プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

先に説明をしておきますが、僕は高校一年生、先生は60歳(今年で定年退職)です。

本日、地理の授業中、北朝鮮が韓国に砲撃した事について、先生が触れました。
「この事は、日本が過去に朝鮮を侵略した、その事も北と南に別れる原因になってしまったんだよ。
だから日本人としてね、自分たちの祖父達の代かもしれないけど、
日本が原因を作ったんだから関心を持ちなさい」
と発言しました。
僕は、田母神さんの論文や本、石原都知事の本や嫌韓流の漫画を読んだ知識から質問をしました。

「先生、日本は侵略をしたのですか?二ヶ国の条約に基づいた、当時の列強の侵略等とは全然違う、国際法的にも問題のない併合じゃないんですか?」

と聞いたところ、

「それは韓国の人たちを、馬鹿にしている。もし韓国の人たちが聞いたら君の事を怒ると思うよ。
もし反論があるなら、放課後職員室に来なさい。」

と言って一旦終わりました。

放課後先生と職員室で話した内容について、簡潔に書きます。

僕「日本の内地と同じようなインフラ整備、韓国の親日派の政党による日韓併合賛成論、識字率の上昇」等を証拠に喋りました。

先生「では、インフラ整備をしていたら良いのか?神社の参拝強制したり、従軍慰安婦問題とかもそうじゃないか。創氏改名だって強制したじゃないか。それに、日韓併合賛成って言ったってお前、その前に韓国の外交権を奪ったりだってしたんだぞ?人間でたとえるなら、両手両足を剥いで、そっから脅しての併合だろ?」

他にも色々言っていたのですが、大体を箇所書きにすると、

1-「フィリピンやその他のアジア各国、中国でも虐殺をしていたじゃないか、良い例は南京大虐殺だ。」
2-「韓国併合が、韓国の経済が向上したから良いのか?じゃあ、日本が明治維新の時に、イギリスに強くしてあげるからって言われたら、植民地になってもいいのか?」
3-「当時民族独立っていう傾向が強かったから、日本はほうっておいたほうが良かった。」
4-「日本は従軍慰安婦とかの個人補償がまだできてない。個人補償すべきだ。」
5-「太平洋戦争のきっかけは何だ?日本がアメリカを攻撃したんだろう?」
6-「君は、何の影響かわからないけど、物事をね、中立に見たほうがいい。」
7-「中国に日本軍が駐留していたのを中国が攻撃?そんな事あるわけないじゃない。(満州事変の前の話)」

等、思い出せる限りこんな感じの事を言っていました。
1についての反論は、南京大虐殺の後、人口が増加している統計がある、
そもそも南京大虐殺はなかったんじゃないか、と思います。と反論。
2については、答えられず、3についても答えられず、
4については日韓基本条約で全て払い終わった、個人に行かなかったのは
韓国政府を恨むべきでは?と反論。
5について、ルーズベルトは戦争をしないという約束で大統領になったが、
利益のために真珠湾攻撃を仕組んだと反論。
7については、在中日本軍に対するテロ行為の事を言ったら、言いました。

すごく読みにくい文章ですが、色々アドバイスください。
僕の悪いところについても、どんどん教えてください。

A 回答 (7件)

先生と対等に渡り合おうとする情熱に感心致しました。

しかし、できれば「何とかして勝ちたい」という考えを捨ててしまった方が質問者さんのためになるだろうと思います。

世界の歴史は、教科書に載っていることだけではありません。そして、教科書に載っていることの中にも嘘に近い記述があります。
田母神さんや石原都知事も自身の経験や考えから様々な事を論じていますが、それはあくまで「彼らの観点」からのものです。
そして恐らく…残念ながら、この世のどこにも「全く100%正しい歴史を語れる人はいない」ということです。
人間一人の歴史ですら、他人はもちろん家族でさえ100%知り得ることはできません。
ましてや何万人もの人間が絡む国家の歴史など、何十冊本を読んだところで100%は知り得ないでしょう。
ですから「自分の意見が正しい」と相手を打ち負かすことには何の意味も無いと私は思います。
もちろん、色々な本を読んで自分なりの知識をつける事はとても尊いことで、素晴らしい事です。そして前述の田母神さんや石原さんのように、ご自分の知識から考察する歴史を文献として残すとか、そういう事を目標に定めた方が良いと思います。

ですから、他の回答者さんも仰るように、ある意味「どっちもどっち」だと思います。
恐らく先生のほうも意地になってしまってるのだと思いますが、お互いにそれでは進展しない事と思いますので、本当に歴史を深く考察したいのでしたら「冷静に話し合う」ことをしてみて下さい。
どちらが正しいという事はありませんが、しかし長く生きている分恐らく先生の方が知識の量が多いので、勉強になると思いますよ。
相手から得た「知識」から質問者さんが何を思うか、そしてそれが正しいかどうかを判断したり…その先は自由だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。
知識量については、先生の20分の1ぐらいしか知らないと思います。
本当に知識がある先生で、すごく尊敬しています。
今回のような議論が出来て本当に良かったと思います。

60年も生きた大先輩の意見も参考にし、これから知識をつけていきたいな、と思います。

なんかもうすでに論点ズレまくってるような気がしますけど。

朝鮮併合が南北分断に影響を及ぼしたのか否か、なのか朝鮮併合の是非なのか?

(1)については南京虐殺の有無を問答するのではなく、
共産党による虐殺を引き合いに出すべきでしたね。
毛沢東とか、あの人は本当に1000万人単位で殺しますから。
第二次世界大戦の総死者数が3000~4000万人だったことを考えると
いかにスケールの大きい人物だったかということがわかります。
ここで先生から「数の問題じゃない!」という言葉を引き出せれば勝ち点1。

(3)は独立できなかったから困ってるんです。
朝鮮が欧米諸国の侵略を防ぎ独立を保てる軍備と国力を持っていれば
そもそも日韓併合は起こらなかった可能性が高いです。
他の国に朝鮮半島を抑えられると、日本にとっては完全に"詰み"ですから。
朝鮮が自立するつもりがなければ、他に取られる前に抑える以外にないんです。

ちょうど今の沖縄県のような立場ですよ。
戦略拠点としてこの上なく重要な位置に生まれてしまったがゆえの不幸です。

とりあえず、色んな本を読みましょう。
先生とは生きてきた時間が違うので、おそらく知識量ではなかなかかないません。
その差を埋めるためには本を読むことです。

ですが、過去の日本軍を肯定する、耳障りのよい本を読んだところでたいして知識は増えません。
知識量を増やすためには、自分と反対の意見を持つ人の本を読むことです。
ちょうど質問者さんが先生から話を聞いたときのように、です。
読みながら、「ヘンだな?」と思うところを調べましょう。
そうやって得た知識こそが、本当に価値のあるものに……なりやすいと思います。断言はできないや。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、過去の日本を美化するような本ばかり読んできた気がします。
一冊読むにつれ、知識が増えていくのがわかるので、図書館とかで
ランダムにそこらへんの歴史についての図書を借りて、読みまくりたいと思います。

回答ありがとうございました!

5-「太平洋戦争のきっかけは何だ?日本がアメリカを攻撃したんだろう?」

先生がそう言ったのか?
日本が開戦したときに戦争が始まったんじゃないと言うことが理解できていない
欧米の大不況を尻目に日本の経済状態がよかったから欧米各国は日本に対して経済封鎖を行った
日本はこれに反発して開戦した
これが事実です

4-「日本は従軍慰安婦とかの個人補償がまだできてない。個人補償すべきだ。」
これは国家間の問題であり時の首相李承晩(後に大統領)は日本に対する一切の戦争賠償請求権を放棄しました
よって韓国に対する戦争責任は免除されています
その代わりに日本は韓国に対して復興援助をするようになったのです

1-「フィリピンやその他のアジア各国、中国でも虐殺をしていたじゃないか、良い例は南京大虐殺だ。」
南京大虐殺と言われる事件の目撃談では中国の言っていることと逆の証言もあります
    • 0
この回答へのお礼

先生の言っていることもすごくわかりますが、議論をすればするほど、なぜか自分の考えが強固になってしまうんですよね・・・。高校卒業までに100冊程度を読み、卒業する頃には今より
数倍の知識量と自分の考えを持ち、立派な大人を目指します。
回答本当にありがとうございます。

そもそもその世代の先生と言えば

そういう教育を受けて、そういう思想に凝り固まっている世代でしょう?
(嘘もまことも全て日本が悪いと・・・いう)

で、実際問題事実関係がはっきりしないことで、
勝ったも負けたもないと思いますが?

6に関しては「アンタもね」と言いたいところだろうけど。

本当に勝ちたいなら、自分の足で事実関係をあらいざらい
拾っていくのがいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

知識量の違いがすごかったです。
これから暇があったら勉強していきたいです。
回答ありがとうございます。

どっちもどっちですね。

本当に高校生なら、いろいろな視点からの本を読むほうがいいよ。

例えば 
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9D%E3%82%8C%E3%81 …

または
http://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/200 …
    • 0
この回答へのお礼

一つ目の本、非常に読みたくなりました。高いので、お金が溜まったら買って読んで知識として身につけたいと思います!

石破しげるさんのブログ記事も読みました。
本当にありがとうございます、とても勉強になります。

始めまして、今回の質問への直接な回答では無いですが

あなたの力になれるかも知れない、情報を

実は「南鮮」は自国の憲法で、違法とされている
遡及法を作って、過去の時点で合法だった事を
裁いています。
日帝強占下反民族行為真相糾明に関する特別法
(にっていきょうせんかはんみんぞくこういしんそうきゅうめいにかんするとくべつほう、旧名:日帝強制占領下親日反民族行為の真相糾明に関する特別法、通称親日反民族特別法) by Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%B8%9D% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しい内容ですね、何回か読んで考察したいと思います。

自分が韓国人の立場になって、貧困を強いられ無理矢理働かされるとしたらどうします!?

反抗したら犯罪者とか言われるんだぞ

それがいいなら韓国人になって日本人に奉仕したらよかんべ
    • 0