アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は養護教諭を目指し、現在大学に通っています。
養護教諭になるにあたって、免許以外に取得しておくと有効な資格ってありますか?
教員採用試験に有利、のような即効性のある資格でなくてもかまいません。
日々の勉強の過程になるような資格があれば教えてください。

今は1回生で、趣味もバイトも学校の勉強も程よく頑張れているので、生活の幅を広げたいと思っています。
養護教諭を目指す者として、どのような勉強をすればいいか悩んでいます。おすすめの本や参考書があれば、それも教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

#1です。



教員採用試験の勉強を本腰入れてスタートさせたのは大学2年だったでしょうか??
教育実習だけでなく、病院実習や特別支援学校の実習など、色々な実習があったのですが、全てがものすごく勉強になりましたので、とにかく実習は大事に思います。

あと、元教員の児童文学作家の灰谷健次郎(はいたに けんじろう)さんの作品をほとんど読みました。
立場の弱い子、強い子、いじめられる子、いじめる子、…どんな子どもたちとも「寄り添う」姿勢が貫かれて、養護教諭のところに来る子どもは、多くが、何かかにかに「弱っている」と思うので、とにかくどんな子どものことも(嫌いな子どもでも)、その子を否定しないで受け入れる教師になりたい、と思い、灰谷さんの作品や随筆は、本当にバイブルとなりました。

私はまた、性教育がとても大切だと考えていたので、「“人間と性”教育研究協議会」という全国組織のサークルに加入し、勉強しました。実践の本も沢山でていますし、多くの都道府県に地方サークルがあるので、例会に参加して勉強しました。
性を、体のことだけではなく、科学、人権、自立、共生という広い視点で捉えられることで、生き方や人間関係を豊かにしていける大事なことだと思えます。
こちらもホームページがありますし、雑誌も発行しています
http://seikyokyo.org/book/sexuality/sexuality_ba …

難関の採用試験に合格するよう、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

養護教諭でした。



私は「日本赤十字社 救急法」の資格を取得していました。
履歴書にもかけますが、何より、日々子ども達のケガの手当てをする身として、手当ての特訓を受け、マスターした者に与えられる資格なので、自信にもなります。
上記で検索してみてください。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なお返事、ありがとうございます。
日本赤十字社救急法調べました。現場に直接生かせる資格でしたので、すぐにでも受講したいと思います。
養護教諭でいらっしゃったということで、もう少しお話をうかがってもよろしいでしょうか。
学生時代、いつ頃から勉強をはじめましたか?また、勉強以外で教師になるために行われたことはありますか?
勉強に使った本などありますか?

多数質問してしまってすみません。
よろしかったらお願いします。

お礼日時:2010/11/22 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!