アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販の米ぬかクッキーがとても美味しかったので、自作するべくネット・書籍をあたりましたがレシピを獲得できません。はちみつとレーズンとバタと薄力粉・米ぬかが主要原料のクッキーの配合を教えていただきたいのです。合鴨農法を採用して生産された玄米を自宅で精米しておりますので、ぬかが沢山あります。家庭菜園をする友人に分ける・漬物に使う・自宅の園芸の肥料などの用途だけではそれがダブつきぎみなので、クッキーに流用できれば保存性が高いのでそうしたく思います。ご存知の方、ご教授ください。

A 回答 (3件)

下記のレシピはいかがですか?



●米ぬかクッキー
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=34248
● 米糠クッキー
http://www.geocities.jp/mio_jam/beauty5.html
●ぬかっこクッキー
http://www.city.iwata.shizuoka.jp/INDUSTRY/NOUGY …ぬかっこクッキー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのサイトを教えてくださってありがとうございました。蜂蜜の種類と量は我流とし、糠を炒ることを忘れずに試作に励みます。

お礼日時:2003/08/22 21:59

私も農家で米沢山作っているんですが・・・


料理大好きで(^3^)Chu!が米糠でクッキー作るまでは?

是非試してみたいと思っています。

こんなサイト見つけましたので参考にしてください。

参考URL:http://www.kw-ja.or.jp/eino/nouki/cyumoku/mill/5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。#1の方が紹介してくださったのと同じサイトですね。なぜ私が検索してもヒットしないのでしょう・・・、悲しい。米農家の方ですか。今年はご災難でしたね、天候に結果が左右されてしまう難儀なお仕事だと思います。せっかく1年間かけて丹精した米も生産者も気の毒です。糠のクッキーはサクサクしていて、噛みしめると糠が香ってたいへん美味しいものです。ご自分で育てた米から作ればなおのこと、でしょうね。羨ましいです。農家には憧れております。

お礼日時:2003/08/22 21:54

ナッツや胡桃などを使ったレシピですが、参考になれば・・・


ナッツなどの代わりにレーズンを入れてみたら良いのではないかな・・・υ

参考URL:http://www.kw-ja.or.jp/eino/nouki/cyumoku/mill/5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速攻のアドバイスをありがとうございました。ナッツ類も合わないはずがないですね、より香ばしいものになりそうです。いろいろなものを加えて試したいと思います。

お礼日時:2003/08/22 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!