アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。
私は現在私立文系の大学に通っております。
親の知り合いの、来年中学2年生になる子の家庭教師を公立高校入試(兵庫県)まですることになりました。
現在中学の数学、理科、社会を一から勉強するための教材を探しております。
私自身中学時代に公立高校に入学できたのですが、
現在は恥ずかしながら、社会に関しては大学入試勉強では世界史メインだったこともあり、日本史、政治部分はほとんどできない状況です。
理系科目は元々苦手で、数学は簡単な計算問題はできるものの、その他の分野や理科に関しては公立高校の過去問を見る限りほとんど太刀打ちできない状況です。
現段階では、私自身の学力向上を目的とした書籍を探しております。
そのため定期テスト対策のための教科書準拠の問題集ではなく、幅広く公立高校入試レベルに対応できる程度の学力をつけるのに定番の参考書や問題集、
お薦めの本があれば紹介
していただきたいのですが。
まずは4月まで勉強して、中2レベルまで対応できるようになりたいと思っています。
皆様よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

理科だけ、参考書だけですが・・・



塾で理科担当の講師ですが
理科を担当することになり
忘れていた分野を復習するために使ったのは
「自由自在」という参考書です。

http://astore.amazon.co.jp/science005-22/detail/ …

今は新課程で改訂されているので表紙は違うと思います。
参考書なので問題は少ないですが、
中学生が教わる内容より深く突っ込んであるので
教える側にはいい内容だと思います。
たまーに重箱の隅をつつくような問題に出くわした時に
調べようとしたらそれが載っていなかったってこともありましたが
今の所ほんの数問です。

どう教えよう、って視点で取り組むと理解度が増す感じがします。
がんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自由自在は私が希望している教科はシリーズであるようなのですし、
別の問題集とも併用できそうなので、検討したいと思います。

お礼日時:2010/11/26 02:06

補足です



ご存知かもしれませんが
理科と数学は
新課程で単元が増えた、また習う学年が変わったりしたので
中古の参考書、問題集はやめた方がいいです。
(改訂済みならいいのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単元が増えたり、学年が変わったのは知りませんでした。
習う内容が簡単になったり、減ったりしたとは耳にしたことがあったのですが
回答ありがとうございます

お礼日時:2010/11/26 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!