アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々野良猫で我家の猫(2歳のオス猫・去勢済)は、毎朝7時ごろ起きて家の近くで遊び、夕方か夜帰ってくるバターンです。しかし、昨日の朝を最後に夕方も夜も帰ってこず、12時間以上たちます。ずっと探していますがいません。昨日は大雨で気温も下がって寒いのでものすごく心配です。帰ってくる時間がきまっているので、余計感じます。
呼んでも返事はありません。つい、最悪のことばかり考えてしまいます。
昨日部屋の模様替えをしたのですが、少し夜落ち着きがなかったのですがいつもどおり寝てくれました。なにか気に入らないことがあったのか、怪我をしているのかと考えてしまいます。
首輪もしています。
パニックになってしまって、見つかるまでは寝ることもできません。
泣いてばかりで恥ずかしいのですが、出てくるのを待つしかないでしょうか?
百人一首の句を玄関で入り口に貼ってみました。

A 回答 (7件)

我が家でも拾い猫を何代か育てましたが、迷子になってしまった時の捜索方法です。

参考になれば幸いです。

○猫の行動半径は自宅を中心にして半径約1.5Kmと言われていますが、まずはご自宅の近く
 から捜索した方が良いと思います。
 猫は用心深いので車の通行量が有る方向には向かいにくいです。
 (我が家の猫は広い道路沿いで車に驚き3時間ほど凍り付いていた事が有りました)
 また人目を避けて移動するので、塀伝いとか植え込み伝いを見て行くと良いと思います。
 (声を掛けながら探してください、猫は耳が非常に良いのです)

ご自宅の近くに公園とか野良猫の集まる場所は有りませんか?
 2歳だと遊び盛りです。猫仲間との遊びに夢中になって帰宅を忘れてしまう奴がいるんです。
 植え込みの根元や鉢植えの根元に隠れてます。

塀伝いに袋小路になっている場所はありませんか? 2歳だと袋小路にはまり迷子になる場合
 が有ります。

2歳だと本格的に狩りを始める時期でもあります。何もねずみとは限りません。
 最初は蟷螂とかの昆虫やカナヘビから始めます。
 草丈10cmも有れば立派な狩場になります。この様な場所は有りませんか?(田や畑は絶好の狩場)
 狩りの最中に散歩中の犬と出会うと、2歳の猫だとパニックを起こし無我夢中であらぬ方向
 に逃げてしまい迷子になる場合があります。
 全力疾走できる距離は約100m位でしょう。 

○誰かに保護された場合
 迷子の猫などは保健所に預けられる場合が有りますので、最寄の保健所と隣町の保健所には
 連絡をした方が良いと思います。

また猫の嫌いな人が近所にいるとその人が保健所に渡す場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
なかなか寝付けず、捜索範囲を広げて、近所の人に聞いたりしました。
今日の14時ごろ発見しました。
やはり怪我をしていました。
発見した場所が住んでいる場所から1分ほどのところで、ジッとしていたのですが様子がおかしく、祝日でしたが開いている病院があるので、診てもらったところ喧嘩で噛まれて、腫れて膿が出ていました。

ご飯も食べることができないので、点滴を2本して今はジッと寝ています。
たくさん捜索方法を本当にありがとうございました。

考えられることは、3つ。

一つはお宅より居心地が良い飼い主のところに居着いた。二つ目は誰かに強制的に連れていかれた。見つめは交通事故に遭った。もともと野良猫とのことで、自由な生活をしたかったのかもしれませんし、猫は犬のように服従しないので、交通事故以外は、猫の好きなようにしてあげるのもいいかもしれません。
ところで百人一首の句を玄関に貼るってのはおまじないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

百人一首の句がおまじないにいいと聞いたので・・・
祝日でしたが開いている病院があるので、診てもらったところ喧嘩で噛まれて、腫れて膿が出ていました。

交番、保健所、万が一の清掃局、近隣の動物病院に連絡を入れ

近隣にはチラシのポスティングや各所ポスター張り、
あとはありとあらゆる場所を捜索

使用済みトイレ砂を道しるべに撒いてみてください。

迷子猫レスキュー隊
で検索してみてください。

ただ今回脱走ではなく、外自由にしているのは人災でもあります。
万が一迷子になってもいい、という覚悟がないなら完全室内飼いにするべきです。

早く戻りますように。
    • 0
この回答へのお礼

祝日でしたが開いている病院があるので、診てもらったところ喧嘩で噛まれて、腫れて膿が出ていました。

完全室内飼いはしっかり対応しないといけないですね。
ありがとうございました。

猫は飼っていませんが、好きなので気にかかってしまいました。

雄猫は行動範囲も広いと聞いています。 どうしても見つけたいなら、やはり、とりあえず貼り紙が良いかと思います。 
飼っていなくても興味がある人は見ます。 先日もよく行く八百屋に貼り紙があって、あそこの公園のに似ているなとは思いましたが、違いました。 しかし、そのようにして興味ある人(うちの様に飼えないけれど好きな人)に探してもらうのも良いかと思います。
うちにいるのは鳥ですので、万が一逃がしてしまったら、とりあえず貼り紙します。 パニック状態でそこらの電柱に貼付けるかもしれません。あと迷い鳥サイトに書き込んでおくかな。 外に行ってしまったら絶対生きて行けないので、(たまに保護されるのもあるようですが)そのように考えるのかもしれません。
猫を外に遊ばせる事が出来る環境ならではの悩み事とは思いますが、やっぱり他の人にも探してもらった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

気にかけていただき、ありがとうございました。
今日14時に発見しましたが、怪我をしていました。
それまでは、近所の人に聞き込みをしたりしました。

正直半分諦めかけていたところを見つけることができたので、安心はしました。
ありがとうございました。

家出をする理由として

猫は環境が変わるなどのことがあると、家出をすることがあるようです。

外で喧嘩などをし、追いかけられて帰る道が分からなくなる。

発情期の時期の家出

などですかね><;

うちには4匹の猫がいますが

1匹だけ、2回家出をしています><

最初は1週間ほどでしたが、

2回目は半年近く、帰ってきませんでした!!

ただ、猫は家出をするものと思っていてもいいくらい

結構、家出をする家庭がありますので、

主さんの言うとおり待つことがいいと思います。

その間、地域の動物愛護センター等のホームページで

迷子猫のことが書いてあったり

猫が迷子になりましたと報告するところがあったりします。

一応、確かめてみてもいいかもしれません^^
    • 0
この回答へのお礼

夜分にありがとうございます。
去勢はしていますが、喧嘩の可能性もあるかもしれません。

1週間や半年も帰ってこないと、胃が痛くなりますね。
本当に今どこにいるのか心配で、しょっちゅう外に探しに出ているのですが・・・

待つしかやはりないのでしょうか。
愛護センターのホームページなども確かめてみます。
ありがとうございます。

こんばんは

お困りですよね。
私もわが家の犬が3日いなくなった時には青くなり
夜も泣いて探しました。

参考になれば良いのですが…

まず犬は人になつき
猫は家になつくと言われます。

猫は死期を覚るといなくなるとも言われています。
何歳の猫でしょう?

逆に
若い好奇心旺盛の犬猫は
2、3日勝手に冒険に行くので飼い主は、それはそれは心配します。

また百人一首の歌ですが

立ち別れいなばの山の峰におふる松としきかば今かへりこむ

を紙に書いて張る

無くなったものが出てくるおまじないとして有名ですよね。

私は、 愛犬の顔写真のポスターを100枚作り、色々に貼りました。

コンビニでポスターを探し犬の貼らせて貰う時に

店員のオバサンが
保護されて保健所にいるかもしれないよと教えてくれたので、電話をしたら
似た犬がいるとのことで駆けつけると、他の犬と一緒にすました顔をしてオリの中にいました。あと10日で危うく処分されるのをしらずに…

警察に届けると見回りの時にみてくれますが、捕まえるのは大変だと思います。

保健所に連絡して、似た猫がいないか確かめ、いない場合は、先に保護された場合連絡を頼んでみて下さい。見に行くのが1番だとは思いますが。

戻ってくると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

夜分にありがとうございます。
我家の猫は2歳のオスで、去勢はしています。
この時間気温も下がっているので本当に心配です。

首輪に鈴がついていて帰ってくると分かるのですが、さっき「あ!帰ってきた!」と玄関を開けると、通りすがりの自転車についている鈴の音で余計にショックでした・・・
一年前にも似たようなことがあったのですが、このときは野良と喧嘩をして怪我をしていたのです。9時間近くかえってきませんでしたので、今回のように一日経つことはなかったので本当に心配しています。

>百人一首の句を玄関で入り口に貼ってみました

私も最終手段でやってみたところ、無事帰ってきた経験が一度だけあります。ただし大変な病気(猫ウィルス感染)でまだ子猫だったのですが、自分で死にに行ったか、痙攣発作で倒れていたかが、自力で夜遅く帰ってきましたが、すぐに痙攣発作を起こし、失明、余命2ヶ月と診断され、毎日投薬してましたが、今5年以上まだ生きています。
 どのような周辺の環境かわかりませんが、我が家は戸建ての住宅団地で、次の日に帰ってきたり、発見されたのは、ご近所の車のボンネットの中から出られずに泣いているのを夜遅くに発見したり、物置倉庫の中に閉じ込められていたり、我が家の車の中というときもありました。
 えっと我が家は4匹飼っています。
 あきらめないで、周辺を捜索しなおしてみて、ください。家の模様替えくらいで、帰ってこなくはなりませんよ...。無事に帰ってくることを、お祈りいたします...。
    • 0
この回答へのお礼

夜分にご回答ありがとうございます。
我家の周辺はアパートと一軒家が密集しているところで、結構狭い場所などがたくさんあります。
ちょうど一年前にも帰ってこなくて心配しましたが(このときは野良と喧嘩をして怪我をしていました。)9時間近く帰ってきませんでしたので、今回のように長い時間は初めてです。
無事に帰ってくるのであれば、わらにもすがる思いです。
怪我などしてなければいいのですが・・・