アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、トヨタの点検に行ってきました。
ハリアーに乗っています。
タイヤの溝が1.5mmなのですぐに交換が必要と言われました。
やはり危ない状態でしょうか?

そして、交換するタイヤはダンロップのgrandtrek PT2 225 65R17 101H がキャンペーン中で4本交換で9万いくらと言っていました。

妥当な価格でしょうか?

A 回答 (7件)

>タイヤの溝が1.5mmなのですぐに交換が必要と言われました。



行政指導及びタイヤメーカーの基本として、溝が1.6ミリ以下になると交換時期(使用期限)としています。
質問者さまの場合、既に1.5ミリですから「タイヤ自体に、スリップサイン」が出ています。
この場合(他にも回答がありましたが)、車検時は「整備不良」として不合格になります。

>やはり危ない状態でしょうか?

危険ですね。
既に、ブレーキの効きが悪くなっているはずです。
(ABSの関係で、体感しない方も多くいますがね)
国土交通省の雨天状態での試験です。
速度80キロ走行時に、急ブレーキをかけた時に確実に停止する(ブレーキ時点からの)距離です。
・新品タイヤ、40メートル。
・溝2ミリ、50メートル。
・溝なしタイヤ、80メートル。
1.5ミリだと、60メートル以上の制動距離が必要でしようか。
危険か危険でないかは、質問者さまの判断です。
ただ、事故を起こした場合「加害者被害者に関係なく、多きな過失責任」を問われますね。

>妥当な価格でしょうか?

タイヤは、エンジンオイルと同様に「価格と性能は比例しない商品」です。
質問者さまが御住まいの地域で、お店を回って確認するしかありません。
また、タイヤの製造年月によっても価格は変化します。
ホイール付きならば、私は「買い」だと思います。
    • good
    • 0

事故を起こしても保険が出ないかも。



事故を起こしても当然なぐらいの整備不良になります。
下手をすれば過失割合がひっくり返るぐらい。

警察に見つかれば切符を切られますよ。
下手をすれば、2点9000円です。

捜せばもっと安いのも有るんでしょうけど、猶予がないですし。
まぁ、妥当な線じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。急いで交換したいと思います。
助かりました。

お礼日時:2010/11/29 23:31

楽天でみると1本14217円から売ってますね。


しかも送料無料です。

ディラーに持ち込んでETCやMD、タイヤなど交換
設置してもらいましたが、どこも持ち込み料金は
取られませんでした。

ネットで買ってディラーに持ち込んだらもっと
安く買えますよ(^^)
    • good
    • 1

>>やはり危ない状態でしょうか?




 非常識なレベルです。
    • good
    • 0

> タイヤの溝が1.5mmなのですぐに交換が必要と言われました。


> やはり危ない状態でしょうか?

危ないと言うよりも,車検が通らない状態であると言うことです。ディーラーとしては,容認できることではないのです。

交換するならば,国産ならBSか横浜がお薦めです。
    • good
    • 0

通常、スリップサインが現れるのが残溝1.6mmです


ドライだとまだ何とかでしょうが、ウェットだと滑ってませんか?

即交換をお勧めします


厳密に言えば、滑ってもコントロールできてれば平気でしょう
ただし、制動距離は伸びてるので要注意です


タイヤの値段は、本人が納得してれば良いんじゃ無いかな?
その値段の倍~3倍のタイヤを履いてるから格安に感じるけど
    • good
    • 0

すぐではないですが、危ないですね。



近日中に交換しましょう

タイヤは
http://kakaku.com/item/70400215227/

直接買って、ディーラーに送ってそこで交換してもらえば4本で5000円ぐらいでやってくれるから
6万円で収まるよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!