プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPでログイン時に「システムリソース不足で・・」何をしても戻らないし感染したかのように複数台で起こっています。ウィルスを疑ったのですが、ウィルスソフトも検知しませんでした。何より日ごとに台数が増えているような・・(恐ろしい)。ネットにて情報収集してTryしてみたのですがどれもダメ、結局別HDDに新たにセットアップして元HDDのデータを戻している状態です。
【現象が起きる前】朝のPC起動のタイミング【対応】(1)セルフモードしか起動できないのでこちらで起動、別ユーザーを作れど同じメッセージ。そのプロファイルが壊れているのではなさそう(2)レジストでsharedSectionにて3072⇒6144へ変更。IRPSたckSizeを15で追加してもまったく改善なし(3)メモリの抜き差し、HDD電源、ケーブルを再度付けなおし⇒改善なし

1日の初めて起動からの現象だということで、ウィルス用のパターン配信サーバーが
あやしいと思うのですが、
(再セットアップしてユーザーに戻したPCが2日後にまた再発したので)
http://support.microsoft.com/kb/935649/ 
をすべきか悩んでいます。

どなたかこのような現象に悩まれ、解決した方教えてください。
今はいたちごっこのようにPCセットアップしてHDDを戻して・・・を日々複数台やっており、それだけで貴重な1日が終わってしまって困っています

A 回答 (4件)

私の経験では、メモリを増やすことで解決しました。



512MB→1GBに増設し、一旦セーフモードで起動して、Cドライブのプロバティから
「ツール」→「チェックする」のボタンをクリックし、2つともチェックをつけて
「OK」ボタンをクリックすると、再起動時に修復する処理が流れ、終了後、正常に起動されました。

ご参考ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
アドバイスに気が付いていませんでした。

さっそくチャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2011/01/14 19:01

私も同様の現象が発生したことがあります。


ウイルス対策ソフトでSymantecAntiVirusを使用している場合は、下記のページの情報が参考になるかもしれません。

http://www.symantec.com/business/support/index?p …

パソコンメーカーからの情報ですが、2010年9月頃からSymantecAntiVirusを使用しているパソコンで、
類似の現象が多数報告されるようになったとのことです。

この現象はSymantecAntiVirusのver9で発生するみたいですが、ver10でも発生する可能性があるとのことです。

解決策は、
1.Symantecを最新バージョンにアップする
2.レジストリを変更して、ページプールサイズを増やす
の2点になります。

私は2の解決方法を実施しました。

<レジストリの変更方法>
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Managementにある
「PagedPoolSize」を200MB以上に設定します。
10進数で「209715200」、16進数だと「C800000」です。

一度試してみてください。結果お待ちしております。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スタートアップとかmsconfigで限定したりしたのですが、一向に改善しませんでした。(記載しておくべきでした・・申し訳ありません)
なんだろう??????というところです

お礼日時:2010/11/30 20:08

ウィルス用のパターン配信サーバーがあやしいと思うのであれば、一時的に別のアンチウィルスソフトを試してはどうですか?


無料の物やn日間の無料体験版などいくつもあると思いますが。

OSの再セットアップ・更新は、障害の発生しているPCがあるネットワーク回線とは別のネットワーク回線で行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね・・・。今まで約5年程、このようなことがなかったので「なぜ今急に・・・しかも複数台同時に・・」PCメーカーの陰謀か?と思えるぐらいです。(買えってことなのかなぁ)

各フロアでセグメントが違うので、各フロアでポロポロなっている状態です。特にどの回線って指定はないんですけどね。

お礼日時:2010/11/30 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!