アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、テレビの同軸ケーブルが天井から床までむき出しで配線してあります。
ケーブルクランプで所々とめてあるのですが、
どうしてもクランプがない部分でケーブルが浮いてしまい
体に当たってネジごと外れてしまいます。
(石膏ボードなので、外れた後、ネジの穴は駄目になります。)

配線屋さんは、もし外れてくるようなら配線モールで固定するようにと言ってました。
そのモールの固定方法で悩んでいます。
テープだと、剥がすときに壁紙が広範囲で傷みそうなので、ネジでとめようかと思うのですが
ネジだとまた外れるんじゃないかと心配しています。
何かいい固定方法は無いでしょうか?
壁紙がはがれるのは困りますが、ネジ穴程度の穴なら許せます。


※ケーブルの通り道は変えることができません。

A 回答 (5件)

石膏ボード用取り付け参考に


http://store.shopping.yahoo.co.jp/rehomestore/g4 …

管押さえと言います。ホームセンターで似たようなものをお探し下さい。
http://www.nomula.co.jp/products02/products02_20 …
    • good
    • 0

プラスターボード用のアンカーネジを使用するには、


大きな穴を空ける必要があるので、
モールを固定するには両面テープで固定するのが一般的です。

妻が料理しながらTVを見たいと言うので、
最近キッチンカウンターにTVを設置したのですが、
アンテナケーブル(同軸ケーブル)(埋設が無理な壁構造なので)
を目立たなくするために天井に同軸ケーブル用のコンセントを取り付け、
天井から市販のアンテナケーブル(ホワイト)でTVに接続して使用しています。
天井からフリーの状態で下ろしていますが、クロスと同じホワイトなので、
予想以上に目立たなくて、むしろモールで固定するよりもスマートな感じになりました。
(天井から下ろす位置がスマートになるようなな位置に
 コンセントを取りつける必要がありますが・・・)

光ケーブルの方は光配線業者が引き込み工事をしたので、
クロスに白のモールを両面テープで固定して
配線してくれました。
しかし、こちらの方が目立って格好悪いイメージが
あるように感じています。

なので、固定しないという選択肢もあるのではないでしょうか?
尚、天井にコンセントの取り付けが出来ないようでしたら、
 同軸ケーブルの中継コネクターを使用するのもありだと思いますよ!
    • good
    • 0

ボード用アンカーが基本でしょうが・・・


かなり大きな穴が開きます!
よく売っているのは白色で短くねじ山が大きいそんなものです。
自分の家なら壁紙の色に合った細めのモールで押さえて、尚且つ
所々ビスで押さえるのが最良ではないでしょうか?
はがれてくる頃は壁紙も張替え時です!
    • good
    • 0

ボード用アンカーで固定とかはいかがでしょう?


取り外したあとはアンカーが残りますが・・・

サイズ別に色々ありますし(商品名も沢山あります)小さめのアンカーならあまり目立たないかもしれません。
    • good
    • 0

 両面テープが使えないなら、石膏ボードには「アンカー」で固定が一般的でしょう。

穴は大きめになりますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!