アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は医療系の専門学校の1年生です。
最近定期テストがあり、テスト期間中に先輩から過去問をもらったクラスメートから過去問を貰いました。そしてその過去問を中心に、勉強してみたのですがあまり良い点数がとれませんでした。
それどころか、過去問にあった問題と似た問題が一切出ませんでした。過去問に頼ってしまった私が悪いのですが…
過去問というのはあまり鵜呑みにしないほうがよいのでしょうか。
これからもテストはありますが、多分過去問はまわってくると思います。
まわってきたとしても、過去問を有効に使うことができません。
むしろ過去問は見ないほうが良いのでしょうか…

わかりずらくて申し訳ないです。
どなたかお願いします

A 回答 (2件)

製造とか一般会社の入社試験なら作るのは素人だから、普通に本屋とかで売ってる問題集からの抜擢だろうけど、専門学校だのなんて専門分野の教師だから過去問題なんかまったく見ません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

過去問はみないほうが良いんでしょうか?

担当の先生によるとしか...

過去問を使いまわす先生もいるだろうし、そうでない先生もいるでしょうね。
そういう情報も含めないと、ただ過去問をもらったところで意味がありませんし、今回のように過去問に依存してしまうと逆効果ですらあります。

一般論でいうと、専門学校のカリキュラムは毎年変わります(このフットワークの軽さが専門学校の強みでもありますが)ので、試験もその都度変わる傾向があるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに今回過去問に依存してしまい、悪い点数をとってしまいました。
きっと毎年問題は変わっているんですね。