プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの名前を、こっそりネットで検索にかけたことありますか?

1.ある
2.よくする
3.ない
4.今後もすることはない

A 回答 (7件)

2



ありますし、今後もあると思います。

「マイレージ、マイライフ」という映画で、以下のようなシーンがあります。
(細かいところは違うかもしれませんが、概ね以下のようなやり取り)

男性「(俺のこと、)どこで調べた?」
女性「ググったの。恋する女のたしなみよ。」

まぁ、そういうことなのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

映画のワンシーンにあるとは知りませんでした!好きな人を検索にかけて調べるのは、日本人だけではなくて世界共通の人間心理、ということになりますね。「ググったの。恋する女のたしなみよ」というセリフ使えそうですね(笑)

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 09:23

私は2です。


この人は有名なのかなーとか、この人インターネットに載ってるかな??
とか思いながらいつも探しています。
実際に知っている人の名前をやってみたらその人の画像が載っていたことに私はびっくりしました!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも探しているんですね!画像までちゃんと載っていたらびっくりですね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/29 14:16

私は2です。


学生時代に仲良くしていて、卒業後も何年か連絡を取り合っていたのですが、今みたいに番号をそのままで携帯会社を乗り換える事ができない時代に、携帯会社を変えて連絡しないまま数年たった友人の名前を検索したことがあります。
後は定番ですが、好きだった子の名前とか。
また、仕事上で知り合った人でそれなりの肩書きを持ち、横柄な態度を取られる人が居るのですが、その名前を検索して、今までの実績や、悪い噂などを調べたりする事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人や好きだった人の他に、仕事で接する人の評判や実績を調べるのに検索をされるのですね。
ネットで検索にかける人って結構いるのですね!

御回答ありがとうございました

お礼日時:2010/04/28 18:29

ちょっとケースが違いますが、一回だけしたことがあります。



去年だったのですが、友人を旅行に誘っていて、旅行実施の1ヶ月前から、彼女は「旅行に行く」との答えを出していて、旅行実施2週間ほど前には入金も済んでいました。
そして、本来は、旅行前日から、会うことになっており、私はそのためのホテルも手配しておりました・・・

彼女は旅行前日のその日に一本も連絡をよこさなかったのですが、それも「この件を知っているからだろう」と私は安易に思っていました。(事実、友人は高速バスに乗ってくる予定で、ケータイを持っていないので、高速バスの中では電話も出来ない状況には変わりはありませんから・・・)

しかし、終バスの時間になっても全く彼女は降りてくる気配がなく、私のほうは彼女がちゃんと家を出たのかという確認の電話をしたら、今度は彼女の家が話中。

まあ、たまたま誰かが電話をしているんだと思い、一時間ほど時間を置いてから電話をしたら、また話中。

そのときも「人間だったら一時間くらい話をすることもあるだろう」と判断をし、また電話をしたけど同じでした。
そのときは「受話器が上がってるんだろう」としか思えなかったのと、その時点でもう埒が明かないかと思い、友人とは連絡が取れなくなって、事実上友人抜きでの旅行になりました。
(もちろん、事情を尋ねる意味で、何度か合間に電話をしましたが、ずっと話中の音がしていました)

旅行が終わり、帰宅しても、実は同じ状況だったのですが、3日しても5日しても実は話中の音だったんですよね。

彼女は、親と同居しているので、そこまで受話器が上がっている状況というのはさすがにおかしいと判断して、先に、「彼女の地名 事件 事故」と検索したら、みごとヒットしてしまいました・・・

もろに彼女の名前も載っていたんですよね・・・

私はさすがにショックを受けてしまい、体調を崩したのはあるんですが、私がそれを調べたのが悪いんでしょうかね・・・
中には「あなた(私)が余計なことを検索するから悪いんだ」とまで言う人も居ましたからね・・・

一回だけとはいえ、心配して検索したのに、私が悪者扱いになったので、これを機に、もう人の名前をネット検索するのは懲りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人と連絡がとれず、実家の電話もずーっと話中だったら、さすがに心配になりますよね。心配になって調べたのですから、それは悪くないと思います。人間心理として当然だと思います。

そういえば、〇〇さん(同級生)が事故にあったらしいって学校でうわさが出て、仲間内でネットに詳しく出ているか調べたことがあります。見事ヒットして、本当だったんだっていうことがありました。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 15:12

1.(一人だけ)ある



15年ほど前に別れた元彼。
当時、超一流大学院生だった彼。
現在、高給取りのエリート職についております。うーん、別れるんじゃなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元彼ですか~!!今どうしてるんだろうなぁ。。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 15:02

1.ある



気になる人、仲のいい女の子がいるとつい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、好きな人を検索したことがあります。お気持ち分かります。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 14:57

こんにちわ!



1・ありますあります。手当たり次第に検索しました。
一番笑ったのが妻のフルネームがあるロリコン裏アイドルの名前にヒットしたことです。
9歳ですよ?完全に犯罪じゃないですか?

アイドルというだけあって人気もかなりあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手当たりしだいあるんですね(笑)
奥様のフルネームが裏アイドルにヒットしたらびっくりですね!

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/28 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!