アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 一週間ほど前から父が発熱しています。高いときは39度前後で、朝方などは37度台前半まで下がることもあります。発熱以外にはこれといった症状が無く、開業医で診てもらっていましたが抗生物質をもらうくらいで、未だに病名も分かりません。歯が悪く、熱のせいなのか歯が痛くて殆ど食事も取れないので体力もかなり落ちているようです。歯の痛みと食べられないのも熱と関係しているでしょうか。あと、若干の発疹があるようです。
 素人が判断してはいけないのでしょうが、発熱を主訴とし、熱の上下も大きいとなると「パラチフス」かもしれないと気になってしまうのですが、どう考えられるでしょうか。
 病院で血液検査・尿検査等受けたようなのですが、医者が何も言わなかったからと検査結果を確認していないので、異常がなかったのかどうかハッキリしません。
 「腸チフス」であれば、もっと症状が重いと思うのですが、「パラチフス」だと症状が軽く、熱だけのこともあるとのことで気になっています。

 もちろん、正確な診断は病院でしてもらうべきですが、今日が日曜日であり、場合によっては救急扱いで大きな病院に行こうと思っているのですが、「パラチフス」の可能性もあるのならば、そのことを医師に告げておきたいので、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

医療従事者です


高熱、微熱が変化するなどの症状は様々な疾患で発生します、病名を特定するよりもお父さんの苦しみを改善させることが先決です
頭部を常時冷やすことも重要ですが、苦しそうだったら頚部も冷やしてください、首の後ろに濡れたタオルを巻くと良いです
水分と栄養は十分に取ってください、食事が不自由であるのならカロリーメイト等のゼリータイプがありますので、それを少し暖めると飲み易いと思います
水分もスポーツドリンクを水で割って少し暖めると良いです
栄養ドリンクも1日1本ほどの割合で飲ませても良いです
着替えも何度か行なってください
明日になったら大きな病院で早く診てもらってくださいね
お大事に
    • good
    • 21
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 丁寧かつ具体的な対処の方法、とても参考になります。今日、医者に行ってきて、まだ病名などはハッキリしませんが、数日通って点滴を受け、幾つか検査を受けて、その結果を待つことになりました。暑い時期で本人も辛いと思いますので、良いと思われることはなるべくやってみようと思います。

お礼日時:2003/08/24 22:41

お役にたてるか分かりませんが、お父様は最近海外にいかれたりされたのでしょうか?


パラチフスというのは考えにくいかと思うのですが、#2のかたもおっしゃっているように、高熱が続く疾患はたくさんあります。きちんと診断を受けない事にはわからないと思います。

開業医での診断、治療で症状があまりに良くならないのであれば、やはり少し大きめの市民病院や総合病院などへ行かれるのが、良いかと思います。
その際は、今までの薬の名前と検査データ等が分かっていると、経過を把握しやすいかと思います。

歯痛もあるようですが、虫歯や歯槽のう漏等があるのでしょうか?そちらからの発熱というのも考えられるかもしれません。合わせて歯科も受診されてもよいのではないでしょうか。

くり返し発熱し、食事もとれないとなると、この暑さではかなり体力的にも辛いですね、水分をとる事は十分に、カロリーメイト等ゼリータイプになっている物を口にできるようなら、少しずつでもとるようにすると良いかと思います。
お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 父は海外渡航歴はなく、医者からも、今の日本にチフスはない、と一蹴されてしまいました。
 熱は下がる傾向にあるようですが、まだ分かりません。別の医者にかかり、検査もしてもらっていますのでその結果を待っている状態です。歯は歯科医に診てもらいましたが異常はないようです。

 食事が取れないのが一番大きいと思いますので、その点も医者と相談して充分に気をつけようと思っています。

 

お礼日時:2003/08/25 11:22

病院行ったとき、ここで質問した内容を伝えれば、医者が適正に判断してくれますから、心配しなくて良いですよ。


それ以上、一番良い回答はないでしょう。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 そうですよね、勝手にあれこれ考えるより専門家の医者の診断に任せるべきですよね。ただ気になってしまったものですから。今日、医者に行ってきました。その検査結果を待ちたいと思います。

お礼日時:2003/08/24 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!