プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows7 64bitを使用しているのですが、
特定の動作をするとメモリ消費量が異常に多くなります。
何方か解決方法を御存知ではないでしょうか。

添付画像の上半分が起動直後のメモリの状態です。
使用率は19%と常識的な数値になっています。

この後、テレビ番組の録画ファイルを保存してあるフォルダを標準のエクスプローラーで開きます。
添付画像の下半分がその動作をした後の状態です。
特にメモリを大量に消費するアプリケーションを起動しているわけではないのに、
使用率が63%になっています。

テレビ番組の録画ファイルを保存してあるフォルダには、tsファイルが今現在158個
フォルダの容量は1.69TBあります。
フォルダの種類は「ドキュメント」に設定してあります。

PCの主な構成
OS:windows7 64bit pro
CPU:corei7 860
メモリ:8GB
VGA:RadeonHD5770 512MB

「windows7 64bitでメモリ消費」の質問画像

A 回答 (4件)

エクスプローラーの操作をした時に起こるというのでしたら


インデックス作成が関係している可能性があります。
インデックスの作成を停止してみてはどうでしょうか。
参考URLはインデックスのオプションの表示方法です。


あと、No.1のshornetさんは質問をよく読んでから回答するように。

参考URL:http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Impr …

この回答への補足

ありがとうございます!。
インデックスの作成を停止したら当該フォルダを開いてもメモリ消費が増大しなくなりました。

参考にしたURL
http://d.hatena.ne.jp/idemo/20100502/p11

補足日時:2010/12/01 20:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しましたありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 20:12

うちも、ひとつのフォルダーに1.5Tほど動画ファイルがありますが、そのようなことはないです



ただ、ファイルがおいてあるドライブは別HDDであること、ファイルにインデックスはつけてないことが違いますね。

一度インデックスをつけない設定にしてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

私もtsファイルを置いているのは別HDDです。
ANo2の補足でも書いたのですが、
仰るとおり、インデックスをつけない設定にしたところ、メモリの消費が増大しなくなりました。
ありがとうございます。
ANo1のshornetさんのように質問をろくに読まずにokwebのリソースを無駄遣いするようないい加減な人がごく一部で、
みなさんのような誠実な方が沢山居ることが分かりました。

補足日時:2010/12/01 20:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいた方法で解決しましたありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 20:12

 単独で、1Tbyte以上の容量を持つフォルダを作ったことがないので、想像でしかありませんが。



 私も、テレビ録画したTSファイルを一つのフォルダに集めては、エクスプローラーで参照するということをやってみました。手持ちの録画ファイルが30個しかないので、あなたの環境の再現にはなっていませんが、確かに少しずつメインメモリーの使用量が増加していきます。OSの自然な振る舞いなのかもしれませんね。SuperFetchが大活躍しているのかも。

 やはりここは、巨大なTSファイルはジャンル別に分類するとかして、一つのフォルダの容量をあまり大きくしないというのはどうでしょうか。

この回答への補足

tsファイルを分けて実験するという発想がありませんでした。
試しにtsファイルを30個別のフォルダに分けて同様の操作をしてみたところ、
やはりメモリの消費量が増大しました。

原因の特定に役立ちましたありがとうございます。

補足日時:2010/12/01 20:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因の特定に役立ちましたありがとうございます。

お礼日時:2010/12/01 20:13

あのーどんなパソコンでも複数のシステム同時に使えばCPU使用率高くなりますが・・・。

テレビやエクセルのシステムファイルはハードディスクに保存されてるだけ、使用時はメモリで行いますから。

この回答への補足

補足日時:2010/12/01 07:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!