プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともと12月末で会社を辞める予定で、9月末ぐらいに上司にも申し出をしていました。
しかし、上司が中々新しい人を入れてくれなく、引き継ぎなどの関係で1月末に延ばしてほしいといわれました。
彼氏が辞めてほしいという理由は元彼が同じ会社(勤務場所は違うので、ほぼ会いません。)なのと、私がよく会社の愚痴を言っているのでこれ以上会社に使われてほしくないとのこと。
私の意見としては同じ職場で働く同僚に迷惑をかけたくないので、できる限り引き継ぎをちゃんとしたいと思っています。
初めは年内で辞める決意をしていましたが、残っている同僚のことを考えると1か月延ばしてもいいかなと思っています。
それを彼氏にいうと「はじめと言っていることが違う、別れる」と言い出しました。
皆さんこんな彼氏どう思いますか?

A 回答 (6件)

男です。



私も彼氏さんと同じ事を言いますよ。

私ならもっときついことを言うでしょうね。

彼氏さんは控えめで優しい人ですよ。
    • good
    • 0

元々会社を辞める予定でいたのは、何の為なのでしょうか?


*結婚の為
*別の会社へ入社する為
普通、退社理由としてはこんなところでしょうか?
>元彼が同じ会社(勤務場所は違うので、ほぼ会いません。)なのと、私がよく会社の愚痴を言っているのでこれ以上会社に使われてほしくないとのこと。
ただ、恋人同士の会話としては、別にいいですが、
社会人として、仕事に対する考え方としては、疑問ですよね?
あなたが、
>同じ職場で働く同僚に迷惑をかけたくないので、できる限り引き継ぎをちゃんとしたいと思っています。
これは、社会人としては当然の考え方ですよね、
会社に対しては、
>9月末ぐらいに上司にも申し出をしていました。
3カ月も前に申し出をしていたなら、問題ないですよね。
>上司が中々新しい人を入れてくれなく、引き継ぎなどの関係で1月末に延ばしてほしいといわれました。
会社側が新人を入れないのは、会社の問題なので、負い目に感じる必要は無いですよ
>残っている同僚のことを考えると1か月延ばしてもいいかなと思っています。
と言うことは、次の職場が決まっているわけでもない
もしも、結婚する、のであっても、仕事をすることに問題はないはずですよね。
すでに妊娠している、のであれば別ですが、
今、仕事を辞めて、あなたが何をするのか?
何もしない・・・なら、
>1か月延ばしてもいいかなと思っています。
これは当然の考えですよね
彼が
>はじめと言っていることが違う
これは理由にはなりませんよね
あなたが仕事を続けることで、彼が何かを”諦める””我慢する”ことが
あるのなら、理由になりますよね。

「仕事」のことですから
「自分の言う通りにしないなら、別れる」
これを簡単に聞いていたら、今後同じことが何度も起こるのでは?
思い通りにならなければ「別れる」
捉え方によっては、あなたを脅していますよね?

社会人として、どうすべきなのか?
きちんと話合うほうが良いと思います。
話合いができない彼氏、なのだとしたら、結婚できますか?
あなたに、仕事に対していいかげんな態度を求めるならば、
自分が同じ立場になったら、同じようにいいかげんにできるのか?

私としては・・・簡単に「別れる」と言える人はお断りですけどね。
    • good
    • 2

私の感覚で言うと、質問者さんの愚痴がどのレベルだったかわかりませんが、自分が養うわけでもないのに、元彼がいるから、とか愚痴ったからって、そもそも、使われたくないって、このご時世にずいぶん勝手な彼氏だなあ・・・と思います。



体壊すほどの問題があるんなら、質問者さん自身、延長の承諾もしないでしょうし、それが我慢できる範囲であれば、質問者さんの今後の元同僚との人間関係にだって関わってくるんですから、なぜ、そのぐらいのことが理解できないのか?と思います。
次の仕事が決まっていて、日程が動かしようがないのなら仕方ありませんが、そうでなければ、同僚に迷惑をかけず、円満に退社したいと思うのは、一般的な心情なのではないでしょうか?

正直、その程度の気持ちも理解してくれないで、心配するような言葉をかけるでもなく、”はじめと言ってることが違う”などという理由で別れるというのなら、他のことでも、気持ちを理解してくれないんだろうなあ・・・、と思うし、仕事なめてんのか?!とも思うので、すっかりさめると思います。

あくまでも、愚痴の内容や前後の会話はわからないので、この文章を読む限り、ですが。
    • good
    • 2

彼氏が質問者さんの事を考えて辞めて欲しいと言うならいいと思うんですが『辞めなければ別れる』って事はただの彼氏のエゴのような気がします。

もしくは彼氏は『彼女は仕事辞めたくなくなっちゃったのかな?』って思ったんじゃないですか?
    • good
    • 1

彼氏さんは質問者様の愚痴を質問者様以上に真剣に受け止めていて


その上で、なぜきっぱりと自分で線を引かない?と憤っているのだと思います。

残っている同僚が大事ならそう彼に説明してわかってもらいましょう。
ただその場合でも、あくまで1ヶ月なんだと思います。

別れる、は極論なんだと思いますが
それだけ質問者様のことを考えているのと
質問者様の優柔不断さに苛立っているのだと思います。

彼の気持ちも少しは考えてあげてほしいと思います。
    • good
    • 0

>「はじめと言っていることが違う、別れる」


その気持ち分かります。
彼の前では【会社が嫌い】という素振りを見せていたのではありませんか。

引き継ぎだけなら、今いる同僚に引き継げますよ。
1月末まで退社を引き延ばされてそれを承諾したら、次は年度内いっぱいまで引き延ばされることも考えられます。

にも関わらず、
>残っている同僚のことを考えると1か月延ばしてもいいかなと
これはないだろう。
彼は質問者さんのことを考えて会社を辞めてくれと言ったのではなかったのかな。
そう言った彼の気持ちも汲んであげよう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています