プロが教えるわが家の防犯対策術!

バンドでCUBASE LE5を使用しております。
先日、全てのパートを録音し終わりましてミックス作業も終わりました。

CUBASEを使うのは今回が初めてでしてわからないのですが、CUBASEでマスタリングの仕方がわからないので教えてください。
現在ミックス作業まで終了の状態ですが、そのまま書き出しても、市販のCDと比べるとだいぶ音圧、音量が少なくなっています。マスタリング作業で少しは近づけられるのでしょうか?

よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

書き出した後のもの(ミックスダウン後の2ミックス)にコンプやマキシマイザーなどを使って音圧調節すればCD並みの音量になります。

コンプレッサーを曲全体にかければ音圧を上げることができて音が大きく聴こえると思います^^
その後ゲイン調節で歪まないとこまで音圧を上げます。このときにリミッターをはさんでレベルメーターが0dBを超えないようにします。

マキシマイザーはコンプレッサーと同じように音を圧縮して音圧を上げます。あたしはマキシマイザーを使ってあげています。
これを使う場合ミキシングでいろいろと音質補正しておかないといけませんが・・・
CUBASEのプラグインでもコンプ、マキシ、リミッターなどのプラグインがあると思うのでやってみてください。
    • 0