プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Safari のアンインストール、再インストールについて

よろしくお願いします。

今日、インテルマックをアップデートしました。
システムを 10.6.5 にUPし 
Safari も最新にUPしました。

ところが、Apple japan のページは普通に表示するのに、
Yahoo japan のページで読み込み中にフリーズしてしまいます。
( アップデート前は普通に表示していました。)
Youtube のページも読み込み中にフリーズしてしまいます。
どうやら Adobe frash player がネックになっているようです。
データー領域に保存していた Adobe frash player を再インストールしたのですが、
症状は改善しませんでした。

そこで Safari  をアンインストールし、再インストールしようと思うのですが、
Safari のアンインストール方法を知りません。

どうすれば Safari  をアンインストールできるのでしょうか?

ちなみに、今は Virtual box 上の Win XP sp3 IE8 から書き込みしています。

A 回答 (2件)

アップデートに失敗した時におこる現象ですね.

1.アクセス権の修復をします.
2.10.6.5のComboUpdateを当てる.
http://support.apple.com/kb/DL1324?viewlocale=ja …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

アクセス権の修復をすると「修復が終わりました」と表示されるのに、
その後アクセス権の検証をすると修復されていない状態になっています。
何故なんでしょうね?
一応、Flash playerをアンインストールした状態でComboUpdateを当て、
再度Flash playerをインストールしてみましたが、状況は変わりませんでした。
OSX 10.7が発売されるまで、しばらくの間はIE8を使うことにします。

> どうやら Adobe frash player がネックになっているようです。

でしたら、Safariをアンインストールするのではなく、Flash Playerのアンインストールを行ってください。Flash Playerだけでなく、ウェブブラウザのプラグインは、Safariにではなく、システムにインストールされ、FirefoxなどSafari以外のウェブブラウザも、おなじプラグインを読みに行きます。
起動ディスク先頭>ライブラリ>Internet Plug-Insフォルダが、プラグインのインストール場所です。「Flash」、「Shockwave」が名前についたファイルを削除したあと、Flash Playerのインストールを行ってください。
インストール済みのバージョンが、インストールしようとしているバージョンと同じ場合、Flash Playerのインストーラは、上書きせずに作業をパスするようで、壊れた可能性のあるプラグインが、更新されません。
なお、Flash Playerのインストーラは、めんどうくさがらずに、Adobeのサイトから、最新のものをダウンロードしましょう。セキュリティホールの問題という面もあり、旧バージョンのインストールは、お勧めできません。

※Safariは、Mac OS Xに組みこまれているWebKitというクラスライブラリを使って、ウェブの処理を行っています。たとえていうと、Sagfariは銀行や役所の受付窓口のようなもので、受付の担当者を後退しただけでは、銀行や役所のサービスは変わりません。
もしFlash Playerの再インストールで事態が改善しないのであれば、Mac OS X 10.6.5アップデータのやり直し、Mac OS Xの再インストールが必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Safariでadobeのページへ行くとフリーズするため、Safariからダウンロードできません。
IE8でダウンロードしようとするとWindows用のSafariが表示されます。