プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの飼い猫が 逃走し探しましたが 一ヶ月以上見つかりません。戻ってくる可能性が ありますが、私の猫も過去に逃走したけどこうでした。というような体験談を聞かせていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

自力でと言うのは段々と難しくなって来るのでは?

と思います。

ただ今まで、私が実際聞いた、迷い猫が
戻って来た話では

まずそう遠くにはいない。

こんな大きな道路渡るわけないと
思ってたいた、その大きな道路を渡っていた。

などです。

張り紙から3ヶ月ぶりに戻ったと聞いたこともあります。

猫ちゃんが一日も早く戻りますようにお祈りしていますね。
    • 0
この回答へのお礼

寒くなったせいか 姿を見なくなりました。他の野良猫達もです。お寺にも行きましたが、人が入っていけないような所にいるのかもと思い 自ら姿を見せない限りわからない状態です。ありがとうございました

体験談

31日目にして捕獲。近所の空き家の縁の下。12歳の去勢済み完全な室内飼いネコ。
これまでに10回ほど脱走経験を持つネコ。自分から帰宅したり、玄関の前でしょんぼり家人が探してくれるのを待つ状態で捕獲や車の下や鰹節で誘引してゲット。狭い暗い材木置き場の中や工務店の断熱材の間で寝ているところを捕獲。外の大きな物音に驚いて家に飛び込んで戻ったりといろいろでした。過去の最長家出期間は17日。今回は10月12日に出発して捕獲が11月11日で31日間。始めの10日くらいは過去の経験からして自分から戻ってくると楽観していたのが間違いで家の庭に姿を見せたのは2回だけ。2週間目からは家族で朝6時頃、日中、夜11時頃、夜中の2時頃と毎日捜索しました。不審者に見られたこともありました。田舎なものでして夜には狐やハクビシン等の獣が出てネコを襲ったりします。動物愛護センター、保健所、警察署に連絡、近所のほとんどの家には声をかけ協力をお願い(気まずい関係にある家にも頭を下げてお願いに歩きました)。家族は疲れきってしまい暗い雰囲気の毎日でした。幸いにも暖かい日の昼時に近所の空き家の近くで昼寝をしているところを目撃、名前を呼ぶと縁の下に逃げ込む、持ち主の了解をもらいもぐってやっと捕獲。見掛けが小さくなり体重を測ると4.3kgが2.8kgでさわると骨の感触ばかり。すぐに病院へ。脱水状態も激しく危険水域。他の2匹のネコと隔離して安静にさせています。以上私の体験と現状。
経験からーーー(したと思いますが)初期の段階に近所を徹底的に捜索する特に物置、倉庫、車庫(入って戸締めになる)、去勢した室内飼いのネコは近所に潜んでいる確率が高いので近所から目撃情報を得る。10日も過ぎると体力がなくなるので活動時間以外は安全な場所に動かずに潜んでいる。完全室内飼いネコは外へ出ても他の野良猫と一緒にいることはまれですが近くにいる場合はあるので、野良猫のいる近くは探す価値ありです。  
otome0009さんの場合は1ヶ月以上ということから、近所で飼われている、車で拾われていった、衰弱死、事故死、獣、カラスや鷹などの鳥に襲われた、他の野良猫に追われて遠くへ行って家の方向を失った。穴に落ちたり、物置に入り出れなくなっている等が私には考えられます。非常に悲しいことを書きつらねましたが最後まで諦めずに探し続けてください。  かわいいねこよはやくかえってきな!!!
    • 0