アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。教えてください。

家の台所は電熱線のコンロなのですが、今日、台所を水掃除した後、電熱線をつけようとすると漏電ブレーカが落ちてしまいました。

水が流れてしまったのか、電熱線のところで漏電してしまっているようなのです。

乾けば治るのかなーと思ってしばらく放置しているのですが、漏電は乾けば直りますか?
それともきちんと電気屋さんを呼んでみてもらった方が良いでしょうか。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

自然乾燥は時間が掛かるためエアで吹き飛ばす又は逆さにする等、水が排出しやすい様にすると早く使えるようになります。



大丈夫です。大水の時は先ず水洗いをして上記の処置で復旧させます。
    • good
    • 4

大きいブレーカと小さいブレーカがありますが、大きいブレーカで白い丸いものが出ていれば漏電でブレーカがOFFした証拠です。


もし、小さいブレーカや大きいブレーカの隣になるリミッターなら過電流ですので、電気の使い過ぎです。
でも、コンロを水掃除してからブレーカがOFFするので、水によりコンロの筺体或いは中の基板が濡れて耐圧がなくなり漏電している可能性があります。
基本的には、しばらく放置して(水が乾燥すれば)コンロを動かしブレーカがOFFしなければ特に使用しても問題はありません。
しかし、ブレーカがOFFしてしまう場合は、コンロが故障して過電流が流れている可能性がありますので、以降は使わないでください。
小さいブレーカの場合は過電流ですので、絶対に使わないでください。
なお、電気ものは水が嫌いですので、今後は水掃除ではなく空拭きなどメーカが指定した掃除をしてください。
もし、水掃除をした場合は完全に乾燥してから使うようにしてください。
    • good
    • 1

漏電遮断機は相当鋭敏なので人が触れた程度でも作動します


台頃の器具だったら水以外の要素もあり対地間の漏電が止まっても線間の漏電が残ることもあります
これは漏電遮断機では検出できません
線間の漏電で火災になることもあります
業者に調べてもらうことをお奨めします
    • good
    • 1

電熱線の端子が水で濡れた可能性があります。


普通の水はミネラル分を若干含んでますから電気を通します。
ですから、電熱線端子⇒水⇒筐体(本体)の経路で微電流が漏電する事になります。
電熱線端子部分が乾けば絶縁抵抗が回復しますから、コンロを乾燥させてください。
乾けば漏電しなくなります。
    • good
    • 1

いちお、水で濡れた為に、漏電しているのなら、乾けば大丈夫ですが、


問題はなぜ水で、漏電するかです、
例えばその部分に、ほこりが有って、そこに水かかって、漏電している時には、乾くとかえって、火事になる事が有ります
素人では無理ですので、まずは電気屋さんに相談してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!