プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球と勉学の両立を目指す受験生の親です。

広島市安芸区在住です。
現在、舟入高校・国泰寺高校・呉三津田高校のどこを目指すべきか、親子ともども迷っています。

きちんとした部活動(礼節・マナー・真剣な態度で取り組む)が出来て、学問のサポートもして頂けるのが理想です。
また、面倒見の良いOB会があれば最高です。

上記3校のうち、より理想に近い学校はどの学校でしょうか?

A 回答 (1件)

知恵袋の方でも回答いたしましたが、もう一度。


舟入高校の卒業生です。私は舟入高校をおすすめします。
まず学問のサポートという点では、3校の中では舟入高校が一歩リードしていると思います。
難関大学に進学する人も多く、まわりの勉強に対する意識の高さに刺激をうけることができます。

野球をするという点では舟入高校は校庭がせまく他の高校に比べて練習環境が悪いかもしれません。
しかし、週に2回ほど三菱のグラウンドを使用させていただいているようなのでそこまで悪くないのかもしれません。
舟入の野球部は強くはありませんがしっかりと集中して練習に取り組んでしますし、礼節・マナーはしっかりできています。
下のリンクは舟入高校野球部が県高野連から表彰を受けたという記事です。
http://mytown.asahi.com/hiroshima/news.php?k_id= …
知り合いの野球部もしっかりした人が多かったですよ。

OB会については存じませんが、3校とも古くからある高校であり、それなりに活動しているのではないでしょうか。

その3校ならどの高校でも、きちんとした部活動(礼節・マナー・真剣な態度で取り組む)が出来て、学問のサポートもして頂けるというのは大丈夫だと思います。あとはお子さんの校風の好みになってくるのではないでしょうか。
もちろん環境がよくても一番大事なのはお子さん自身の努力ですよ。受験がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!