プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。教えて下さい。

新築時、アコーディオンカーテンを一緒に付けてもらいました。
使わないので外そうと思い、レールごと取り外す為に、天井のビスを
取ろうと思いますが、40cm等間隔に付いたネジがしっかり固まっていて
ドラーバーではびくともしません。
1本+ドライバーの1片が欠けたほどです。

素人ではネジがゆるみそうにないので
レールを残したまま外すことはできるでしょうか?
とても綺麗なので、できれば無キズで外したいのですが。

ご経験おありの方がいらっしゃいましたらご指導お待ちします。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

 クレ5-56などの油をかけ時間を置いてからだと簡単にまわる場合が良くあります。

それでもダメなら2,3日定期的にかけつづけるというのもあります。

 ドライバーの一片が簡単に欠けるということは、そのドライバーあまり良くないのでは。百均のドライバーとか強度がないので強い力かけるとすぐに欠けます。ネジ穴が馬鹿になるよりはいいですけどね。

 ドライバーも大きめで力の入るものを使うといいです。ただ、ネジ穴の大きさに合うものでなければネジ穴が馬鹿になり外せなくなる可能性があるので注意をようします。ドライバーだめにするくらいですから、ちょっとやそっとでダメになるネジではないとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答、ありがとうございました。
潤滑油は試しましたが、ダメでした。
ドライバーは、ホームセンターで購入しました。

近所から、電動をお借りして、試しましたが、1本だけ
天井の木材に巻き付いているような感じで、ねじ切れてしまいました。

こうなってはお手上げですので、専門の業者に相談致します。

ご親切に、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/31 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!