アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代・女です。中学や高校の時の修学旅行以外、旅行らしきものにほとんど行ったことがありません。(数回近県に家族旅行しに行きました。)もちろん海外経験はゼロです。本州から出たことすら1回(九州への修学旅行)だけです・・・。

しかし、まわりの知り合い(学生かフリーターが半数。正社員が少しだけ。)にそういう話をすると、「旅行は絶対行った方がいいよ!価値観も広がるし。」とか「それしか行ったことないなんて、今や生きた化石じゃーん!」とか色々言われます(^_^;
でも家族は「旅行などのレジャーにお金を使う人は贅沢。そんなにバシバシ旅行行ってるお金持ちは、世の中のほんの一握りだよ!あんたのまわりに偶然そういう人が多いだけ。」と言います。

なので、みなさんが一体どれだけ(頻度や回数や行き先など)旅行をしてるのか大変気になります。教えてクダサイ。
よければポジション(何て言うんでしょう?「学生」とか「主婦」などのことです。)も共に教えてくださると助かりますm(__)m

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは♪


旅行が大好きな20代独身OLです。
同じく旅行好きな友達に恵まれているのでよく旅行に行くほうだと思います。

同じお金だして行くなら行けるうちに!!ってことで海外旅行のほうが多くて年に1回から2回近場の韓国やヨーロッパ、アメリカなどそのとき気になるところへ行きます。
それ以外に、彼氏も家族も海外に住んでいるので会うために2~3ヶ月に一度は海外へ行ってます。

トータルすると年に6~10回は海外に行ってます。

でも、私の妹は「お金つかうなら服買いたい」「飛行機がこわい!」と言って、あまり旅行に行かないですね。

私の親はずーっと今まで節約をしてすごしてきたけれど、私達子供が手が離れたからということで、最近は「お金も使わなくちゃね」と年に3~4回は海外に旅行してます。

また、私の友人(同じく20代でOL)も年に1回から2回、多い人だと私と同じくらいどこかへ旅行に行ってます。

たまたま旅行によく行く人たちが集まったのでこんな感じです。
ほんとにこればかりは人それぞれだと思うので、質問者さんのご両親がおっしゃることももっともだと思います。
>「旅行は絶対行った方がいいよ!価値観も広がるし。」
旅行が特に好きじゃないなら行っても価値観広がることもないですし、今の環境でも本人の気持ちのもちようで価値観なんていくらでもかわりますから、こういったセリフは気にしなくていいと思います。
私も旅行に行くのは「世界を広げたい」とかそんなんじゃなくて、ただ「あれを見たい」「これをしてみたい」とかそんな単純な動機ですから。
「モアイを見たい=>イースター島に行ってみた」「サモトラケのニケの像を見たい!=>パリのルーブルに行ってみた」「オーロラみたい!=>北極圏に行ってみた」「縄文杉を見たい!もののけ姫の森を見たい!=>屋久島に行ってみた」こんな気持ちでいたらたまたまそれが遠方だった。。と。


PS 「学生なのにどこにそんなお金があるだろ~」ですが、私が大学生の頃は暇があれば短期のバイトなどをしてお金を稼いだので月に平均して12、3万、夏休みだと20万~30万の収入がありました。
ヘタに正社員でお給料から保険とか年金とかひかれるよりもお金もちのときがありましたよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行に行って価値観を広げたいというよりは、tropical-flowerさんがおっしゃるような、○○が見たいという気持ちの方が私には近いです。私はかなり外国かぶれなので、世界中の国々に対して「見てみたい」という気持ちはあるんです。ただ、それにお金と行動力がついて行かないのです・・・(汗)

バイトは月に2~3万の稼ぎだった私ですが(大学1~3年時は授業週5で・・・涙)、最近はバイトもようやく本格的に頑張れるようになったので、お金を貯めて是非旅行に行って見ようかと思います。さらに私は月々小遣いも1万円ももらってる(そのうち携帯代で5千もなくなりますが・汗)ので、頑張れば行けそうです!
それにしても、

>月に平均して12、3万、夏休みだと20万~30万の収入がありました。

というのはビックリですね!!そんな金額が可能なのかと、驚き&これからの励みになります☆

ありがとうございました~。

お礼日時:2005/07/21 15:38

20代、女、社会人です。


旅行は好きですねー。平均一年で3回はどっかにいってます。
今年は沖縄に1週間ほどいきたいなぁって思ってます。

旅行は時間もお金もたくさん注ぐから確かに贅沢だけど、お金持ちじゃなくてもいけますよー。節約方法いくらでもあるし。
「どうしたら安くいけるだろう?」ひとつ考えるだけでも自分の知識として勉強になりますし。
いろいろな経験にお金を使うのもいいことだと思います。周りに旅行好きが多いならのお誘いもありそうだから、是非行ってくださいな!!
逆に私の周りは旅行好きはほぼいないし、どちらかというと一人旅が好きなので自分でプラン立ててふらっと行ってますo(*^▽^*)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね★まわりに旅行好きが多いというのは恵まれた環境かもしれません(*^_^*)

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2005/07/22 00:39

19の男です。

現在大学1年。
1.最初は中学卒業の春休み。友達に「旅行行こうぜ」の一言で親に相談したところあっさりOK.
食費と宿泊費と交通費を貰い、
青春18きっぷを買い、ビジネスホテルに予約(今思えばユースホステルにすれば良かった!)、2泊を夜行列車に乗り静岡→九州へ。福岡でラーメンを食べ、長崎の眼鏡橋でガッカリし、ハウステンボスは金が無いので行かず。熊本でからしレンコンを食べて(辛!!)
高校では毎月2000円貯める☆
2.この頃はオープンキャンパスへ行くついでにどっか観光地へ行ったり、初詣に京都に行ったりと日帰りが大半でした。
3.そして高校卒業。☆が放たれる!2000×12×3+お年玉
で友人と二人で北海道へ。
網走の流氷が見れなかったりサイクリングするには寒すぎたりでしたがフリー切符を使っての特急乗り放題は最高でした。北海道は今後も行きたいです。
4.浪人生の頃は一回だけ9月に北野天満宮に行きました。
京都のほうにに友人が進学したので泊めてもらいました。
5.浪人終了後の3月の終わりに再び九州へ。
福岡のほうに進学した友人の家に泊めてもらい、
JR最南端の駅へ。帰りは鳥取砂丘に行ったり京都の嵐山の竹林で和んだり(早朝(6時過ぎ)に行ったら誰もいなかった!これはおススメ!!写真は真っ黒だったけど・・・)
この旅行ではホテルには泊まらず
漫画喫茶or友人の家だけでしたね。
高校がちょっとした進学校なので全国に友人が散らばるんですよ。
東大早慶しか眼中にない超名門高校やみんな地元に就職する高校出身者には真似できない強みでしたね。
6.そして今はアウトドア系のサークルに入ってます。
3000m級の山へ登ったり屋久島へ行ったりするつもりです。
個人旅行では今後八重山諸島などにも行ってみたいですね。
でも自分は友人と比べて相当旅行好きなほうに入ると思うのでアンケートでは参考にならないかもしれません。
統計学的にいうと「棄却域」といいますかな・・・

余談ですが学生の金の使い方について以前自分がした質問を貼っておきます。
学生の間に旅行はしたほうがいいかもしれませんね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1405729
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すんごいですねー。なんて計画的にお金を貯めたことでしょう!!宵越しの金は持たない主義の(笑)江戸っ子タイプの私は、ぜひ見習いたいです。。。
参考URL、ありがとうございます!旅行に関してみなさん賛成でしたね。

私の家は親が厳しくて友人の家への外泊は許されてないのですが、ユースホステルなどを利用して旅行しても面白そうかなーと思えてきました!

ありがとうございます☆

お礼日時:2005/07/22 00:38

34歳既婚 子供なしです。

九州に住んでます。

旅行というか、海外に行くのが大好きです。
なので今でも年に1度は海外に行くようにがんばってます。
旅行のために働いているようなものかもしれません!

旅行、特に海外に対する考えは育った環境や自分をとりまく環境によって大きく異なると思います。

私の父親は昔ツアコンで、世界中を飛び回っていました。
なので私が小さいときは月の半分は海外出張で家に居ませんでした。
そのためか、私の家族は世間一般の家庭とは「海外」に対する感覚がズレていると思います。
アメリカに行くのと東京に行くのは同じ感覚です。
韓国ぐらいになると、隣県に行く感覚です。

結婚した年にアメリカ同時テロがありましたが、誰一人海外への新婚旅行を反対しませんでした。

私の場合、海外のほかに隣県の温泉旅行には年1回。
ドライブがてらに近県に行くことは年に5回ぐらい。

アメリカさえ東京と同じ感覚のため、近県への日帰り旅行は単なる「遊び」で、旅行とは思っていません。

私にとっての海外は「人生経験」だと思っています。
是非一度は海外へ行ってみて下さい。
贅沢すればキリがありませんが、貧乏旅行でもそれなりに楽しめますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アメリカに行くのと東京に行くのは同じ感覚です。
韓国ぐらいになると、隣県に行く感覚です。

おお!!やはり価値観の違いというものはスゴイですね・・・。私は新幹線で遠くの県に行くだけで宇宙旅行にでも行くかのような気分になります(苦笑)

貧乏旅行、海外旅行、やってみようかなーと思えてきました。人生経験も大いに超したことはないし・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/21 16:08

こんにちは。



20代男。

大学の頃に沖縄以外全県制覇しました。
といっても基本は18きっぷ+寝袋。
ええ、貧乏旅行です。宿泊費を浮かせて代わりに美味しいモノを食べようという趣旨でした。
ひとつの県に長期滞在する事はほとんどなく、駆け足で観光地を回るというか、下手したら駅前を5分あるいて「制覇」とした県も(笑)。

唯一北海道だけは例外で、周遊キップ(特急利用可)+レンタカーという大盤振る舞い。
しかもそのうち1日はわざわざオープンカーを借りて1本道を160km/h(違法です 笑)で爆走。帰宅してからしばらくは極貧でした...

その後、社会人になってから沖縄も制覇してコンプリート。

ちなみに海外は高校の頃に一回だけ。修学旅行だったんです。現地で自らの英語力の無さに飽きれて、その後海外に行く気を無くしました。
まあ、でも一生行かないと思っていたねずみランドも結局行ったので、今後何かの機会で行く事もあるのかな、と思います。

社会人になった現在では、先述の沖縄が一番の遠出で、あとは全部近場ですね。日帰り可能なくらいの場所ばかり。
しかも観光という感じでもなくて、友達とドライブとかそう言うレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、コンプリート・・・。おめでとうございます(>_<)♪

貧乏旅行のことはあまり考えたことがありませんでした・・・。そうですよね、旅行=豪華なもの、ではないですよねぇ。。。

社会人になるとやはり遠出は大変そうですね・・・。観光的なものは今のうちに行こうかな、という気になりました!

参考になるご回答、ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2005/07/21 15:44

20代後半、既婚、子供有です。



子供の頃から家族が旅行好きだったので1年に1~2回は海外、国内旅行は必ず2回行き、中学や高校でホームステイ等を数回経験しました。

学生時代、バイトで貯めたお金でアジア周遊の貧乏旅行に出掛けました。夏休み2ヶ月くらい使って、1泊1000円程度の宿に止まったり、トランジットやストップオーバーを工夫してチケット代を可能な限り浮かしました。10カ国くらい周りました。ビックリするくらいの予算でした。

就職してからは、休みごとに毎年3回くらい海外、国内は1回くらい行っていました。自分のお金で、好きなだけ行っていました。

その後、オセアニアと東南アジアで生活をして、その間に結婚しました。今は旦那の仕事の都合で日本に住んでいて、今年か来年には移住予定ですが、旦那とは国際結婚なので、1年に1度の里帰りと、旅行1回で海外に行きます。でも、子供がいるので里帰り以外の旅行は、8時間以内の近場に決めています。

子供ができると長時間のフライトは、かなり負担になるので独身や子供がいない時に思いっ切り行った方がいいですよ!学生の旅行と行っても、HISなんかの旅行は、国内より安くなる事も多いですからね。ちょっとバイトすれば、お金をかけなくても簡単に海外に行ける時代です。若いうちに色々行く事は視野が広がって面白いと個人的にはお勧めなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>独身や子供がいない時に思いっ切り行った方がいいですよ!

やはりそうですか!他の方も言われてることですが、ここまで皆さんに言われると、やはり焦ります(^_^;

neil31さんのご回答を見て学生にとってバイトは大切なんだと実感しました・・・。頑張ります!!

ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/21 15:27

はじめまして


30代独身OLです

泊まりの旅行は年2~3回

小旅行県外(日帰り出来る範囲内で遠方)
15回前後

県内の観光地を見るのに最近はまっています
2週間に1回

家族でも父が余り旅行スキではありません
その分、別のところに時間とお金を使いたい、と言うタイプです
そういう人もいますので旅行がすべてOKだとは思いませんが

ここに行きたいと思う気持ち
旅行のプラン立
キップ、宿泊などの手配
前日などの準備
出発

帰宅
写真など、お土産の整理

が、面白いんだと思いますが
どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさんがおっしゃる面白いこと(ここに行きたいと思う気持ち、旅行のプラン立、etc)、私も面白そうだな、と感じます。ということはこんな私でも旅行を楽しめるということでしょうか(^_^;思い切って旅行に行ってみようかな、という気になりました!

>その分、別のところに時間とお金を使いたい、と言うタイプです

まさに私(そして我が家)はそういうタイプです。でももう少し旅行にもお金使ってもいいんじゃないかと思えてきました・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/21 15:19

20代後半、夫あり子なし女です☆



今は年に1~2回海外旅行(年末年始とGWがほとんど)
3~5回の国内旅行(一泊二日の温泉とかも含んで、です。)
といった感じですね。

(私は仕事で年に4回ほど海外出張もありますが、それは含まずに・・・)

外国語学部でしたので、学生のころは夏休みや春休みには短期留学をよくしていました。(フランス・イギリスです)
バイトをしてお金を貯めて、足りない分は親からの援助で、といった感じでしたね。

レジャーにお金を使うのは確かに贅沢かもしれないですが、それ以上に得るものは大きいかもしれませんよ。
今では海外もとっても安くいけるので、逆に食わず嫌いはもったいないなって思います。若いうちにたくさんの経験をしておくのは、お金で買えないもの、プライスレス☆だと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>外国語学部でしたので、学生のころは夏休みや春休みには短期留学をよくしていました。(フランス・イギリスです)

実は私も外国系の学部なんです・・・(^_^;だからまわりが皆比較的外国経験豊富なのかもしれません。

>若いうちにたくさんの経験をしておくのは、お金で買えないもの、プライスレス☆だと感じます。

説得力ある言葉です(>_<)しかも経験者(?)の方に(それに私と同じ年代の方に)言われるとなおのこと。

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2005/07/21 15:14

30代後半独身男。

会社員。

海外:年1ペース。最近は1.5~2年に1回。仕事が忙しくて休暇が取れないため。
   およそ10カ国程度。よく行くのは2-3カ国。
国内:日帰りがほとんど。半年1回くらい。
   温泉や観光地。

旅行というのはレジャーで楽しむものです。
見たことないもの、食べたことないものを楽しむことが旅行であり、非日常なこれら楽しみを見出せないなら旅行は楽しめないでしょう。
で、これが悪いとか変ということはなく、単なる好みの問題です。

独身なので家庭持ちに比べ余裕はあると思いますが、旅行に行くため貯金をしています。
他に金のかかる趣味はないですし、マンションなどのローンはあるし、クルマも持っていません。
お金持ちというほどではないと思います。

海外は年1回10万~20万。月に均すと1万以下。
旅行だから必要な用具などのアイテムがあるわけでもないし、
それほど贅沢な趣味とは思いません。
パチスロとかで何万もスる人のほうが、よっぽどお金持ちに見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仕事が忙しくて休暇が取れないため。

やはり社会人になると忙しいんですね。この何気ない一言に重さを感じます。

旅行=お金持ちというイメージ、崩れてきてます。確かにギャンブラーの方々のほうがお金をたくさん使ってるかもしれません・・・(^_^;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/21 15:10

>旅行などのレジャーにお金を使う人は贅沢。


そんなにバシバシ旅行行ってるお金持ちは、
世の中のほんの一握りだよ!

そんなことないと思います。
たしかに一度に出て行くお金は多いですが、
旅行が趣味の人もいるわけですし。

CDやDVDも買い、コンサートも行き、ブランド
大好きで、旅行も行ってたら、それは贅沢だと思います。

若いうちに旅行って行っておいたほうがいいですよ。
ノリや勢いで楽しめますし。
ほんと、働き始めると休めないわ、一緒に行く人
みつからないわ、で旅行にいける環境がどんどん
悪くなっていきます。

先月まで共働きでしたので、3・4ヶ月に1度主人と
1泊の温泉旅行に行ってました。
女友達とも、年に1度「贅沢エステ三昧」旅行に行って
リフレッシュしています。

女友達が結婚すると、一緒に行く人みつけるの大変です。
行きやすい環境にある時に、お金を稼ぎ たくさん経験
してくださーい。

30代 既婚 女
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>旅行が趣味の人もいるわけですし。

確かに!何にお金を使うかは人によって違いますよね。レジャーにお金を使う=贅沢だ・・・とたたき込まれてきたので、、、考え方改めます。

>若いうちに旅行って行っておいたほうがいいですよ。

やはり・・・そうですかぁー。そうですよねぇ。今からバイト頑張ることにします!

お礼日時:2005/07/21 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!