アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
臨月の知人が家を建て、新築祝いに伺おうと思っていた所、行く前に赤ちゃんが産まれました。こういう場合、新築祝いと出産祝いはどのように渡すのがスマートでしょうか。二つにすると、恐縮されてしまいそうな気が…新築のお披露目には呼ばれた訳ではないので、新築祝いはあえてせずに、出産祝いのみにするか、迷っています。

A 回答 (4件)

こんばんは



私も同じような事があり、相当迷いました。

私の場合は、県が違うので宅配で送りました

これからお子さんの物入りになるので、Mサイズのメリーズパンツのオムツを1ケース送りました

大きいサイズですが、小さいサイズだと誰かしらと一緒になると使い切れない可能性があるからです

洋服も好みがあるので止めました

赤ちゃんの消耗品は大変喜ばれますよ

これにプラスして、ケーキなどお持ちになるのはいかがですか?

ホールだと気を使わせてしまうのでいろんな種類カットを。

かしこまらない気軽な菓子類を合わせても良いですよね

けど、気持ちがこもっているものは何でも嬉しいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オムツいいですね。いくらあっても使えるでしょうし…すごく参考になりました。世間知らずな私の質問にお付き合い頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 22:04

新築祝いには通常、日本酒の1升ビン2本を持参するものです。

ですが、この場合は新築祝いは簡素化して良いでしょう。出産祝いと日本酒の1升ビン1本(当然ながら箱入り、熨斗付き、表書きに祝の文字のみで良い)を持参すれば問題無しです。何で酒かと言うに、祝い事では、酒は神にささげる神聖なものとされています。天照大神・土地の神・やおよろずの神々にです。また清めの意味でも使われます。ですから出産と新築が同時の場合は「土地家屋を清める」のと「神々に子供の成長を願う」事になりお目出度い事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。新築祝いとはそういうものなんですね。すごく勉強になりました。世間知らずが恥ずかしいです。お世話になりました。

お礼日時:2010/11/30 22:06

こちらは関東地方ですが 新築祝いには通常日本酒はあまり持参しませんよ。

やはり品物やお金です。ワインなどは品物としてあると思いますが…。

新築に際して日本酒をあげるのは地鎮祭と上棟の時ですね。
土地柄によって違うのでしょうね。

私が頂いた出産祝いで良かったと思ったのは すぐに使える新生児用の肌着(ミルク汚れやオシッコ漏れなどがあるので)とオムツ取りの練習をする時に使うトレーニングパンツ
どちらも枚数があると大変助かる品です。

新築祝いは御披露目などに呼ばれた場合は持参しなくてはなりませんが 呼ばない場合は付き合いの深さによると思います。

私なら出産祝いと一緒にお花を持って行くかなぁ…
お花って華やかだけど和みますよね!
    • good
    • 1

私も友人が家を建てる年代です・・・。


私自身が故郷から離れているので、子連れで帰省時に伺うことが多いのですが、私は出産祝いにはプレゼントで、新築祝いとしてお金を包んでいます。
いろいろともの入りかと思うので、一番うれしいのはお金かな・・と。
私は東北なので日本酒もありなんですが、お子様が生まれたばかりだと旦那様が結構飲まれる方ならいいのですが、好みもありますからね~。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!