アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 一つ前の学習指導要領から,この単元の内容は次に示すように貧弱になってしまいました(次期指導要領も同じ)。
(3) 乾電池や光電池,豆電球やモーターなどを使い,電気や光の働きを調べることができるようにする。
ア 乾電池の数を変えると,豆電球の明るさやモーターの回り方を変えることができること。
イ 光電池を使ってモーターを回すことなどができること。
 しかし,二つ前の指導要領は次に示すように内容が豊富でした。
(4) 豆電球,乾電池などでいろいろな回路を作って,豆電球の明るさを調べ,それらの数とつなぎ方により,豆電球の明るさなどに違いがあることを理解させる。
  ア 2個の豆電球を1個の乾電池につないだり,1個の豆電球を2個の乾電池につないだりすると,つなぎ方によって明るさに違いがあること。
  イ 導線に電流が流れていることは,方位磁針の振れで確かめられること。
  ウ 1個の乾電池に,1個の豆電球をつないだ場合と,2個の豆電球を並列につないだ場合とでは,続けて点燈させると,明るさの変化に違いがあること。
 以上から分かるように,乾電池のつなぎ方による豆電球の明るさの違いは含まれているのに,豆電球のつなぎ方による明るさの違いは含まれておりません。これでは豆電球や乾電池のつなぎ方による豆電球の明るさの違いが中途半端に終わってしまいます。
 そこで質問です。豆電球の明るさの違いは,豆電球のつなぎ方によるものも扱うべきだと考えますか。私はもちろん扱うべきだと考えております。豆電球・乾電池の双方を扱ってこそ,この単元の内容は理解できると考えるからです。

A 回答 (2件)

指導要項のことは、知らずに意見を述べます。


豆電球と電池の学習は、昔からよくありましたが、ずっと疑問を感じていました。と言いますのは、単純に比例式で考える分にはとても分かりやすいのですが、実際は、豆電球の熱抵抗の変動が大きすぎて、並みの小学生が理解するには、難しすぎると思っているからです。
現在、どう教えているのか存じませんが、正確に教えると難しくなるし、分かり易く教えると嘘になるし、という矛盾を感じます。豆電球だけではなく、色々な教材を考え直すいい機会なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>豆電球だけではなく、色々な教材を考え直すいい機会なのかもしれません。
 それはいえると思います。学習指導要領の次期改定(改めて定めるので改訂にあらず)時に思い切って学習内容の仕分けをすべきだと考えます。国の事業ではありませんが。

お礼日時:2010/12/05 12:14

貴方のお考えには非常に賛同します。


私は年齢的に昔の詰め込み指導を受けましたので後者の内容は把握出来ております。
が、私の子供は(まだ四年生ではありません)現在の指導要項にて学びます。
親が気付いて詳しく教えてあげられると良いのですが、
知識はあっても、いつどういう形で習ったかまでは覚えていませんので、
このタイミングで教えて良いものか判らないまま過ぎてしまったり、
気付かないままだったりするので不安に感じます。



ですが、残念な事にご質問されたい事が判りません。補足願います。

この回答への補足

 豆電球の明るさの違いは,乾電池のつなぎ方によるものだけでなく,豆電球のつなぎ方によるものも扱うべきか否かを質問いたした次第でございます。

補足日時:2010/12/05 10:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴方のお考えには非常に賛同します。私は年齢的に昔の詰め込み指導を受けましたので後者の内容は把握出来ております。
 全くあなたのおっしゃるとおりで,一つ前からの内容では単なる遊びに終わってしまうおそれが極めて高いと考えます。

お礼日時:2010/12/05 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!