プロが教えるわが家の防犯対策術!

獅子座流星群の日
3時過ぎです

頭上に気配を感じ、見ると、黄色くて大きな星が見えました
木星より黄色く感じました

木星の位置じゃないな、土星って今どこだったかな…
と思っていると、瞬きながら見えなくなりました

すごく空気の流れがあって、シリウスなど、アナログの光通信か、灯台か、と思うくらい
チカチカチーカチーカ瞬いていましたから

この黄色い星もまた現れるだろうと思いましたが
結局そのまま消えました

(^^;)(;^^)

場所を確認すると、ひしゃくの上、大熊座の熊の頭の辺り

土星が来る位置じゃないし
人工衛星などともちがいます
こんな流れ星もありえますか?
よくあることですか?

(黄色いスーパーマン?)
(ケロンスター?)

A 回答 (5件)

名前が分かりました



静止流星、または、停止流星です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E6%98%9F# …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Wikiりました
地球の回転速度ってすんごいんだから、尾を引かないなんてー と思いましたが
流星は地球の重力の早さ並みで来るんですものね
(秒速11キロ)

それと、流星の光は星屑自体の摩擦熱じゃない事を
今更ながら知りました

出たり入ったりしながら朝まで見たのに
オリオンの左手をかわした美しい色のが一個
シリウスの左に一個
小さいのが二個
獅子群の時代も終わった感です
しかし貴重な経験をしました
皆さんのご親切に感謝して、次回双子座流星群の晴空を祈ります
ありがとうございました

PS、オーロラの音を聞いた人がいるといいます
そんな筈はないと科学者がいいます
色んな音がしそうな夜でした
その黄色い星は、本当に何か気配を感じたんです
気配を感じて、それで見上げたんです
(^-^)

お礼日時:2010/11/23 22:09

静止流星なら(当然そこが輻射点ですから)しし群ではなく今回は散在流星ですネ



 静止流星なのを否定しているのではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎年藤井旭さんの星の本を買っていまして
10年(程)前の獅子フィーバーの時も、本に書かれた輻射点とは離れた位置に沢山みえました

私は今回、とうとう輻射点を見たのですか
(^-^)

散在流星という言葉もあるのですね

今年の夏は、夏の大三角を横切った大きな物や
パールホワイトに輝いた幅広い尾など見ました
流星群の日じゃないので
あれ達も散在さんなのですね~

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/23 22:24

そう言うのを見たので国立天文台に問い合わせたところ「フラッシュ衛星」「か「視線運動だけをする流星」だろうという返事でした

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「どちらも初めて聴く言葉です」
噂の超新星爆発か
なんて一瞬思ったりして
(^^;)
名前を教えていただいたのでこれから探ってみます

PSうちにノラネコさんが来ます
デブシロです

お礼日時:2010/11/23 13:10

こんばんは



流れ星が自分に向かってくるときには、ご質問のように見えることもあると思います。


自分で実際に見たわけではなく、小学生か中学生のときに理科の授業で効いた記憶があります。
たしか、そのような流れ星に名前があったと思います。分かりましたらまた回答します。


>獅子座流星群の日
しし座流星群でしたら、通常の流れ星よりも大きい「火球」が混ざります。
    • good
    • 0

真横に流れるものとか下から上に流れる流れ星を見た記憶があるんですが



錯覚ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
私も初めてでした
実は、黄色いプレゼントをくれる人に心当りがあるので
錯覚を通り越して、異空間か
なんて(^-^)
しっかり科学で証明されちゃいました

お礼日時:2010/11/23 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!