アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCを買って2年くらい経ったら、ある日突然色が薄くなってしまいました。
日光などの強い光に当てると、操作できるくらいには見えます。
しかし、通常で使うには無理があります。

1年以上経って本日改めて見ても同じでした。
どうにか直せればと思うのですが自力では不可能でしょうか。
設定などで直せるなら楽ですが・・・。

機種はDELL INSPIRON6400です。
私自身は、デスクトップの自作は2、3回したことがある程度です。

A 回答 (3件)

多分、デイスプレイのバックライト(陰極管)かインバータの故障またはその両方でしょうから、やはり修理に出されることですがメーカー修理の場合はデイスプレイを丸ごと交換になりますから相当高額の修理代(約7~8万延程度は覚悟が必要です)から1度Yahoo等のオークションでバックライト交換修理で探せば¥1~2万円程度但し往復の送料は別途でヒットしますよ私も2年程前にLet,s Noteのバックライトとインバータ両方をオークションで探して(北海道の個人で修理されている方でしたがとても親切で丁寧な連絡で安心して修理依頼できました)交換修理依頼して確か往復送料を合わせても約1万2千円程度で修理交換してもらいましたが、今でも全く問題なくデイスプレイの輝度も解像度も申し分なく未だに現役で使用してます。

    • good
    • 0

>どうにか直せればと思うのですが自力では不可能でしょうか。


>設定などで直せるなら楽ですが・・・。
バックライト切れであれば自力で部品交換すれば直せないこともないですが
設定でどうにか というレベルの話ではありません
(ネットにも情報はありますし自分でも交換したことあります)

これはデスクトップ自作経験の有無とは全く別のスキルが必要です
(半田付けができるとか)
流れ的には以下のような手順になります
http://kmmr.net/bl/
液晶完全に破壊してもいいような覚悟も持ってるならやってみるのも
選択肢に入るでしょう
冷陰極管は通販でも手に入りますし秋葉原などに近いのであれば
購入可能な店もあります

メーカ修理に出した場合はLCD交換になるので5万以上の出費を覚悟したほうがいいと思います
(冷陰極管交換だけで治れば数千円)

他はノートのメリットは無くなりますが
外付けLCDモニタ使って使用するぐらいしか道は残っていないでしょう
    • good
    • 0

明るさの設定なら見え難いくらいまでは暗くなりませんので、バックライトの故障だと思います。

自分では無理でしょうから、修理に出すことになるでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!