アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在育児休暇中のものです。
現職ではどうしても子育てと職業を両立することができないので
育児休暇中に転職活動をして、転職が決まりました。
そこで、1月から仕事に復帰して、3月に退職しようとおもうのですが
退職する場合、転職活動をしていたことを素直に言ったほうがいいでしょうか?
仮に黙って退職手続きを進めた場合、新しい職場へ在職証明などを提出するだろうと思うので
ばれたりするとよくないと思いますし。

というのも、育児休暇というのは、復帰前提で取得しているものであり、
転職決定したとしても復帰はしようと思っていました。
ただ、転職活動していることは、特に職場へは報告していなかったので
(受かるとは思ってなかったので)
それはやはり責められるのかなと思ってみたり・・・・・

別に法律違反でもないし、転職活動をしなければ
家庭生活を守ることができないので、悪いことだとは思っていません。
ただ、一般常識としては、転職活動するときは、職場へ一言いっておくべきだったのだろうと
おもい、何て説明をしようかと悩んでいます。

できれば、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

一般常識として転職活動を事前に伝えるなんていうのはないとおもいますよ。

通常、退職届けには、「一身上の都合で退職いたします」など、詳細は記載しないで良いはずです(会社によっては、別に理由を記載した書類を要望される場合がありますが)

あなたの場合、育児をする上で必要な転職であれば全く問題にならないでしょう。
あとは、法的には1ヶ月前ですが、引継ぎなどの問題、後任の採用などの問題が有るので早めに伝えたほうがいいでしょう。

逆に、現在、育児休暇であれば、引継ぎなどのあまり問題ないかもしれません。

2度ほど転職しましたが、勤務先には次の勤務先を伝えたことは有りませんでしたが、特に問題はありませんでした。
退職時に、必要な書類を頂き、新たな勤務先へ渡せばすみましたよ
    • 0

これはあなたの気持ちの問題で、伝えるのもそうしないのも自由です。

私は複数回の転職をしていますが、全部転職先は元の会社に伝えました。
別に秘密の先に行くわけでもないし、いけないことをするつもりもありませんでしたので。

又、会社というよりも永年お世話になった同僚に気持ちよく別れを言うには必要以上に内密にするのも良くないという気がしたからです。
おかげで何時も退職時におめでとうと言ってもらいました。
又その内何人かと退職後もお付き合いが続いています。そろそろ彼らと忘年会の時期ですね。

人によってはその退職は身勝手と思う人がいるかもしれませんが、会社の規定どおりならば何の問題も在りません。
堂々と気持ちよく退職されたら良いと思います。
個人の人生は自分で決めるしかないのです。
    • 0

法律面や、会社の規定の面では、特に報告や説明をしなくても問題はないと思います。

それで、割り切ってしまうという考え方もあるとは思います。

が、会社としては戻ってきてくれて、働き続けてくれるものと思っておられると思います。
産休中や育休中の社会保険も会社が負担しておられるはずです。
後任の人事も考えなければならなくなるでしょう。

なのに、その育休中に転職活動をしていたということは、会社としてはあまり気分のいいものではないですよね。

転職を決意せざるを得なくなった事情などきちんと誠意を持って説明しておかれるといいと思います。
    • 0