dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学を卒業する時に、卒業旅行ってみんな行くものなのでしょうか?
どのくらいの人が、どういうところに行ってるのか気になります。

1)旅行に行ったか、あるいは行く予定かどうか
2)一緒に旅行に行くメンバー(サークル、研究室とか)
3)行き先(海外、国内とか)
4)旅行の予算
5)進学する場合、学部卒と院卒のどちらのときに行くか(もしくは2回とも行くか)

ちょっときになったので質問してみました。

A 回答 (3件)

こんにちは。

女性です。
もう数年前の話ですが・・・

1)行きました。
2)同じ研究室の友達と二人で旅行しました。
3)カナダ(バンクーバーとイエローナイフ)
4)約20万円(バイトして貯めました)
5)学部卒ですので、卒業旅行は1回です。

私の周りの同級生は、ほとんど卒業旅行していたと思います。
アジアよりヨーロッパ方面(イタリアやスペイン)が多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北欧への旅行は憧れます。
やはり、学生最後ということもあり、行く方が多いんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 09:39

1)行きました。


2)友人と2人で
3)ベトナム
4)10万ぐらいだったかと。
5)私なら2回行きますかね。
   大学の友人と進路が別になった場合、上手い事都合がつく可能性は限りなく低くなる思いますので。
   時間が合わなくなる可能性が高いので、大学の友人とは卒業前に行っておきたいです。
   院に行けばそこでまた友人は出来るでしょうから、院を出る前には院で出来た友人と行きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は今年、院を卒業するので気になって質問してみました。
(院に進んでも、研究室は変わらないので、案外人間関係が限られてきて新しい友人はできませんでしたが。。。)
2回目も考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 09:34

1.特に卒業旅行と銘打ってはいませんが、旅行には行きました。


2.いつもの連れです。
3.国内でしたね。というか長期休暇の度に日本全国回ってましたのでその続きです。
4.どうだったかな?3万~5万の間くらいです。(5泊6日程度で宿泊はすべて寝袋)
5.先述のように卒業旅行と考えていませんでしたので、長期休暇さえ有れば何回でも行ったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間を見つけて旅行に行かれてたんですね。
安く抑えれば、行く機会も増えるということでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!