プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCEL97が急におかしくなりました。
上書き保存しようとすると次のメッセージが出て
強制終了となります。再インストールしても同じです。
どうすれば直るのでしょうか・・・

EXCEL のページ違反です。
モジュール : OLEAUT32.DLL、アドレス : 0177:65341543
Registers:
EAX=00429808 CS=0177 EIP=65341543 EFLGS=00010202
EBX=00000008 SS=017f ESP=0062e498 EBP=0062e4d8
ECX=00000009 DS=017f ESI=fffffffe FS=3587
EDX=81751a00 ES=017f EDI=00620008 GS=0000
Bytes at CS:EIP:
8b 16 8b c8 83 c2 15 83 e2 f0 52 56 e8 04 00 00
Stack dump:
0062e4c4 653422e5 00000002 0062e4b8 00000000 0090302c 304a00db 0062e4c4 0062e4f4 0062e520 3010d46c 00870008 04a7739c 00000002 000000e0 65343dbf

A 回答 (5件)

こんにちは、


再インストールとは、”EXCEL”をですよね。
このケースでは、OSから再インストールをした方が早道と思います。
よほどの専門家でない限り、このエラーを指し示す意味はわからないと思いますので。ご参考まで・・
    • good
    • 0

おかしくなる前に何かインストールとか、環境を変えていませんか。


もし変えていたら、それを元に戻すなりアンインストールしてみてはどうですか。

マイクロソフトのHPで聞いてみるというのも手です。
    • good
    • 0

「EXCEL のページ違反です。

」以降の正確なエラーコードの表記は忘れましたが、同じような現象に遭遇したことがあります。

その時は、重ねてもう一度インストールするのではなく、一度アンインストールして再度インストールしたら回避できました。

同一事例かどうかは不明ですがご参考までに。
    • good
    • 0

同じかどうかわかりませんが、



1.エクセルをアンインストールする。
2.スキャンディスクを実行する。
3.デフラグを実行する。
4.エクセルを再インストールする。

で、私は何とか元通りになりました。
一度お試しになっては如何でしょうか。
    • good
    • 0

以前、似たような質問を自分がしました。

下記のURLに回答があるのでご参照下さい。(こんなエラーに驚いちゃいけないらしいです。(爆))

で、私はまずOFFICEをアンインストールして、再インストールしましたが、これで一応落ち着いています。それでも駄目ならOSを再インストールするしかないかなと思っていたのでホッとしました。
90210さんも再インストールが上書きなら、一度アンインストールしてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59971

この回答への補足

現在の環境はWin98SE、メモリ128MBです。新しいマシンが回されてきたので、メーカーのリカバリーCDで工場出荷状態にし、最新の各種パッチをあてて使っていました。この2週間何も問題なかったのですが突然不調になりました。
特にソフトも入れてません。
OLEAUT32.DLLのバージョンが問題なのかもしれません。
"mcrepair"とうパッチをマイクロソフトのWebpageで見つけましたのでそれを試してみます

補足日時:2001/04/14 09:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!