アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

謝り方について質問です。

修学旅行にお菓子を持って行っちゃったんですけど、

それが先生にバレて、すっごーく怖い先生のところへ

そのことを謝りに行けと言われました。

私は謝りに行くのが嫌だったので、先生がそのことを忘れてくれるのを待ってたんですけど、

やっぱり忘れてくれなくて、なかなか謝りに行かなかったことで、また怒られました。

それで、諦めて金曜日に怖い先生に謝ろうと思って声をかけたんですけど、

「用事があるから月曜日に聞く」と言われました。

月曜日になっても、やっぱり怖くて謝りにいけませんでした。

今日がその月曜日です。でも、明日には必ず謝りに行くつもりです。

明日謝りに行ったら、修学旅行からかなり時間がたっていることと、

月曜日に謝りに行かなかったことも怒られると思うんです。

そんなときにはどういう言葉で謝ったらいいんでしょうか。

A 回答 (6件)

「怒られるのが怖かったから遅くなりましたが、ルールを破ったことを謝りに来ました」


という感じでしょうか。

先生としては、ルールを破ったことに対して、質問者さんに指導しなければいけない状況だと思います。
私が担任であれば、ルールを守った上で、あなたの素敵な個性を発揮してもらいたいと願います。

約束を守らない個性は、わがままになってしまいます。
せっかくの個性が、もったいないと思います。
そのためにも約束・ルールを守れる人になってほしいと願います。

(ただ、私も質問者さんの立場なら同じようになっていたと思います。
場当たり的な指導だったのではないかと疑問を感じました。)
    • good
    • 2

あなたの質問文からは、



・自分のしたことがどうして悪かったのかを、まだしっかり理解していない。

・怒られ方が少しでも軽くなるといいなぁと思っている。

ということが読み取れます。

私も小学校の先生です。

私がその先生の立場なら、あなたがすぐに反省して謝りにくれば
修学旅行に持ってきてはいけないものを持ってきた、ということについては叱ります。
他の子が我慢しているのに、あなたは自分の欲を満たすためだけに約束を破ったからです。
ただ、そのことを反省して正直に謝りにきたことについてはほめます。
これからも、失敗した時に、きちんと反省できる人間になってほしいからです。

でも、あなたは、すぐに行かなかった。
私だったら、修学旅行にお菓子をもってきたことなんてどうでもよくなっています。
すぐに謝りにきた時の何倍も強く、叱ると思います。
失敗を反省するどころか、叱られたくないからとごまかそうとしたからです。

よくないことをしたのなら、潔く叱られなさい。
叱られたくないのなら、正しく生きる努力をなさい。
自分で悪いことをしたのに、それを反省もせずに、
罰から逃れようとして、ごまかしたり逃げたりする。
それが、毎日ニュースで流されている、罪を犯した大人たちの姿です。
あなたが将来、そんな大人にならないためにも
何がよくなかったのかを、もう一度よーく考えて
謝る言葉を自分で決めてみてください。

覚悟を決めて、行ってらっしゃい!応援していますよ。
    • good
    • 2

 No.3の方と同じ考えです。



 今日は行けたのかな?

 お菓子を持って行ってはいけない。あなただけ持って行って楽しい思いをした。他の約束を守った子供達はどう感じているかな?
 
 怖くてという気持ちは分かりますが、あまりにも時間が経ちすぎているので怒る側としては、より怒る原因をつくってしまったので大変疲れます。余分なことまで。
 叱ることが増えて増えて大変です。先生の時間を割いてまで待っていた。

 さぁ。誠意をどう示すか。まだだったら、友達と相談してでも良いから行きなさいね。

 ちなみに、あなたの行動が次の修学旅行でさらに厳しくなったりと迷惑をかけている事なんですよ。
 
    • good
    • 1

こんばんは。



「修学旅行のお菓子を持って行ってごめんなさい。反省してます」。
「先生に謝りに行くのが遅くなってしまい、すみませんでした」

この2つをきっちり謝りましょう。
なぜお菓子を持って行ってはいけなかったのか、しっかり考えましたか?。
謝れと言われたから、謝ったという形だけの謝罪だと、また
怒られますよ。
私が先生なら、「何に対して謝ってるの?」って聞きますね。

ちょっと気になったんですけど・・・。

>私は謝りに行くのが嫌だったので、先生がそのことを忘れてくれるのを待ってたんですけど、

どうして謝りに行くのが嫌だったんですか?。
怖い先生のところに行くのが嫌だったんですか?。
そんな事なら、怒られるような事はしないことです。

先生がその事を忘れてくれる・・・??。
笑っちゃいました。
お子ちゃまじゃないんだから、忘れてくれるなんてないでしょう。
今回の事、良い教訓になりましたね。
そんなムシの良い話はありませんから、謝るべき時は、ちゃんと謝るのが一番です。

>今日がその月曜日です。でも、明日には必ず謝りに行くつもりです。

そうですね。
がんばってください。

私には小6の子どもがいます。
子どもを持ってみて分かったのですが・・・。
怒るのって、結構体力いるし、辛いんですよ。
自分の子ではなく、よその子を怒るのはしんどいです。
子ども会の役員や、PTAの役員をやっていて、よそのお子さんを
怒らないといけない時があります。
「怒らないといけないなぁ。嫌だなぁ。でも、怒らないとだめだなぁ」と
怒る時は辛いです。
(もちろん、そんな事考える暇もなく怒らないとだめな時もありますけど)。

いけない事をやって怒られる場合は、あなたをなんとかしてあげたいから
怒るんです。
明日は、しっかり怒られてきなさい!!。

どうでもいい子なら、怒りませんよ。
その方が楽ですから。
658273さんは、先生に「謝りに行け」というのを忘れて欲しかったと
ありますが・・・。こういう時の「忘れられた」は、見捨てられたと
同じ意味なんですよ。
    • good
    • 1

ジャンピング土下座 でどうでしょうか



詳しい方法や作法などはココを見てください
    • good
    • 0

>謝り方を考えていました


先生どうも御免なさい、ですね・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!