アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustrator CS2 (Windows)初心者です。

現在、大きなポスターを作って印刷をしたいと思い
Illustrator CS2で作成し、A3用紙を4分割して印刷させようと考えています。

色々ネットで探していますと『タイリング』という機能があることを知りました。
http://help.adobe.com/ja_JP/Illustrator/13.0/hel …

作業として
1.新規からアートボード設定をA3(縦)用紙を4枚分(幅594mm×高さ840mm)で作成

2.作成後、ファイル→プリント→セットアップ

3.a.一般(用紙をプリンタドライバで定義)
b.セットアップ(トリミングをトリムエリア、タイルをプリント可能範囲で区分ける)

4.左下のプレビューではA4(縦)×9枚分で表示されている

5.印刷結果はプレビュー通りA4(縦)×9枚

3の一般箇所で
 (1)用紙サイズをA3に変更
 (2)プリンタで印刷するプリンタを指定
 (3)そのプリンタの印刷をA3に指定

この変更で試してみましたが、結果プレビュー通りになりました。

具体的に印刷したいのは、
A3(縦)用紙を4枚分(幅594mm×高さ840mm)の印刷です。

どなたかご教授願います。

A 回答 (1件)

プリンタがA3サイズでフチ無し印刷に対応してない場合に、「プリント可能範囲で区分ける」にすると周りに数ミリのフチ分が小さくなるので、そのままだとA3の4枚分で全体が印刷出来ません。

その為、枚数を増やさないと全体が印刷出来ないことになります。
なので、9枚で印刷して不要部分を切り取って繋ぐことになります。
セットアップで「用紙サイズで区分ける」にすると「重なり」が設定(フチ+重なり)出来るので、重ねしろの設定も出来ます(突合せで繋がなくても良い)。
プリンターがフチ無し印刷に対応してるなら、プリント画面の一般内の「白紙は印刷しない」にチェックして4枚分のページ分割をアートボードに揃えればA3の4枚分で印刷出来ると思います(重ねしろ無し)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プリンタはCANON iRC3100でページレイアウトにて
ポスター(2枚×2枚)で対応はしています。

試しにポスター選択をし、原稿サイズをA3にしてみました。
左下のプレビューではA3(縦)×4枚分で表示されましたが
印刷はA3(縦)×15枚になりました。
プリント画面の一般内の「白紙は印刷しない」にチェックしても
同じ結果になりました。