プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産後6か月になります。育児休業給付金についてなんですが、一回目の振り込みが、9月上旬にありました。2ヶ月に一度の振り込みだと、今月入る予定ですが、まだ振り込みがありません。

振り込み前に、毎回職安に申請書を提出とありますが、同僚は、育休に入る前に書いた申請書だけで、そのつど書類を書いた覚えはないといいます。
総務で代理申請をしてくれているのでしょうか?
まだ今月終わってないので、催促のように聞くのも躊躇します。
どなたか知ってる方いれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

本人の印鑑を押す場所がありますので


「本来は」代理申請はできません。
印鑑を会社に預けているなら代理でやってくれる会社もありますが
本来の方法ではないです。
ですから同僚の方の時代は代理でしてくれたけど、
今は本来の形にもどって代理ではしていない、のかも、です。

本来は2ヶ月に一度ご自身が会社に申請書を出してお願いするか、
会社の総務から印鑑押すように依頼があるか、
自分でハローワークに申請書提出するか、です。


>催促のように聞くのも躊躇します
「私のほうで申請が必要でしたでしょうか?」みたいな感じで
手続きわかんなーいな雰囲気で聞くのは普通だと思いますよ~
あと、今後は何日に確認すればいいでしょうか?って日を決めておけば
次も連絡しやすくなります。

「もう手続きしました!」って言われたらハローワークに
手続きされてるか念のため電話確認しておきましょう!
育児休業給付金は締め切りが結構短いし、期限内に申請しないと
過去分はもらえないので確認は確実に(^^)

お子さん6ヶ月ですか?これからもーっとかわいくなりますよ~
可愛いアイテムをバリバリ買うために確認☆です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同僚は、私と同じくらいに二人目を出産したんです。勤務場所が病院であり、そこで出産もしました。
職員の出産は毎月のようにありますので、ハローワークへの申請もまとめていくことが多いみたいで、期間内ではあるけど、振り込みもバラバラになってしまうようです。しかし、やはり総務の方が代理で行ってくれてるようです。
この前他の用事で病院に行ったとき、事務の方に会い、申請したよといわれたので、これからのようです。
決まった日に振り込みでないのはちょっと困りますが、仕方ないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 15:23

毎回申請しないと振り込まれません。


会社の担当の方に確認した方がいいですよ。

育児休暇中の申請も、会社の総務の仕事です。
ですから、迷惑だなんて思わずに、ちゃんと申請してもらいましょう。

私は、毎回、次の振り込みの時期が近くなったら、申請をお願いするメールを総務宛てに出していました。
総務の仕事とはいえ、申請しにハローワークに行ってもらうわけですから、「お手数ですがよろしくお願いします。」という礼儀は忘れずに(^^ゞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

勤務地が病院であり、そこで職員の出産が毎月のようにあります。この前病院に行ったとき、総務の方に会い、申請してきたよって言われました。
やはり何人かの分まとめて申請に行ってるようです。
期間内であっても、決まったに日申請されないのでちょっと困りますが、してもらってるため、仕方ないですね。

心配事は解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 15:30

只今育休で、給付金をもらっている


ものです。
2か月に一度、毎回申請書を出しますよ!
給料明細と、タイムカード等も合わせて。
会社側でやってくれることが多いかも
しれませんが、少しでも会社側に
迷惑をかけぬよう私は自分でやっています。
きちんと会社へ確認されたほうが
いいですよ☆お早めに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
今日、通知書が届きました。やはりうちの会社が代行して行ってくれてるようです。職場が病院であるため職員の出産は毎月のようにあり、申請日が近い人とまとめて申請にいってくれてるようでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!