プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本文の通りです。
皆さんの職場、学校では休暇の際個人的に
宿泊を伴う旅行に行く際、その旨届出する制度は
ありますか?
また、実際に旅行に行く時届け出ていますか?
私の場合、高校では届出の制度がありましたが
最初に行った時(帰省)は届け出ましたが
わざわざ届け出るのが面倒になってそれ以降は
旅行の届出をせずに行きました。
今の会社は海外旅行の場合は届出が必要です。

こんな感じでお願いします。

A 回答 (4件)

私の学校は出さないといけないですねー。


というよりは出せという決まりがあるだけというか・・笑
ということで
出したことはありません!笑
でもだしていたこもいましたねぇー
その子は学割の紙?(ちょっとよくわからないのですが、学割がきく、学生証明書みたいなかんじでしょうか?)
をもらっていました
これをもらうには、旅行に行く届をださなければ
ならないですよね。。
でも全体的にみて
届出をだしている人は少ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は学生時代、学割は何度も申請しましたが
旅行届は1度しか出していないです。
学割もらうには旅行届を出さなきゃいけない
決まりはありませんでした。
(極端な話貰もらう学割に駅名や行き先や利用日は記入されず
後で自分で記入するので学割申請時は適当な行き先や利用日でも平気だけど)

お礼日時:2006/02/19 21:13

> 旅行届出さないと学割もらえない学校



JRの学割は学校の書類が必要ですので、電車で遠くに行くときは、学割の申請書を出します。
旅行届けと言うより、学割の申請書をもらうためです。

車で行くときは、届け出たことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は学割申請しても交付後には申請時と違う日程、行き先を学割に書くことがよくあったので
学割申請=学校への旅行の届出の意識がなかったですね。
車で行く事はあまりなかったですが
やはり私も届け出ていません。

(本当はあまり感心出来ないことだろうけど)

お礼日時:2006/02/19 22:31

高校時代はきちんと提出していましたね。

遠出の際、学割切符を購入するために・・・学割って意外とバカにならなかったからねー。
今の会社は特に必要ありません・・・というか、現在はJR関連会社勤務なので、いやがうえにも地元のJR駅の駅職員さんは顔見知りになってしまい、イヤでも、
「どこ行くのよ」
と、聞かれます(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

旅行届出さないと学割もらえない学校って
多いんですかね。

お礼日時:2006/02/19 22:04

私の会社では旅行届けありますね。

緊急の時居場所、連絡先が判らないと連絡が付かない。また、事故等に遭遇したとき、届け出が出ていないと会社側から調査できないと言うことで名目上義務づけられています。まあ近場の温泉旅行程度は出しませんけどね。一応部門の係長、課長、総務課経由で社長まであがるようになってます。結構堅い会社ですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結構厳しいですね。
緊急時のために必要なのは理解できますが・・・・・・・
近場で2泊3日程度じゃあ私も出さないだろうな。

うちの会社は出すのは海外のみですが
緊急時の連絡先のみならず旅行行程、旅行会社や同行者なども記入させられるので
かなり面倒で「何とかして欲しい」って声も多いです。

お礼日時:2006/02/19 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!