土木バックホウ掘削積込】 5.8m2
¥13514
どのような場所かによって単価が違います。
しかし高くは感じます。
何のために掘削するのか、詳しく教えていただければ…


【土木残土運搬処理】5.8M
¥42920
5.8mですか?m2かm3になっていないですか?
お住まいの地域に残土捨場がないなどの
特別な事情があるのかもしれませんが
とても高く思います。

【土間コンクリート工事
基礎砕石】t=100RCー40
20m2
¥28000
妥当かと思います。

【コンクリート打設】
t=100 2.0m2
¥57000
20m2ですよね?20m2であれば安いほうかと
思います。

【溶接金網設置】20m2
¥17000
材工共であれば安いと思います。

【地先境界ブロック設置】転用基礎工設置費
3.3m
¥8085
材工共であれば安いと思います。

【直接工事費】
¥180744

【運搬費】重機運搬費
一式
¥30000
妥当だと思います。

現場の状況をもう少し詳しく教えていただければと
思いますが、ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

家の駐車場の目的のための土間コンクリートですが、
砕石を入れる必要あるのでしょうか?

補足日時:2010/11/20 13:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい返答ありがとうございますm(_ _)m

【土木バックホウ掘削積込】 5.8m2
¥13514
どのような場所かによって単価が違います。
しかし高くは感じます。
何のために掘削するのか、詳しく教えていただければ…

家の駐車場を作るのが目的です。物置のプレハブをおくかもしれないです。

【土木残土運搬処理】5.8M
¥42920
5.8mですか?m2かm3になっていないですか?
お住まいの地域に残土捨場がないなどの
特別な事情があるのかもしれませんが
とても高く思います。

5.8m3 です。

やはり高いですか?

お礼日時:2010/11/20 13:22

状況がわかりませんが、合計は適正な見積もりだと思います。


小さな仕事は量で単価を出すのに向いていません。
一部分を見て高いと言うのはどうかと思います。
工賃をどこにいくら入れるのか会社によって違うでしょう。
諸経費が無いのでいろんなところが少しずつ高いのかもしれませんが、見積もり合計金額が全てだと思います。
原価では見積もりを作りません。
原価に必要なの利益を適当に乗せて見積もりを作っているのでは。
ジャスト20万円でお願いしてはいかがですか。
良心的な業者のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も予算がかなりキツイので、こまかい計算をしてしまいました。

残土処理はかなり高いと思いました。

トータル的に考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/11/20 20:31

2回目です☆失礼します☆



家の駐車場の目的のための土間コンクリートですが、
砕石を入れる必要あるのでしょうか?

コンクリートの下地には、必ず砕石を
使います。砕石の種類によっても
出来栄えが変わるくらい、大切な工程です。


【土木バックホウ掘削積込】 5.8m2
¥13514

家の駐車場を作るのが目的です。物置のプレハブをおくかもしれないです。

現状は普通の土で平らな状態ですか?
だとしたら、若干高いような…。
1万円切るくらいでいいかと。

【土木残土運搬処理】5.8M
¥42920

5.8m3 です。

やはり高いですか?

高いですね!でも、こればっかりは
産廃処理になるので、状況によって
ピンキリです。これはなぜこんなに
高くなるのか、説明をいただくと
いいと思います。目安ですが…
処理に問題のない普通の残土でしたら
5.8m3で、処理料が2000円~4000円
プラス積込運搬費10Km以内で3000円~5000円
10km以上であれば、10kmごとにプラス1000円~
2000円。これはあくまでも私の住んでる
地域でのお話です。
合計金額でみると、妥当といえば妥当…と、
微妙なところです…。
実際現場を見てみないと分からないことが
多いのが土木ですので、これ以上はなんとも…。
すみません。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!