プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31歳男性です。
将棋の集まりで職業が的屋の人がいます。その人は50代です。刺青をいれているのでやくざかどうか、わかりません。
わたしに金玉というあだなをつけてきて毎回呼ぶのでうざいです。もう切れようかと思っています。
私をかわいがる時もあるし、からかうようなかんじなのでいじめか、遊んでいるのか、はっきりしません。毎回呼ぶ時 おおーぅ金玉 というので、はっきりいじめというわけでもないのですが、いうことは、理不尽です。わたしの自転車についているドリンク入れをくれといってきたり。はっきりいってストレスが溜まります。どうしたらいいんでしょうか?アドバイスください。

A 回答 (5件)

その おっさんに 銀玉というあだ名をつけるのは

ダメでしょうか?

貴方のほうが金なので 銀より上です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おもいきって相手の的屋に銀玉さんとあだなをつけたら、あいてはよろこんでうけいれてくれました。どうもありがとうございました。

キレる前に

その呼び方止めて下さいって言ってみたら

キレるのなんていつでも出来ると思います
だってストレス溜まってるんですから
爆発する前の忠告をお勧めします
    • 0

daigomiさん、こんにちは。

それはしんどいなぁ。
その人が何言っても「ウェッ」ってなっちゃいますよね。
消えてほしいと思っちゃいますよね。

コミュニケーションで負担がつよいのだったら、
自分がその場から離れるしかないかと思います。
相手は辛い気持ちがないので、勝手に幸せになってくださいとのことです。

趣味の集まりなのですよね、他の仲間と合えなくなるのは悔しいけど、
違う場を求めていくのかと思います。

そのうち、相手もどっかに言っちゃうかもしれないし、性格が変わる(かなぁ)かも
知れないし。

喧嘩も言いかと思いますが、なんか、損する事が多いような気がします。
見たくない人は見なくていいようにする。
そうするかなぁ、私だったら。
    • 0

ひどいですね……。

悪気がなさそうなのがよけい厄介ですね。

たぶん本人は、自分が質問者様にここまでストレスを与えているとは思っていないでしょう。
だから、いきなりキレたりしたら、向こうも返す刀で逆ギレしてくると思います。そういう対応しかできないでしょうから。

だから、まずは(もうやってるかも知れませんが)他のメンバーに、その方のやってくることがほんとうにストレスになっている、ということをまずは話し、その悩みを共有してもらう。
その上で、他のメンバーも居合わせているときに、穏やかに、しかし真顔で、「やめてください」と言ってみる。
周りに味方がいる状況で、しかも穏やかに、というのがポイントです。
その際、周りのメンバーには、できる限り口を挟まずに、ただ見守っていてもらうというのがいいでしょう。
もしリーダー的な人がいるなら、その方にだけ「どうしたの?」みたいな感じで介入してもらうよう打ち合わせておくとか。
喧嘩腰になったら向こうの思うツボというか、相手を勢いづかせてしまうだけです。

たいしたことのないアドヴァイスしかできなくて申し訳ない。
解決を祈っています。
    • 0

君子危うきに近寄らず。

集まりを辞めるのが一番無難でしょう。
納得できないでしょうけれど。
    • 0