プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄在住者です。私が8歳頃(今は18です)に家の前に子猫が捨てられていました。最初は、可哀想だからと隣人がエサやりをしていましたが、そのうち隣人がエサをやらなくなり、見ていられなくなった子供の私はエサをあげてしまいました。そしたらいつの間にか、隣人の猫だったハズが、家の猫という事になっていました。


それから10年くらい経った今、野良猫は10匹に増えてしまいました。避妊手術は、まだ全部の猫ではないですが、やっています。
最近同じアパートの住人から苦情が寄せられているので、引っ越して猫を家で飼いたいけど流石に10匹は無理なんです。だから里親を探そうと思いますが、ほとんどが成猫ですし、里親さんが見付からないんじゃないかと心配です。


昔は地域猫みたいな感じで住人達も可愛がっていたのですが、10匹もいたら流石に苦情も出ますよね。
子供の頃の自分が身勝手にエサをやり続けたからこうなったのだと、猫に対する罪悪感でいっぱいです。今だったら野良猫に餌付けなんかしません。


もう猫の事で頭がいっぱいです。猫が心配だし、持病の鬱もあって、少し心の調子も悪くなっています。里親さんが見付かるか心配です。猫達には幸せになってほしいです。
やはり里親募集のチラシ等を作った方が良いのでしょうか。どうしたら良いですか?良かったらご意見よろしくお願いします。
本当にダメな飼い主ですみません。

A 回答 (2件)

酷い回答をします。



飼い主が責任を持った世話が出来ず他人に迷惑をかけてしまう事態になれば、猫たちを殺処分のため保健所に連れて行かなければなりません。

中途半端な優しさで命を弄んだ責任は自らが手を汚さなければ取ることができないという事です。

ただ、これはやることを全てやってからのことです。

猫10匹の命がかかっているのに自身の心を優先している場合では無いでしょう。

今、ご質問者さんが動かなければ猫たちは死にます。

成猫では厳しい。と言う前に少しでも見た人が興味を持ちそうなチラシを作りましょう。
ホームセンターの掲示板で貼ってくれる所も有りますし、私のようにペットコーナーでの購入目的で行って、わざわざ病気を患っていると分かっている猫に家に来て貰う事にする人もいます。

PCでネットが使える環境であれば「沖縄県XX市猫もらって下さい」だけのためのブログなら今からでも作れませんか。

病気をお持ちと言うことで辛いとは思いますが、猫たちのために昔の知人へ声かけることできませんか。


今は考えるより動いてください。
ご質問者さんが諦めれば猫たちはそこで終わりです。





あまり期待させてもいけないと思い、最近耳にしたこれを書くか迷いましたが

「猫カフェ 捨て猫」で検索かければ『もしかしたら』がある極小の可能性が有ります。

猫のことで動きながら心療内科を受診して『悩み事』を地元の医師に打ち明けてみるのも一手かもしれません。

厳しくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。厳しいお言葉も参考になり有難いです。
そうですよね。今私達が動かなければ猫達はどうなるか分かりませんよね。

出来れば医師にも相談したいと思います。ブログもやってみたいと思います。
出来る事全て、やってみます。

有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/11/30 22:50

あなたはとても優しい方なんですね。



チラシは作ったほうがいいのではないかなと思います。

それから、チラシだけでなくネットでも呼び掛けてみてはどうでしょうか

あまり参考にならなくて済みません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にならないなんてとんでもないです。有り難いです。
回答有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/11/30 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!