アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイル右クリックの「送る」メニューの中に
 「デスクトップ(ショートカットを作成)」
というのが元から入っているように思いますが、
調べてみましたら、
 「C:\Documents and Settings\Guest\SendTo」
の中にその名前の「DESKLINK ファイル」というのがありました。

で、このファイルの「プロパティ」を見ましたら、
サイズが 0 バイトになってました。

----
1.この「DESKLINK ファイル」というのは、
どういう仕組みになっているんでしょうか?

『ショートカット作成という機能を持っているのに、
どうしてサイズが 0 なんだろう?』
と素朴に(?)疑問に思ったという訳なんですが。

2.ショートカット作成については、
どうせマウス右クリックなんかでもできますし、
こういう項目を「送る」メニューの中に置いておくこともないように思ったんですが、
その辺りについては、どのように理解しておけばいいんでしょうか?

--

A 回答 (1件)

1.


この手のファイルは、実は".DeskLink"という拡張子に意味があります。ファイルの中身は関係ありません。
この拡張子をもつファイルに対して、
「デスクトップにショートカットを作る」という機能が
関連付けられているのです。

ためしに、SendToフォルダ内に
test.DeskLink
という名前で、空のファイルを作ってみてください。
まったく同じように動作します。


2.
これはご自由にカスタマイズされてよろしいのでは
ないでしょうか。「デスクトップへ送る」を
消したところで、特に問題は発生しないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

・デスクトップ上に「メモ帳」で、あるサイズを持つtest.txt というファイルを作って、

・その拡張子のところを desklink に変更して、

・そうしたら、test という名前だけで拡張子の部分は表示されなくて、
アイコンは「デスクトップ(ショートカットを作成)」 のものと同じで、
ファイルサイズは前のtest.txt と同じファイルができて、

・その上に、別のファイルをドロップしてみたら、
ショートカットが作られました。

----
なるほど、desklink ファイルというのはこういう仕組みになっていて、ファイルの中味は全く関係しないということが良くわかりました。

それと、「送る」のところを少しでもすっきりさせるために、SendToフォルダの中のこのファイルは削除することにしました。

----
なお、私の質問文の中で、
 「C:\Documents and Settings\Guest\SendTo」の中に・・・
と書いてましたが、これは
 「C:\Documents and Settings\ユーザー名\SendTo」の中に・・・
と書くべき部分でしたね。

--

お礼日時:2003/08/24 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!