プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、TVで指向性の強いスピーカを開発した、というのを見たのですが。
かなりの指向性で、3mくらい離れたところにA4の紙を幅3mくらいに渡って並べて紙をたらして、その振動を見たところ、ほんとに50cmくらいの部分だけ紙が振動する(他は音が聞こえない?)、という紹介をしてました。
どうやらピンポイントで音を飛ばす様でした。

これは売られているのでしょうか?

もし、安くて、持ち運べるくらい小さいものがあれば、いろいろな所へ持っていって、人に迷惑をかけずに聞けると思うのですが、売ってませんか?

A 回答 (9件)

形は丸くありませんが、テレビで見られたのは、


参考URLの三菱製品「ここだけ」140万円
の事ではないでしょうか?

それとPAと言うのは public announce
の略であると聞いたことがあります。
美術館などの館内放送や駅の案内放送、
商店街の街頭に流れる音楽放送なども
これにあたったように思いますが、正確な所は知りません。

質問者さんが求められている機能・価格の製品についても
残念ながら分かりません。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030515/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、私が見たものはこれかもしれません。
140万?? ・・・。なるほど。
PAの意味もよくわかりました。

ほんとに私が言う様なものは存在しない様ですね。

とてもよくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/31 11:37

こんばんはmondayと申します



はい売っていますよ。当社が持っています
その機種は、フランス製の「NEXO GEO S」(ネキソ ジオ エス)です
ただし、PA用のものです。かなり特殊な機械です。
スピーカーの幅(例えば幅40センチなら)の前方(40センチ分)しか、規定の音圧が得られません。このスピーカーを縦に16個ほど繋いで1個づつ角度を変えるとトータルで全体に均一の音量が得られます。それ以外の場所では、極端に音量が落ちます。屋内で反響がきついところで、威力を発揮します、が

高いです。使いにくいです、セッティングが大変です
素人さんには使いこなせません。

ピンポイントで音を飛ばす=少しでもずれるとまともな音になりません。ヘッドホンで聞いた方がよっぽど楽です(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいものを扱っておられるんですね。(^_^)
私は素人ですので、それは使いこなせないですね。
よっぽど特殊なものですか。PA用というのが全然わかりませんけど。
それを使うくらいなら、ヘッドホンで我慢した方がよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/25 12:24

私が知っているのは、三菱が超音波に音を乗せる


と言うスピーカーを開発して
東京駅で?確かテストをした。
までは知っていますが・・・・
商品化されたかどうかは、ちょっと知りません。
このような中途半端で、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三菱ですか。
仕組みまでは私も知りません。

情報、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/25 12:20

骨伝導はそんなに特殊な技術ではないですよ(変な電磁波を使ったものじゃぁ無いです)、


元々鼓膜や耳小骨の欠損や障害で内耳の機能には障害が無い人に聴覚を取り戻すための技術ですから、

http://www.linkbeautycars.com/k_sys.htm

NTTのシルバーフォン「ひびき」にも用いられてますし(NTTのショールームで体験させてもらえるかも)、

http://www.ciaj.or.jp/access/Goods/HibikiS/Goods …

シンクロナイズドスイミングの水中スピーカーやダイビング用のトランシーバーなんかにも用いられてますし、
大音量ノイズがある環境(例えば工事現場とか鉱山とか)で確実に音声を伝える技術としても応用されてます、

http://www5d.biglobe.ne.jp/~sptnet/76533393/

簡単に体験するなら、
両耳を指で塞いで声を出した時に聞こえるのが、
骨伝導(鼻から耳に繋がる耳管によっても伝わるから完全なモノではないですが)によって内耳が拾った声です。

参考URL:http://www.linkbeautycars.com/k_sys.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど!
これは結構いいものかも。どこかで試してみたいですね。

外の音も聞こえるそうなので、自転車乗ってる時にも危なくなくていいかも!

なんか、買うぞモードに突入?(^-^)

お礼日時:2003/08/23 21:15

まあ超構成指向性スピーカーは特殊用途ですからコストパフォーマンスは悪くなるし、


音質的も?な状態でしょうね、
それと耳に負担の少ないヘッドホンなら、
骨伝導タイプというのもあります(やっぱりコスト面で不利だし音質も?)。

参考URL:http://home.s00.itscom.net/large/ez-3200p/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、すごい。こんなのあるんですね。
とても私の要求にあったものかも。価格もなんとか手が出るレベルですね。

でも、なんか頭に悪そう・・・。なんか不自然じゃないかなー? 副作用はないのかしら・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 19:49

目的は何でしょうか?最後の文章から判断すると、たとえば喫茶店などのテーブルでスピーカーで音を聞きたいが、周りの迷惑にならないようにしたい、ということでしょうか?


すでに紹介があると思いますが、超指向性のスピーカーは存在します
用途は#2の方の紹介が適切ですが限られた方しか聞こえない、という特殊な使い方です
私が聞いた使い方は、例えば美術館で絵の前に来るとその人だけ解説の声が聞こえ、周りにはまったく聞こえないといった使い方だと思います
したがって音楽を聴くといった用途のものは私は聞いた事が無く、上記の物もとても高価です
やはりヘッドホンやイヤホンを使えば十分と思いますが如何でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>美術館で絵の前に来るとその人だけ解説の声が聞こえ、周りにはまったく聞こえないといった使い方

あ、そうです。そんな説明してました。
そうすると音楽には向かないってことですかね。そこまで考えていませんでした。
それほど気にしなければ音楽にも使えないかな?

目的は御指摘の様な感じです。
ガンガンに聞きたいのではなく、BGM替わりに聞きたい程度なので、ボリュームしぼって、指向性であれば、周りに迷惑かからないかなと。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 18:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉ!すごい! 機能はまさにこんな感じです。どちらもパナソニックなんですね。
上のURLの使い方はTVで紹介していた用途に近いです。

でも、私が見たものとは違う気がします?
形は丸かった様な・・・。直径30cmくらいのスピーカだった様な・・・。

記憶もあやふやで申し訳ないですが、かなりかすってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 18:48

私もそのような指向性の強いスピーカーの存在は聞いたことがあります。



ただし、対人兵器としての物でしたけど(^^;

私が知って情報は、凶悪犯罪の多いアメリカで犯人を無傷で捕らえるために、
開発されている物らしいのです。
それそのものは、拡声器程度の大きさだったので、持ち運びは可能だと思います。

これらは、大体1年ほど前に聞いた情報なので、もしかしたらアメリカでは
販売されているのかも知れませんが、確証はないです。

でも個人で聞くなら、ヘッドホン、イヤホンの方が間違いなく安くて便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた、兵器って・・・。かんべんして下さい。(^_^)

私は朝のTVで日用品として紹介していたんですがね~。
目覚ましテレビかなんかで。

とりあえず、情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/23 18:40

簡単な設備で持ち運びには向かないかも。



>いろいろな所へ持っていって、人に迷惑をかけずに聞けると思うのですが
この用途には、ベッドホンというものがありますから、それを使われると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり持ち運びは無理ですか。
そんな都合のいいものはないでしょうかね。

ヘッドフォンは、私の希望用途としてはこれに勝るものはないと思います。実際、今は使っています。
でも、長時間していると耳が疲れてくるんです。12時間くらいは使いますので。

何かいい方法ないかな?

お礼日時:2003/08/23 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!