プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国に仕事以外で旅行される時で、フリープラン主体のツアー等自由に旅行される場合、どんな事前準備でどんなことを調べていらっしゃるかについて以下の項目をメインにお教えください。

---------可能な限りご回答いただきたい項目2点----------
(1)事前準備をする上で活用するツールは何ですか?
(例:地球の歩き方、TripAdvisor、Google検索)
(2)事前準備時に検索エンジンを使って調査する場合、どんなキーワード検索をしますか?
(例:「スペイン バルセロナ お土産 人気」「イタリア 穴場 カフェ 現地人に人気」等)


---------ご回答いただければ幸いな項目2点----------
(3)どれくらい計画を立てられますか?又は、計画を立てず、現地で調べたり、現地でスマホ等で調べれば良いと思う内容は何ですか?
(例:訪問場所とそこへの交通手段は調べる。その時の昼食等は地球の歩き方やGoogle検索で事前に目星を付けておくが、実際は行ってから選択する。など)
(4)お土産選びは事前準備で調べますか?その時、どんな基準で何を使って調べますか?
(例:地球の歩き方等のガイドブックで目星を付けておいて、親しくなった現地人にアドバイスを聞く。名物と言われているものについて、とりあえずGoogle検索して口コミを見る、等。)

宜しくお願いします。

【補足】職業柄、グリーンツーリズムに関わっており、外国からのお客様の導線を把握したいと考えております。海外のQAサイトでも同様のアンケート調査はするつもりですが、まず日本にいる皆さまがどんなことをお考えになって海外旅行されるのかお聞きしたく投稿させていただきました。

A 回答 (4件)

私はいまベルギーに住んでいます。

友人が遊びに来ていてとても便利に使えたのが、カメラ、お金、地球の歩き方、時計、スマートフォン、など。2つ目の質問は、たとえばベルギーのブルージュに来るとしたら、「ブルージュ 観光」や、英語で検索すると沢山でてきます。検索するときはなるべく少ないキーワードで探すといいでしょう。三つ目の質問には、あまり計画を立ててきません。もちろんホテルや、観光地などのことは調べますが、あまりレストランなどのことは調べません。ほとんど現地でしらべてます。4つ目の質問は、お土産はお土産屋さんが所々あるので、そこで有名なものが安くで買えます。日本でいう駅にある売店みたいな店が町の中にある感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、誠に理が等ございます。
海外在住の方からご回答いただけると、非常に参考になります。

検索するときに少ないキーワードで探す方が良いという情報、ありがとうございます!自分はついつい多くのキーワードで探してしまうタチなので、気を付けようと思います。

現地で探す・選ぶ方、多いみたいですね。
やはりガイドブックやブログだけでは判断できませんもんね。

非常にわかりやすかったです。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/12/29 07:28

(1)事前準備をする上で活用するツールは何ですか?


・書籍:まっぷるマガジン るるぶ +マイナーな場所は「地球の歩き方」
・ネット:Google検索

(2)事前準備時に検索エンジンを使って調査する場合、どんなキーワード検索をしますか?
地名 観光 など 2つか3つのキーワード

(3)どれくらい計画を立てられますか?又は、計画を立てず、現地で調べたり、現地でスマホ等で調べれば良いと思う内容は何ですか?
・空港からホテルまでの交通手段 両替手段 空港レートの有利さ不利さ
・行きたい観光地の候補 絶対行きたい 行きたい 時間があれば行きたい 行かなくてよい の区分け
・雨のときに楽しめる場所を探しておく
・大雑把なまちのイメージ 回るときに行ったり来たりにならないため。
・現地交通手段の粗掴み。
・・・・ここまでは事前に。
以降は現地で決めていく。
(4)お土産選びは事前準備で調べますか?その時、どんな基準で何を使って調べますか?
まっぷる や るるぶ お店で見て判断。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細にご回答くださいまして、誠にありがとうございます。

検索するときは2,3個のキーワードで検索されるんですね。

雨天時の候補地を決めておくというのは、なるほど!と思いました。自分は行きたい場所しか決めないタイプなので、そういえば以前雨天時に困った記憶が多々あります。

候補地の優先順位付けも重要ですね!

非常にイメージしやすくご回答くださいましてありがとうございますm(__)m
非常に参考になりました!

お礼日時:2015/12/29 07:42

---------可能な限りご回答いただきたい項目2点----------


(1)事前準備をする上で活用するツールは何ですか?
まず本屋に行って、片っ端からガイドブックを読み漁ります。
次に、自宅に帰って、ガイドブックから目に付いたものを検索します。
数日は検索に時間をかけ、目的にあったガイドブックのめぼしをつけます。

ガイドブックを買います。または買わないときもあります。


(2)事前準備時に検索エンジンを使って調査する場合、どんなキーワード検索をしますか?
絶対に検索するのは 空港-ホテル間の交通手段です。次にホテルを検索して決めて予約します。

目的にあったガイドブックを購入しているので、ガイドブックにあった興味をそそられるものを中心に交通手段や必要経費などを算出するための検索を行ないます。
必ずしも日本語で行なうわけではなく、英語のほうが有益な情報が多いこともあります。特にホテルは英語の口コミも参考にします。日本人の評価は「建物がきれい、清潔、食べ物がおいしい」に偏っているからです(とはいえ外人がこぞって汚い、と言うホテルは敬遠しますが・・)

ガイドブックで印象的な出来事は、韓国ソウルのガイドブックについてです。
ソウルは地下鉄が発達しているために、ガイドブックは地下鉄路線図が持ち運びやすいものを選びました。そして現地で驚いたのが「日本語では駅名が出ない」ということです。
 ソウルのガイドを見ると、ガイドブックもネット検索も「日本語で切符が買える」と書いてあるのですが、また実際に日本語で買い方の案内はしてくれるのですが、駅名はハングルと英語でしか選べないのです。そしてそんな情報はどこにもありませんでした。(今は書いてあるネットサイトもあります)
 私が買ったガイドブックはたまたま英語での駅名があったため、難なく利用できましたが、ほかのガイドブックでは大変だったと思います。


---------ご回答いただければ幸いな項目2点----------
(3)どれくらい計画を立てられますか?又は、計画を立てず、現地で調べたり、現地でスマホ等で調べれば良いと思う内容は何ですか?

行きたいと思っている場所とホテルからの距離、交通手段、交通費です。それを積み上げて必要な全体の金額を把握します。
でも、それ以外は今はほとんど現地ですね。ホテルのパソコンなどで調べるほうが楽です。

(4)お土産選びは事前準備で調べますか?その時、どんな基準で何を使って調べますか?
調べません。基本的にお土産は買いません。どうしてもと言うときは、現地でネットで調べます。または、現地のお土産屋を覗いてから、それがどのようなものかをネットで調べます。



外国人の動線といえば、羽田空港の評判が悪いらしいですね。日本にきて「東京」に行きたいのに、すでに都内だから「東京」への行き方が分かりにくいらしいです。外国人は(外国に行った日本人もそうですが)せいぜい目的の駅ぐらいしか地理が分かりませんので、品川に行きたい、渋谷に行きたいと思っても、案外むずかしいんだそうで、成田だと「東京駅」についてから探すので楽、ということらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧にご回答いただきまして、誠にありがとうございます。

なるほど、ガイドブックの概要から興味を絞り込んで調べるんですね!

私もガイドブックをメインに頼ってしか海外旅行したことないので、現地での交通手段のわかりにくさは非常に共感いたしました。
また、羽田空港の評判については初めて知りました。拠点から主要駅までのアクセスを分かりやすくする必要があると強く認識できました。ありがとうございます。

余談ですが、自分が田舎者なので、日本人でも東京に出れば迷うのに、外国人はどうしているんだろうと思った次第です。

今なら動画なんかを使って説明できるかなぁ、と思えました。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/12/31 07:15

(1)事前準備をする上で活用するツールは何ですか?


→地球の歩き方を買うくらいで、基本的に調べません。調べるのは現地に行ってからです。


(2)事前準備時に検索エンジンを使って調査する場合、どんなキーワード検索をしますか?
→Googleで簡単に観光スポットとグルメ情報を検索するくらいですね。あとはそこまでの行き方。

(3)どれくらい計画を立てられますか?又は、計画を立てず、現地で調べたり、現地でスマホ等で調べれば良いと思う内容は何ですか?
→計画は立てません。行きと帰りの飛行機の時間だけ決めて、あとは適当に行きたいところをふらふらするくらいです。


(4)お土産選びは事前準備で調べますか?その時、どんな基準で何を使って調べますか?
→おみやげはあまり買いません。買うとすれば現地の珍しい食べ物とかお菓子ですね。

だいぶ無計画な回答ですみません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

現地でGoogleでさくっと検索、という方が多いように思えています。
検索に引っかかったときに、アクセス方法がすぐにわかりやすく提供されるというのが重要なのだと思えました。

また、お土産も珍しい飲食料品を、というご回答いただけましてありがとうございます。
母国に似たようなものが無い、という特異性で手に取ってもらえる可能性が高まると思えました。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/12/31 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!